カメラ

クラッシクカメラがけこー好きでちょっとだけ持ってます。


CanonのPowerShot G5。

はじめてデジカメでもいいかな、と思ったので買った。

レンズキャップ式な所以外は、スイッチ類も秀逸で悪い所のない優等生。

やふおくで2.8k。叩き売りめっけたので即買い。


NikonのCoolPix100。

シャッターしか付いてないシンプルデジカメ。

電池BOXを外すとPCカードが顔を出す。ノーパソと組み合わせて当時の最高のメモカメラだった。

これもワゴンセール。


リコーのDC2。今のデジカメの元祖みたいな名機。

これはワゴンセールで1万円弱と安かったので購入。あんまり使ってない


POLAROID社のSX-70、フラッシュバルブの時代のポラカメラ。

ノンフラッシュな撮影も考慮されてるので八秒くらいのスローシャッターも切れる。

んなモンだから飲み会とか持ってって、じっと止まって撮ったりブレブレに撮ったりいろいろ楽しんだカメラです。

画像が浮かびあがる前の現像時に割り箸でゴシゴシやると絵が描ける!とか遊びかたいろいろ。


HANSAの大型ブロワ。エア缶普及しててもこれは手放せない。

平たいハケ付きのは見なくなって久しいなぁ...売ってるんやろか?


OLYMPUSのXA。ちょー小型35mmフルサイズカメラ。PENより小さいくらい。オリンパス面目躍如て感じ。

小さいくせに二重像合致式距離計や絞り優先オートになってる。画期的!(当時)

XA-2も持ってるんだけどこちらは目測距離合わせにオート露出。でも電池さえ入れてない新品だった。


Canon IVsbにルサール20mm/5.6。ファインダーはアベノンだかどっかの安い奴。(21mm用)

いま漏れの主力スナップカメラ。寄るなり引くなり何でもござれ。

オキュパイトジャパンの刻印入りで、戦後占領下時代のものだとわかる。でもすこぶる快調。


KODAKのSignet35。

フイルム巻き上げとシャッターチャージが別という面倒臭いカメラ。

35mmカメラにレンズシャッター付けた、本当に初期のんなのかな。

レンズがモノクロ時代のコーティングなので写りはイマイチ。でも使って楽しいカメラです。

戻る