TIPS
お金
何かと最大値が無さそうなゲームですが一部を除く所持アイテムは99個までとかありますよね
お金も一応最大があるみたいで
99万9999Gまでみたいです
攻撃力
攻撃力、と実際の数字って結構幅がありますね
攻撃力が低いうちは閾となる値に向かって上がっていくだけのようで
バニラのアッパーだと1500、ともよちゃんの死神の鎌だと4000、サワーのFレーザーは2000
の様な感じになっています。
ランダム幅を入れてもすぐわかるでしょう
で、ともよちゃんについては大体わかったのですが
背水の陣2、魔物使いの鞭2を組み合わせると表示攻撃力通りの最大ダメージが出ます。
ダメージをずっと見ている限りではスキル倍率によって開きが出るようなのか、
スキル倍率が1倍だと表示攻撃力の3割程が最高ダメージの様です
まあもちろん閾となる値を10倍程オーバーしたらの話ですが
最低値は閾値の様で、100倍位オーバーしてくると確率的にその値は見られなくなります
平均ダメージは1〜2割位の値が出ています
さて、ここからが本題。
攻撃力が約6億に達する辺りで攻撃が当たらなくなります。
ここで言う攻撃力とはランダム計算?前の攻撃力で
(
攻撃力(魔法力)
×
定倍率(0.3)
×
スキル倍率
×
戦術効果
×
魂効果
×
魔物使いの鞭
×
病気効果
)
=
基礎攻撃力
の事です。
わたしが観測した所では定倍率と言うのがあり、
鞭効果と併せて考えると恐らく0.3と思われます。
基礎攻撃力が閾値に達すると攻撃が当たらなくなります。
しかし・・
この閾値の2倍を越えるとどうもまた0に戻って当たるようです。
体力についてでも振れましたが内部的な扱いで閾値の2倍、
つまり正と負の数を通過すると一周して戻ってくるようです。
恐らく、限界値を作る過程で内部的にそうなっているのでしょう。
と言う事は、今のパソコンの変数は普通32bitなので(4バイト)2の32乗<43億の手前位まで増える可能性が出てきました。
もちろん8バイトの変数や独自形式の可変長変数であれば限界は無いと言って良いでしょう。
さて、限界はどこに・・。
食事について
長期滞在しているとお弁当持たなくなりますよね
そうするとこうなります
体力0
食べずに動き続けて死なないんだろうか?
アリスタイトル画面
ゲームを起動するとアリスが出てきますよね
実は四季に対応した画面が出てきたりしているわけで
秋だとこんな感じです
これならやりこまなくても見られますね
copyright 2006 アメリア