(9月10日)
「うわっ…なにこのプリント?学校で貰ったの?」
「うん。間違えて持ってきちゃった」
「世界自殺防止デーって…。あぁーまあ確かに、イジメで自殺する子とかいるもんね…」
「今日も電車で人身事故があったよ?もしかして…」
「うん…。嫌な世の中だね。なんで自殺なんかするんだろう?」
「彩花に聞いてみよう」
「え?私?」
「ほら、このプリント」
「自殺…か」
「彩花は、自殺を防ぐには、どうしたらいいと思う?」
「そうね…。まず大人だったら、借金をしない事かしら?」
「うわっ!リアル…」
「もし、借金をもうしていたら、どんな手を使っても速やかに終わらせる事ね。
そして、二度と同じ過ちはしないよう、自分に言い聞かせる事。あと、ギャンブルとかも絶対に関わっちゃダメね」
「優衣菜とか私みたいな歳の子だったら?」
「やっぱりイジメによる自殺かしらね…。これはイジメ以外の場合でもそうだけど、とにかく一人でも多くの人に相談する事ね」
「多くの人って…。先生だけじゃダメなの?」
「自殺を防ぐのに大切な事は、とにかく大ごとにする事なの。
軽く見る人も多いだろうから、とにかく大勢にまずは知らせるの。医者のセカンドオピニオンと同じね」
「セカンドオピニオンってなんだ?」
「一つのお医者さんじゃなくて、複数のお医者さんに看て貰う事だよ」
「えー?それって最初のお医者さんを信用してないって事?」
「そうじゃなくて、比較をして、自分自身で病気をどこで治すか判断する力を身につけるのよ。任せっきりにするんじゃなくて」
「みんなに相談する、かぁ…。今、ネットとかあるから、相談しやすいかもね?」
「ただ、ネットは相手が見えないから、偏った意見や誹謗中傷もあるわ。その辺覚悟して、親身になってくれる人を探すのがいいかもね?
ただ、ちゃんと専門家に看て貰うのは絶対よ」
「でもさぁ…?親が理解なかったり、虐待してる事とかもあるじゃん…」
「相談センターとかあるから、とにかく自分で動くしかないわね…。親を敵だと思って」
「辛いなぁ…」
「とにかく、自分の命は自分で守るって意識が大事よ?自殺は確かに自ら命を絶つ事を指すけど、
その原因のほとんどは、色んな人の力を借りれば解決できるはずだから、死ぬより前に、まずはそれに全力投球して貰いたい…って思うわ」
「なるほどね…」
「命は大切にしましょう」
戻る