(11月5日)
「そろそろ冬になってきたね〜」
「そうだね。寒い日が増えてきたし」
「そういえば去年は秋になっても、ずぅぅっと暑かったなぁ…」
「うん。でも、11月はもうさすがに…。去年の今頃どうだったっけ?」
「去年の今日あたりは…。えっとね…天気は解らないけど、こんな事があった日」
「なに?」
「尖閣諸島の映像が、YouTubeに流出」
「あー、あったね。確かに去年のこの辺だった」
「大騒ぎになってたよね。結局、流出させた人は自衛隊やめちゃって…」
「ガキのくせに詳しいな」
「ニュース見ろよ」
「あの事件、どう思った?」
「どうって…そりゃ、いい事でしょ?偉い人が間違った判断をしたんだったら、それは国民のみんなが正さなきゃ」
「第一、悪い事した人を逃がしたりなんかしたら、みんな悪い事しちゃうじゃん?ダメだよー」
「でも、それ以前に組織の一員としては裏切り行為だわ!もし母淫でそんな裏切り者がいたら、私は許さないぃぃ!」
「でも、会社とか組織の正義はあくまで、利益を出す事にあるから、時としてそれは非社会的になってしまう事があるの。
それを告発するのはとても勇気がいるし、リスクを伴うわ」
「内部告発って大変って言うもんね…。裏切り者扱いされるし、会社における正義で考えるなら、そんな人どんな会社も雇わないもの」
「けど…。それでも、悪い事は言わなきゃダメだよ!一つ悪い事を許すと、次はもっと悪い事も許されるようになっちゃうって、先生が言ってたよ?」
「人の本質が試される事なのかもね。そういう勇気があるかないかは…」
戻る