(6月2日)
「ぐた〜」
「あれ、珍しい。彩花が一階でぐったりしてる」
「宗教の教祖とは思えないだらしなさだな」
「カレンダー…」
「カレンダーがなに?」
「どれどれ。…え!?今日はぐうたらの日!?」
「そんな日あるのっ?」
「そっ。だから、ぐうたらしてるの」
「!…ちょっと待って!ぐうたらの日は、ドラえもんの道具でのび太が勝手に作った休日だって!」
「んな道具あんのかよ!?」
「なぁんだ、つまり嘘なんじゃん。怠けてないで働けよ?ウザ教祖ー」
「でもさ〜?そういう休みの日があったっていいじゃない?日本人は働き過ぎなのよ」
「お前も日本人だろ」
「まあ、よく日本人は真面目だって言うもんね…。海外の人はもっとガッツリ休む時は休むって」
「日本だけよ?有給あるのに、みんな使ってないからって理由で使ってないの」
「あ〜。そういえば、私もバイトしてた店が閉店する時、有給あるはずだから使えって、一緒に働いてたおばちゃんに教えて貰ったなぁ。店長は一言も教えてくれなかったのに」
「有給ってそもそもなに?」
「働いてなくても、お給料が貰える日が本来は何日かあるのよ」
「そうなの!?聞いた事なかった…」
「ほら。有給の知名度こんなよ?」
「じゃあ、今日は私達もぐうたら休むかぁ〜」
「いつも休んでるけどね…」
戻る