[リストへもどる]

一括表示

タイトル 言い訳してみる
記事No 22283
投稿日 : 2004/09/11(Sat) 01:26
投稿者 STRing  <string@mocha.freemail.ne.jp>
参照先 http://www.felidae.jp/
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=460934&page=0#460950
投稿した後に NEON さんの記事に気が付いたんだったり。 orz
K7VZA の SouthBridge 調べてる間に付いたようで。
タイトル Re: 言い訳してみる
記事No 22284
投稿日 : 2004/09/11(Sat) 01:44
投稿者 FOREGO  <forego@operamail.com>
> 投稿した後に NEON さんの記事に気が付いたんだったり。

でも、気が付くもなにもこの話題って本当に何度も繰り返し
論議されてるんだし、WinFAQ掲示板にある程度以上の頻度
で投稿されてる方なら共通認識として理解していて欲しい
んですよ。

この問題について最も功績のあるのはやっぱりMattunさんで、
当時(ロクでもない投稿の連続で)袋だたきにされていた
「たまちゃん」氏の発言を肯定する形で最初に問題提起されて
いたはずです(面倒なんで、その過去ログは示さないけど)。

袋だたきになって一方的に非難されている人物の発言を肯定的に
とらえるってのはなかなかできることではないな、と当時思い
ましたし、そこまでしても論理的、技術的になにが正しいのかを
見極めたい、というMattunさんの思いを大切にしたいと言う意図が
あるからこそ、私はこの問題にこだわっているわけで。

# というか、ここまで書いて気が付いたけど、私ここ2日連続グダ^2
# になるまで飲んでて自分でも何書いてるのやらよく分かって
# ないや・・・とこちらも言い訳してみます。
タイトル Re^2: 言い訳してみる
記事No 22286
投稿日 : 2004/09/11(Sat) 02:15
投稿者 STRing  <string@mocha.freemail.ne.jp>
参照先 http://www.felidae.jp/
> でも、気が付くもなにもこの話題って本当に何度も繰り返し
> 論議されてるんだし、WinFAQ掲示板にある程度以上の頻度
> で投稿されてる方なら共通認識として理解していて欲しい
> んですよ。
ああもう見事に蛇足。
なんかあったなー、と云う気がしていたから更に駄目。

やっぱりせっかく Wiki 置いてるんだし(今のところ公開してないけど)、
私家版 FAQ 補完覚え書きでも作った方が良いなと。
さっと過去ログ(旧過去ログ未満) を張れる人ってどういう管理してるのかちょっと気になりますね。
前の環境では一部 FAQ は Charu に入れてたけど、今使ってないし。
入力支援ツールはやっぱり導入しようかな。

> # というか、ここまで書いて気が付いたけど、私ここ2日連続グダ^2
> # になるまで飲んでて自分でも何書いてるのやらよく分かって
> # ないや・・・とこちらも言い訳してみます。
大丈夫、そんな気配は微塵も感じ取れませんでしたから。
タイトル Re^3: 言い訳してみる
記事No 22289
投稿日 : 2004/09/11(Sat) 12:22
投稿者 六太
> 大丈夫、そんな気配は微塵も感じ取れませんでしたから。
STRingさんはいい人ですね。批判的な指摘をうけても、いつも温厚に受け答えしているところが立派です。

「温和な言葉は怒りを遠ざける」という言葉がありますが、
いろいろな掲示板を見ていると、もう少し何とかならないのか
と思います。

ところ、Charuって何ですか?
タイトル Re^4: 言い訳してみる
記事No 22291
投稿日 : 2004/09/11(Sat) 12:53
投稿者 STRing  <string@mocha.freemail.ne.jp>
参照先 http://www.felidae.jp/
> ところ、Charuって何ですか?
http://keiziweb.age.jp/software.html
これ。使ってたのはひとつ前の 2ですが。
タイトル Re^5: 言い訳してみる
記事No 22293
投稿日 : 2004/09/11(Sat) 15:58
投稿者 六太
> > ところ、Charuって何ですか?
> http://keiziweb.age.jp/software.html
> これ。使ってたのはひとつ前の 2ですが。
ありがとうございました。検索しても、よくわかりませんでした。
でも、プログラムをつくるという時点で、自分にはあまり縁が無
そうです。拙者、プログラムを見ていると自然に目が閉じてきま
すので・・ 切腹!
タイトル 違います
記事No 22292
投稿日 : 2004/09/11(Sat) 15:03
投稿者 risk
> STRingさんはいい人ですね。批判的な指摘をうけても、いつも温厚に受け答えしているところが立派です。

それは違います。
FOREGOさんを敵に回したくないだけです。
今も昔もyoso以外の人の意見は聞き入れていません。
タイトル Re^3: 過去ログの整理方法
記事No 22304
投稿日 : 2004/09/12(Sun) 01:03
投稿者 FOREGO  <forego@operamail.com>
> さっと過去ログ(旧過去ログ未満) を張れる人ってどういう管理
> してるのかちょっと気になりますね。

