[リストへもどる]

一括表示

タイトル おいらの公式
記事No 28055
投稿日 : 2006/01/21(Sat) 18:25
投稿者 さげ
eiπ + 1 = 0

博士の愛した数式
↑映画の題名

#映画をみてふとjtaka[BJCB]さんの口調を思い出した

>この式は、全く起源の異なる重要な2定数、円周率(π)とネイピア数(e)が、 極めて基本的な数、0, 1, i によって結びついている非常に重要な等式である。 >この予想外の調和・連関を明らかにすることから、オイラーの等式は、"人類の至宝 " とも呼ばれる。
↑のだそうです。
タイトル Re: おいらの公式
記事No 28056
投稿日 : 2006/01/21(Sat) 20:54
投稿者 T^2
> eiπ + 1 = 0
typo?
eπi + 1 = 0
(e^(πi)+1=0 はくどいですものね)
> 博士の愛した数式
> ↑映画の題名
>
> #映画をみてふとjtaka[BJCB]さんの口調を思い出した
私は映画を見ていませんが
文庫本を読んでいると博士の台詞を
寺尾聰さんの低いトーンでなぞっている自分がいます。

>この式は、...
昔どこかで、最初は(当然)
eπi = -1
だったのだけれども
先のように 移項して(後人が)大いに意味ありな形に整えたと
本で読んだ覚えがあります。
(書名は忘れてしまいました。)