つぶやき エフさん!
 

 


すばらしい ヒラメキ!

【ja1cvf  0106】

ウエブサーフィンなんて云うとちょっとかっこいい気がしちゃいます。実はひまつぶしにいろんなホームページ覗いてるだけなんですが!

そんななかにドキッとする面白いものがあるんですね。
よく考えれば馬鹿みたいなものなんですがそれに気がつき作品として創ってしまう。

最近出会ったOuさん。
結構馬鹿みたい・いや失礼・面白いものを作っています。
【アルミ板超簡単切断法】なるものを堂々とホームページにあげている。読んでみれば私もやっている常識的技法であります。しかしこれで終わりなら”ふうーん、なるほど”で終わってしまいます。

ところがしばらくすると【アルミ板切断定規クランプ】なるものが発表されました。
超簡単切断法は裏表同じ場所にカッターで筋目を付けるのにコツがいります。それを見事に解決したんです。見たとこなんでもないようですが結構ノウハウが詰まっているようです。

こういうものは実際にやってみて初めてヒラメク治具です。私みたいに何年もやって不便さを感じても、何もヒラメカズ、シャーリング(切断機)が欲しい。とただ指をくわえてるのに比べ工夫をする本来の工作の姿を見たように思います。

同じホームページにある【ちょっぴり折り曲げ治具】もなんともいえない愉快な治具であります。ペンチやプライヤの当て金というわけです。折り曲げ器で曲げるほどではないしペンチじゃ幅が足りずに歪んでしまうそんなときのお助けマン。いろいろな幅に合わせてたくさん作ってしまうところがなんとも憎いですね。ずぼらしていいかげんに済ませないところがすばらしいと思います。


【アルミ切断定規クランプ】


【ちょっぴり折り曲げ治具】


【幅に合わせてこんなに沢山作った】

これらのジグの詳細は《つくば工房》
のホームページを参照ください。

★つぶやきエフさん【Quick Menu】はこちら!

《ホームページ表紙へ戻る》