食器戸棚の耐震装置

ja1cvf   0411

 


地震の揺れで扉が勝手に開かないアイディアです。

今までにもずいぶん云われて来ましたが、実は我が家は無防備だったのです。戸棚自体は壁に固定した有りますが中のモノが転がると扉が開いて転げ落ちる可能性があります。
食器が壊れるのは仕方がないとしても床に散らばった破片のために避難の障害になります。

そんな心配のためにフックを掛けるとかいろいろ考えてはいたのですがわざわざロックを掛けると云うのは毎日の作業では面倒で、結果としてその機能を使わなくなってしまうのが普通の人です。

戸棚の下側の枠に小さな木切れをビスで付けただけです。取り付け位置を中心からずらしてありますので手を離すといつも左側の写真のようにロックされています。

扉を開けるときには面倒ですが右側の写真のようにロックを解除します。扉の開閉が面倒になったかと思いましたが、家内の評判はマズマズです。

☆DIY作品集【Quick Menu】はこちら!

《ホームページ・表紙へ戻る》