[リストへもどる]

一括表示

タイトル ドライブについて
記事No 27970
投稿日 : 2005/12/14(Wed) 01:16
投稿者 hasuha  <hasuha@gmail.com>
ドライブ数って最大何個まで増やせるのですか?仮想ツールを使ってZまで増やしたのですがそれ以上いくのですか?
タイトル Re: ドライブについて
記事No 27971
投稿日 : 2005/12/14(Wed) 14:12
投稿者 K.I.
> ドライブ数って最大何個まで増やせるのですか?仮想ツールを使ってZまで増やしたのですがそれ以上いくのですか?

AA とか AB とかいける、いけない、なんて話を以前WinFAQで見たので
「ドライブレター AA」でぐぐったら、どこかの掲示板で
そんな疑問を投げてる人が発見できます。
常連moryさんの経験談が回答としてついてたりしますね。

OS がVer-UPしていって拡張されてるかどうか、とか知りませんが。
タイトル Re^2: ドライブについて
記事No 27972
投稿日 : 2005/12/14(Wed) 17:52
投稿者 hasuha  <hasuha@gmail.com>
ありがとうございます。
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=27833
ここのサイトですよね?やっぱムリなんですね。
タイトル Re^3: ドライブについて
記事No 27973
投稿日 : 2005/12/14(Wed) 19:18
投稿者 jtaka[BJCB]  <jtaka451@gmail.com>
参照先 http://ムネキュンな魔女っ娘合資会社
以前読んだ文章で、ドライブレターは貴重なリソースなので
うまく使わなければいけないという趣旨のものがありました。
# たしか元麻布春男の文だったような気がする。

NT系OSだったら、ローカルなハードディスクはフォルダにマウント
することでドライブレターを節約することも考えた方がいいかも
しれない。

# 共有フォルダをマウントすることって出来たんだっけ?
タイトル Re: off-topic
記事No 27974
投稿日 : 2005/12/14(Wed) 21:25
投稿者 STRing  <string@mocha.freemail.ne.jp>
参照先 http://www.felidae.jp/
Z の次を探す実証は Mattun さんも(が?) やっていたような気がする。
ページがオレンジだったからたぶん間違いない^^;

# ドライブレターって大文字と小文字どっちが多いんだろう?
# どっちで書いても落ち着かない……
タイトル Re^2: off-topic
記事No 27976
投稿日 : 2005/12/14(Wed) 23:50
投稿者 FGC  <まだまだ規制中モード>
> Z の次を探す実証は Mattun さんも(が?) やっていたような気がする。

なんとなく見覚えがあるような、なつかしい話題ですね。
当時、試しに大量(24個くらい)領域を作成済みの状態で Windowsの
セットアップを実行してみたら、インストール先の領域選択の所で
ハングアップした覚えがあったり。

> # ドライブレターって大文字と小文字どっちが多いんだろう?
> # どっちで書いても落ち着かない……

元々DOSの頃の概念ですよね。そのせいかどうか分かりませんが、
私の場合、大文字の方がしっくりきます。

ドライブ関連でもう一つ。
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?no=590209&reno=no&oya=590209&mode=msgview

こんな方法もあるようです。

@IT:ディスクのボリューム・サイズを拡張する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/577diskext/diskext.html
タイトル Re: ドライブについて
記事No 27975
投稿日 : 2005/12/14(Wed) 22:58
投稿者 思い出し
今は思い出でなのですが、当時はこんなことで逃げてました。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/ram/jp/prod/common/index.html

ま、しょうがないでしょ。
仕様ですから。
タイトル Re: ドライブについて
記事No 27978
投稿日 : 2005/12/15(Thu) 00:21
投稿者 hasuha  <hasuha@gmail.com>
なるほどー。やっぱりムリなのですかね。仮想ツールでやったのはCDドライブだけなので、HDDでやるともう少し面白いことが出来るのかな?

仮想ツールを使ってZ以降を増やしてみても認識せず。使ってないときはドライブの文字を取る(?)といいかなーと。