[リストへもどる]

一括表示

タイトル explorerが起動しない
記事No 27901
投稿日 : 2005/11/12(Sat) 11:55
投稿者 みっきー
投稿初心者です。
「壁紙以外非表示」をみて、いろいろ試みましたが、うまくいきませ
ん。まず、osはXPです。電源を入れるとユーザー名を選択する画面にな
ります。どちらのユーザーを選んでも「explorer.exe-コンポーネント
が見つかりません。と出て、BROWSEUIdllが見つからないため、このア
プリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインスト
ールしなおすとこの問題は解決される場合があります。」とでます。OK
を押すと壁紙のみの画面が現れます。
CTRL+AIT+DELでもCTRL+SHIFT+ESCでもタスクマネージャは起動します
。プロセスの中にexplorer.exeはありません。
セーフモードも同じです。「新しいタスク」を使ってc:¥Windows¥
explorer.exeを実行してみましたが同じエラーが出ます。
%systemroot%\explorer.exeを実行してみましたが同じエラーが出ます

また、レジストリエディタを起動し、¥WinlogonのShellの値をC:Winn
t\explorer.exeにするとエラーメッセージはでませんが、やはり壁紙の
みの画面が現れます。
AD-Awareで解決されたというのを見て別のPCでダウンロードし、イン
ストールし、やってみましたが、解決しませんでした。
あきらめて、「新しいタスク」を使い再インストールしようとしまし
たが「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバー
ジョンより新しいため、セットアップを続行できません」となり、再イ
ンストールもできません。コマンドプロンプトを使い「format C:」と
入力しましたが、フォーマットできませんでした。
さてどうすればいいでしょうか。
タイトル Re: explorerが起動しない
記事No 27902
投稿日 : 2005/11/12(Sat) 13:07
投稿者 K.I.
とりあえず最後の手段でまっさらインストールしてもいいや
ってことなら、Windowsを起動する前に

・BIOSでCD-ROMの起動順序を最優先に
・XPのCDを入れてPC起動
・CDで起動するなら何かキーを押して! っていう英文が出たら何かキー押す
でインストールができるかと。

バージョン云々 は、今のHDDに入ってるのがXPのSP2で
CD-ROMはSP1もしくは初期版で
HDDのWindowsを起動してインストールをしようとしているからでしょう。

# PCの機種もお持ちの媒体類も未確認だけど。
# やる前に、インストールに必要なProduct-keyがあることは確認を。
タイトル Re^3: explorerが起動しない
記事No 27904
投稿日 : 2005/11/12(Sat) 13:58
投稿者 みっきー
いろいろ試して、とりあえず最後の手段でまっさらインストールし
てもいいや ってことで、BIOSでCD-ROMの起動順序を最優先にして
いたつもりがそうなっていなかったようでした。
BIOSをあまり使ったことがないもので。。。。。
無事、セットアップが始まり、今ディスクをフォーマットしています。
ありがとうございました。
今までの作業でずいぶん勉強になりました。
ふう。