PC Game 『Card Wirth』



 groupAskさん作成のマルチシナリオ・カードゲーム型オフラインRPG。
 プレイヤーは冒険者を作った後、冒険依頼だったりそうでなかったり店だったりする「シナリオ」をダウンロードし、それを遊んでいくスタイル。
 何がすごいって専用エディターを使えば、誰でも簡単にそのシナリオが作れること! 今や星の数ほどのシナリオが存在している。
(少々ややこしい所やプレイヤーにとっては各種数値が隠蔽されている点はシナリオ作者を困らせてはいるが、そこは腕の見せ所)

 XPでは正常稼動しない可能性がある(相性が悪い場合?)、少々下火になってきた、リンク切れ多し…という悪い面も多々あるが、「MMOよりPBWが好き」「パソコンのスペック悪くてDLしてもゲームが動かない」「とにかく長く遊んでいたい」という方にはオススメ。
 ウチのWin95でも快適です。ちょっと重い時もありますが。
 沢山の人に触れられるローカライズな空気の中、冒険に出掛けよう!

 勿論ソフトやシナリオのダウンロードは無料。
 現段階だと始める時に迷うと思うので下記を参考にどうぞ〜。



◆入手先一覧
 とりあえずCWについて知りたい→groupAsk本家

 本体やシナリオを入手したい→CWオフィシャルファンサイト

 画像素材を入手したい(シナリオ作者向け)→

 音楽素材を入手したい(シナリオ作者向け)→音楽素材投稿所・カードワースミュージックサークル

 ※プレイオンリーの方は、
  まずオフィシャルファンサイトでver.1.28のスタートパックを。
  古いバージョンが必要な時は本家で。
  シナリオ作りもしてみたい方は、
  ファンサイトでver.1.28のフルパックをダウンロードして下さい。


 
 



◆自作シナリオ
 



 『Trinity Cave』 ダンジョン探索型マルチレベル対応シナリオ

 変な博士の依頼により、精霊界と繋がる扉があると言われる洞窟へ向かった一行。そこに待っていたのは、シリアスなのかギャグなのか分からない変な連中…?

 探索と謎解き、最後にはボスバトルというオーソドックスな冒険シナリオ。
 なお、某吸血鬼小説とは何ら関係がありません。好きですけど。
 制作期間約4ヶ月というエラい作品に仕上がりました。

 ギミックが多いのでヒントファイルと解答ページを用意しております。
 DL後にご確認下さい。

 現在のバージョン: 1.00

 CAB形式でDL (572kb)

 LZH形式でDL (970kb)   ZIP形式でDL (917kb)