[リストへもどる]

一括表示

タイトル タスクマネジャ初めて知った
記事No 27981
投稿日 : 2005/12/17(Sat) 01:37
投稿者 K.I.  <sage>
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?no=590549&reno=590538&oya=590511&mode=msgview&page=0

勉強になりました。

# あっちにこれだけ書くのも何なんで、と
# 自宅マンションネットからだと串規制中なのと
# AirH"のカードを使えばできるけど面倒なのと
# 3つの事情でこっちに書いてみる
タイトル Re: タスクマネジャ初めて知った
記事No 27982
投稿日 : 2005/12/17(Sat) 18:23
投稿者 VVs
この件とは関係ない話だけど
ファイル名を指定して実行から起動できるアプリケーションへのショートカットは、
いちいち実行ファイルの場所を探さなくても
新規作成→ショートカット→項目の場所に(今回であれば)「taskmgr」
の方法を推奨してる。
msconfigみたいなPathが通ってないのは駄目だけど。
タイトル Re^2: タスクマネジャ初めて知った
記事No 27983
投稿日 : 2005/12/17(Sat) 18:26
投稿者 VVs
> 新規作成→ショートカット→項目の場所に(今回であれば)「taskmgr」

ってtaskmgr.comってのが別にあったのか…
タスクマネージャだと拡張子まで入れなきゃ駄目か。
タイトル Re^3: タスクマネジャ初めて知った
記事No 27984
投稿日 : 2005/12/17(Sat) 20:24
投稿者 STRing  <string@mocha.freemail.ne.jp>
参照先 http://www.felidae.jp/
> ってtaskmgr.comってのが別にあったのか…
> タスクマネージャだと拡張子まで入れなきゃ駄目か。
XP だと増えてるのでしょうか? うちの 2000 にはありませんでした。
でも、 COM って Windows 的には古い拡張子っぽいけど。

つか、本題はずいぶん荒っぽい投稿だったなぁ。
無意識にタスク マネージャの設定は弄るし、起動時の状態ってなんだ……
タイトル Re^4: タスクマネジャ初めて知った
記事No 27985
投稿日 : 2005/12/17(Sat) 21:07
投稿者 VVs
> XP だと増えてるのでしょうか? うちの 2000 にはありませんでした。
> でも、 COM って Windows 的には古い拡張子っぽいけど。

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1130046238/517-521
で突っ込まれて初めて標準ファイルじゃないことに気が付いたのだけど
多分何かの検証をしようとしてtaskmgr.exeをリネームして作っちゃったみたいです。
taskmgr.exeをtaskmgr.comにリネーム
→WFPでその場で速攻回復
→重複名なので再リネームできず
→動いてるからまぁいいや
じゃないかと。
全然記憶が無いのですが。
タイトル Re^5: タスクマネジャ初めて知った
記事No 27987
投稿日 : 2005/12/17(Sat) 22:48
投稿者 STRing  <string@mocha.freemail.ne.jp>
参照先 http://www.felidae.jp/
> http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1130046238/517-521
> で突っ込まれて初めて標準ファイルじゃないことに気が付いたのだけど
> 多分何かの検証をしようとしてtaskmgr.exeをリネームして作っちゃったみたいです。
投稿した後に見ました^^;
ウィルスも疑われてましたけど、そうじゃなくて良かったです。

# 云われてみればウィルスが狙いそうな名前だなぁ……
タイトル Re^6: タスクマネジャ初めて知った
記事No 27988
投稿日 : 2005/12/17(Sat) 23:17
投稿者 VVs
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1130046238/523

リネームした時と比べて作成日が元ファイルと違う事に気付き
作成日でファイル検索すると同日にeScanの23990098.$$$とAVPCallback.logがあったので
実験用環境にeScanを入れてみたら
見事にREGEDIT.COMやR.COMとTASKMGR.COMやT.COMが作られました。
と言うオチでした。
何の為にかという意味はわかるけど紛らわしいなぁ。