[掲示板に戻る]

過去ログ [ 0037 ]

過去ログ:
ワード検索: 過去ログ: 条件: 表示:

タイトル Re^5: お疲れ様でした
記事No 24932 [関連記事]
投稿日 : 2005/01/13(Thu) 08:22
投稿者 める
こちらへの投稿もこの辺で最後とするか。

回答者としての心構えが立派なものだったかどうかは知らないが、
幾つか心がけていたことはあるな。

・荒らし、煽りには一切乗らない。
 煽りに反応するのが趣味とかいう回答者もいるようだがね。場が荒れるだけだ。
 質問者が初めから荒らしだった場合は、はなから無視。反応するだけ無駄だ。

・質問者の抱えているトラブルの回避/解決を最優先とする。
 トラブルの原因究明よりも、という意味で。たとえばシステムファイルに
 何らかの不具合があると推測された場合でも、どのファイルに原因があるか、
 膨大な手順で調べるよりとっととOSの上書きインストールを勧める。
 また「WMPでMP3作成が上手く行かない」なんて場合も「他のツールで変換しろ」と
 原因を突き止めるより、別手段で同じ事が出来るなら、そっちを勧めていたな。
 理想的より現実的な対応とでもいうべきか。行き倒ればったり、もとい、行き当たりばったり、
 その場しのぎと言ってもいい。臨機応変と言っても。賛否両論ありそうだが。

・回答者同士でなれ合わない。
 投稿の主役はあくまで質問者なのだから、回答者同士でなれ合うべきじゃない。
 質問者を差し置いて議論を始めるなんて、もってのほか。

・回答のついてない質問に積極的に反応する。
 情報が足りない投稿には、情報提示を促し、自分の知識ではちょっと回答できそうもない場合でも
 とりあえず〜してみろ、と最低限の助言ぐらいはして反応を引き出す。

・回答に繋がらない無駄な投稿はしない。
 タイトルオンリーだの、回答に関係ない部分への揚げ足とりだの。
 同様に、冗長な投稿はしない。最低限必要なことだけ書いてあればいい。一度ざっと回答を書いてみて
 推敲して、冗長と思われる部分は消していたな。言葉足らずで他の回答者からの補助を受けたことが何度もあったが。
 
とまぁ、こんなところか。

タイトル CPUの方が引退すればいいのに
記事No 24945 [関連記事]
投稿日 : 2005/01/15(Sat) 02:07
投稿者 ね!
> ・荒らし、煽りには一切乗らない。
CPUに爪の垢を煎じて飲ませたい。

検索結果:2

▲TOP