つぶやき エフさん!
 

 


箸の持てない子供(大人)たち

【ja1cvf  0106】

大変失礼な質問ですが”あなた箸持てますか?”

最近テレビを見ていると温泉の紹介とか、ラーメン屋、レストランなどの紹介がとても多いのです。これは業界人に聞くと不景気のなせることとか。ほんとのことは知りませんがゆったり温泉につかっておいしそうなものを食べて・・・ああ!私も行きたいな!

ヒネクレものの”エフさん”どうもご機嫌が悪いのです。

美人のタレントさん、おいしそうな料理を大きな声で”おいしーい”と食べているのですが・・・箸に引っ掛けてやっと口に運んでる。・・・なんともまずそう!
時々板前さんの話なんかで座を盛り上げようとしてますが、板前さんだっていやになっちゃうでしょう。

タレントさんって芸人なんだからダンスの練習やダイエットに励むだけでなく箸の持ち方だって練習してほしい。箸の持てないタレントさん料理を食べる番組に使わないでほしい。

テレビに小学生が食事をしている場面が映りました。案の定、半分といいたいところですが八割の子供は箸が持てない。そんな子供に箸持つ練習しなきゃと云うと返ってくる言葉は”食べられるからいいんだ!”

外国の日本料理店で外国人?(自分が外人!)が隣の席に座りました。じっとこちらを見ているので、”やって見ますか?”
箸の持ち方講習会が始まりました。やる気のある外人さん上手に箸を持っててんぷら食べてました。とても美味しそうでした。

ちゃんと箸を持とうとしない日本人、箸をきちっとつかいたい外国人。

そんな日本の学校でもテーブルマナー教室なんて洋食の食べ方練習してます。

本当は和食マナー教室を先にやらなくっちゃいけませんね!

同じ箸の文化圏中国でも箸を上手にもてない人が多くなってきたようです。それでも日本人よりはましです。

古代の箸はピンセットのようにはさんで使うように出来ていたという話があります。
そのため鳥のクチバシが箸の語源といわれています。
誰が箸を2本の棒にしてしまったんでしょうね。

★つぶやきエフさん【Quick Menu】はこちら!

《ホームページ表紙へ戻る》