(9月20日)
「あ…懐かし」
「どうしたの?」
「財布を漁ってたら、こんなのが出てきた。知ってる?」
「あぁ!バスカードだ!懐かしい〜」
「今、PASMOとかに変わっちゃったけどね?これ、お得だったなぁ〜」
「5000円で850円くらいつくんだっけ?」
「そうそう。詳しいね?よくバス乗ってた?」
「うん。塾行く時とか。神奈川県ってさ〜?夏休みは子供50円とかで乗れたんだよ〜。知ってた?」
「あぁ…。確かに書いてあった、それ」
「1日乗車券っていう、乗り放題の切符があるんだけど、150円くらいで買えちゃうの!
で、友達と一緒に、その1日券だけでバスどこまで行けるのか?っていうのをやって、その年の自由研究にしました」
「あぁ…いいなぁ、そういうの。子供だけだとほんと、冒険って感じだよね?どこまで行けたの?」
「東京駅!」
「あ…凄いなぁ。地図かなんかで調べていったの?」
「ううん。行きあたりばったりで、たまに運転手さんに聞いたり…」
「なんか、テレ東でやってそうだな、それ」
「あ…。今日はちょうどバスの日だそうです」
「いつも電車だから、たまにはバスで移動しようかなぁ…。電車より、景色がゆっくり流れるのがいいよね?」
「まったりゆったり」
戻る