基本的にはINCMでの現行スレッド取得。sageの記事が漏れたりも
するけど、1回/1日程度巡回しておけば8割の記事は取得できる
はずですから、あとは記事番号と投稿日から過去ログを探す、と。

ここ2年ほどはだいたい1日の投稿分/過去ログの1ページ分くらい
で対応してる、ってのを頭にいれておくと遡って探すのが楽に
なると思います。

もう一つはWeBoXによる整理。
サブフォルダをどんどん作っておいて共通する問題のスレッド
や関係FAQ、MSKBなんかをまとめておくと、その問題に対する
理解がしやすくなります。

で、私の場合はそうやって溜めておいたのに解説文をつけて
テキスト化し、事例集として発表する、と。


ただ、どんな整理の仕方をするにしても漫然と色々な問題に
手を出してちゃ理解が深まらないんですよね。

長いこと特定の掲示板に参加していれば、他の投稿者の方が
どの分野に強いかわかるし、逆にこの分野は手薄だし自分が
貢献できるかもしれないってのが見えてくるはずです。

狭い範囲に特化してみるのも結構楽しいですよ。
シェル関係なんか、この情報は世界中探しても自分を含めて数名
しか正しく把握していない、なんてのが結構見つかりますから。
タイトル bakaの自慢
記事No 22322
投稿日 : 2004/09/13(Mon) 14:48
投稿者 baka
> シェル関係なんか、この情報は世界中探しても自分を含めて数名
> しか正しく把握していない、なんてのが結構見つかりますから。

> シェル関係なんか、この情報は世界中探しても自分を含めて数名
> しか正しく把握していない、なんてのが結構見つかりますから。

> シェル関係なんか、この情報は世界中探しても自分を含めて数名
> しか正しく把握していない、なんてのが結構見つかりますから。

> シェル関係なんか、この情報は世界中探しても自分を含めて数名
> しか正しく把握していない、なんてのが結構見つかりますから。

> シェル関係なんか、この情報は世界中探しても自分を含めて数名
> しか正しく把握していない、なんてのが結構見つかりますから。

> シェル関係なんか、この情報は世界中探しても自分を含めて数名
> しか正しく把握していない、なんてのが結構見つかりますから。

> シェル関係なんか、この情報は世界中探しても自分を含めて数名
> しか正しく把握していない、なんてのが結構見つかりますから。
タイトル Re^2: 言い訳してみる
記事No 22295
投稿日 : 2004/09/11(Sat) 18:51
投稿者 Mattun  <mattun@risky.hot.co.jp>
参照先 http://www.mattun.net/
> 当時(ロクでもない投稿の連続で)袋だたきにされていた
> 「たまちゃん」氏の発言を肯定する形で最初に問題提起されて
> いたはずです(面倒なんで、その過去ログは示さないけど)。

俺、そんなことしてたんだ・・・しそうだけど。


記憶にあるのは、その辺興味あったころに、某MLで
「再インストール不要で当然」的なやりとりを見たこと。
今振り返ると、そのやり取りしてた人達って、全員MVP^^;
話の流れ的に、深く細かいこと聞くに聞けない状態だったので、調べ始めた次第で。

そういや、過去ログあさってみようと思ったはいいが、
ヒット数が多すぎるので無視なエラーメッセージが。
.namazurcのMaxMatchを緩めてくれれば解決するんだけど。
タイトル Re^3: 言い訳してみる
記事No 22305
投稿日 : 2004/09/12(Sun) 01:25
投稿者 FOREGO  <forego@operamail.com>
> 俺、そんなことしてたんだ・・・しそうだけど。

私が勘違いしているといけないので、一応リンクを示して
おきます。
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0305.html#175470

# そういや、たまちゃん=常識に挑戦する男も180SX氏の方も
# 私が追放したなぁ・・・。

> 記憶にあるのは、その辺興味あったころに、某MLで
> 「再インストール不要で当然」的なやりとりを見たこと。

NEON氏が貼った過去ログからさかのぼれるこのあたりに
書いてあることですよね。
http://www.mattun.net/yoso/logs/0013.html#8386

> 今振り返ると、そのやり取りしてた人達って、全員MVP^^;

そんなMLがあるんだ・・・。
タイトル Re^4: 言い訳してみる
記事No 22306
投稿日 : 2004/09/12(Sun) 07:28
投稿者 Mattun  <mattun@risky.hot.co.jp>
参照先 http://www.mattun.net/
> > 今振り返ると、そのやり取りしてた人達って、全員MVP^^;
>
> そんなMLがあるんだ・・・。

users.gr.jp(http://www.users.gr.jp/)の各種MLは、
それぞれの分野のMVPな方々は大抵参加してるっぽいです。

その中のAdmins(http://www.users.gr.jp/ml/admins.aspx)は
雑談MLなんだけど、今回のやつみたいにたまーに技術の話題が出て、
でも雰囲気的にさらっと流されちゃう感じ。