中学生の時作った本棚
思い出の作品です

   ja1cvf   0810


中学生の時、学校で作った作品です。

与えられたテーマに従い作図して仕上げた作品です。

私の人生を楽しいモノにしてくれた中学校での作品です。

すべての授業が楽しいモノではありませんでしたが工作の時間は私にとって工作の楽しさを教えられた最高の時間でした。
学校でいろいろ作ったのですがほとんど無くなってしまいました。
今でも使っている数少ない作品の一つです。

最近の学校工作はキットを組み立てるだけ・創造力も技量も育てられないのではないでしょうか。

本棚を作る・そのテーマを与えられ棚にある素材を吟味し作品イメージに従い作図します。先生のOKが出れば制作に取りかかります。できあがる作品はみんな個性があります。
この作品、写真では分かり難いですが少し後傾させた棚を逆Vの足で支えています。塗装はされていません。
切断面はとてもシャープで綺麗に仕上がっています。これらの切断には昇降盤(丸ノコ盤)を使っています。
多分はじめて使った機械工具だと思います。
私の中学校にはその他自動カンナ、バンドソー、ボール盤、旋盤などがあり授業で使っていました。

昔の作品ですが私にとって思い出の作品です

 

☆DIY作品集【Quick Menu】はこちら!

《ホームページ・表紙へ戻る》