庭先のウッドデッキ

n−matsumoto 0110


庭先でゆったりバーベキューがしたい。
そんな思いのこもったウッドデッキ

以前作ったデッキが狭かったのと痛んできたので思い切ってゆったりサイズに作り替えました。

約3mX4mデッキチェアをおいて家族そろってバーベキュウを楽しむには充分な広さです。
このような目すかし張りの床では小さいものを落とすと隙間から下に落ちて取れなくなり悔しい思いをするものです。 そんな過去の体験から床板は取り外しのきくスノコ式にしてあります。 さらに床の廻縁は約10mmほど高くして不用意にものが落ちるのをさけ、あわせて見切りの美しさを求めています。
これらは今までの使用経験から生まれた作者ならではの細工です。

写真ではわかりにくいですが中央部にはコンロ用の切り欠きがありコンロの高さを調節できます。
壁面は無骨なブロック塀にラチスフェンスを取り付けフラワーポットなどをかけられるように配慮しました。
防腐剤含浸の青みのある材の色合いを気にしてあえてキシラデコールにより着色塗装をしました。

ちょっと小さすぎるかと思われる階段は”ペット用”、残材を生かした作者の思いやりが伺われます。

サイズ約3mX4m

☆DIY作品集【Quick Menu】はこちら!

《ホームページ・表紙へ戻る》