ハムフェア2000
JARL主催・アマチュア無線フェスティバル

HAMのいろんな楽しみが見える
「ハムフェア」の速報はオンラインマガジン
《 QTC−JAPAN 》
で見られます。

毎年夏に開かれるハムフェア今年も行きました。

有名なパシフィコ横浜での開催は2回目。しかし残念ながら大盛況とは言い難くJARLコーナーのむなしい広さばかりが目に付きました。
クラブコーナはそれなりににぎわっていました。JARLコーナの空間をもう少しクラブに回してアイボールするスペースとしてもらえればと思いながら見て回りました。
それにしても出展者の激減には驚くばかりです。永年問題になっていた出展者の意向を無視した運営と不景気が重なった結果でしょう。
HAM離れと誤解しないで貰いたいものです。今年もブースを借りたいけど予算的に断念した人(クラブ)が何人かいました。

会場のブース内は飲食禁止
クラブのブースなどで旧知に会えることを楽しみに毎年出かけますが、そんなときちょっと余裕のあるブースでは椅子を用意してありました。久々のラグチュウに時を忘れそうになります。そんなときちょっとビールを一杯なんてやりたくなりますよね!どうもそれがいけないようです。今年は直接注意されませんでしたが、昨年はきっちり叱られました。
今年は売店のおばさんに会場内はアルコール禁止ですといわれました。
もちろん各ブースに適当にストックされているのをいただいて喉を潤しましたが本当のところどうなっているのでしょう。
酔っぱらって人に迷惑を掛けるようでは困りますがそこまで厳しくやるか!という感じです。JARLのスタッフも飲んじゃいけないの!という感じでそんな決まり知らないようでした。

お金のかからないお祭りを!
HAMフェアで何が評判悪いかといえば、出展の費用が掛かりすぎるということでしょう。業者は数十万円の出展費が掛かり、クラブも数万円の出店費用が掛かります。手弁当でやっても10万円以上の出展経費が掛かりジャンクを売ってクラブの運営費を捻出しようとすれば、売値が高くなるのは当然です。
販売業者もまともな出展費を出せないのでOOクラブとして出展する。OO商店としての出店ならその場で予約したり事前に欲しいものを頼んでおいたり出来るものなのに。業者にとっても看板を出せないのは大きな損失。
出展費のちがいは業態のちがいでなく場所の違いによらなければフェアなジャンク市が開けないでしょう。

HAMフェアには立派な商業展示場はいらない。
主催者の胸に付ける花飾りがよく見えるように立派な設備の整った会場が必要なのでしょうか?
デイトンのように駐車場を予約すればそのスペースで出店出来る、もちろん雨が降ったらごめんなさい!というわけです。それがいやなら屋根付きもあります。そんなのを求めていると思うのですが!
パシフィコ横浜は管理がしっかりしてますから駐車場も高いです。1時間¥500以上では1日中遊んでいる人には高すぎます。でも10分位歩くと1日¥1000なんて云う駐車場もあるんです。これは空港などでもそうなんですが、お役人主導で始まった事業にはよくあることです。あの周りはまだまだ空き地が沢山あってコンサートをやるような原っぱなら安く借りられるんじゃないでしょうか?一人数千円の入場料を取るコンサートが原っぱで、¥100のジャンクを売るHAMフェアがパシフィコ展示場では¥1、000で売っても足が出ます。
なぜ気が付かないのでしょう。晴海が使えなくなって(晴海も高かった)BIGサイトは会場が高くてといわれたら、会場費がちょっと安いパシフィコへ。しかし付帯費用を入れるともっと高い。こんなに立派な会場は必要ないと云うことに。

ハムフェアは誰が主役なんでしょう。
初日のオープンセレモニー(今年は見ていません。例年の様子です。)会長が胸に花飾りを付けてテープカットをする。なんか変です。会長他JARL職員はお祭りスタッフであることを忘れています。こんなセレモニーをするなら、1番乗りの来場者に花飾りを付けたらいかがでしょうか。
ハムフェアはJARLのお祭りではなくて、ハムのお祭りです。そしてJARLはその祭りを企画、運営してみんなを楽しませることが使命のはずです。

会場で”来年は会場がかわる”なんて話を聞きかじりました。その道に詳しい人に聞いても?!?これは単なる噂のようですがお金の掛からない場所でやって貰いたいですね!

【 0008 ja1cvf 】

HAMのビックイベント
**ハムフェア2000の会場から**

八戸てづくり愛好会
ja7bij月舘さん いつもユニークな作品を紹介しています。BIJコイル(大型空芯コイル)はジグを開発して作品の均一性が向上し八戸のつきう商会でも購入できるようになりました。月舘さんは制作のノウハウを公開していますから自分で作ることも可能です。】

8j1hamを運用するja1ayc松本さん
【 記念局 8j1ham を運用する(RTTY) ja1ayc松本さん。オペレーションテクニックは格別です。参照《 Discover HAM LIFE 》


**JARL工作教室**
ここから日本を背負って立つ先端技術者が生まれることを祈って!


工作教室-1
ここはね!こういう具合に!アドバイスするスタッフ JARL工作教室

工作教室-2
この先どうやるんだろう?わからないなあ! JARL工作教室

ホームページ・表紙へ戻る》