(4月10日)
「ただいまー。今日の晩飯、確保してきた〜」
「でかした!」
「あんた達、たまには自分で作りなさいよ…」
「なにこれ?…お!駅弁だ!」
「仕事先の近所のスーパーで、駅弁大会やってたの。思わず買っちゃった」
「わ〜い!シウマイ弁当がある!優衣菜、これね〜!」
「シウマイ弁当って、横浜名物なんだっけ」
「うん!横浜に住んでた頃は、ママがよく買ってきてたんだ!」
「ホタテの貝柱が入ったシウマイなのよね」
「へぇ…。あとで一個ちょうだい」
「あ…私は深川めしにしようかな」
「深川めし?深川って、そこの深川?」
「そうよ。あさりの炊き込みご飯で、東京名物なの。東京駅で売ってる駅弁ね」
「私はこれね?」
「あ、それ見た事ある!空弁って言うんだよね?飛行機の中で食べるやつ」
「そうね。焼き鯖寿司って最近ではコンビニでも買えるようになったけど、この福井の焼き鯖寿司が元祖らしいわ」
「きっと諸説あります」
「じゃあ私は残ったので…。えっと…焼きはま弁当?」
「あ、それは千葉のお弁当だよ!」
「焼いたはまぐりが乗ったお弁当ね。ママが千葉駅行った時に、おみやで買ってくるわ」
「彩花〜?美味しそうだけど、みんな近所じゃん!地方のは〜?」
「地方のはみんな売り切れちゃってたのよ。普段なかなか食べられないから、人気なんじゃない?」
「じゃあ今度、みんなで駅弁食べまくりの旅に行こうよ〜?」
「テレ東ね」
「うん。間違いなくテレ東」
「なんの話だ」
戻る