飯の館〜麗しのサイドメニュー〜

★混ぜご飯類★

ビビンバ→

韓国語で「ピピム」→混ぜるの意味、「パプ」→ご飯の意味で本当はピビムパプ(pibimpap)というのが正しいようだけど日本語にした時に「ピビンバッ」ってなった。だから店によって「ピビンバ」とか「ビビンバ」「ビビンパ」とかメニューの書き方が違うのだ。日本ではビビンバっていうのが主流かな。さて、ビビンバは韓国の食事の基本なの。数種類のナムル(火を通してあえたもの)とコチュジャンでご飯と一緒に混ぜ混ぜするの。最近ではお手軽ファーストフードでビビンバOnlyShopも出てきた。

石焼ビビンバ→

トルソビビンバ、トルソは石焼きの意味。石焼き鍋に入ったビビンバのことこれこそ焼肉店のご飯もの王道。なんか無性に食べたくなるのが不思議な一品。熱を逃がさない石焼き鍋にご飯をジューってお焦げ作るのもたまらない。産地は韓国の全羅北道全州

ユッケビビンバ→

ユッケが上にのったビビンバ、生肉とナムルとコチュジャンでめちゃスタミナ

がつく

プルコギビビンバ→

プルコギはすき焼き風の焼肉。プルコギがのったビビンバ

ナッチビビムパプ→

手長たこ入りのビビンバ

ポリパプ→

麦ご飯

フエトッパプ→

刺身とキュウリとキャベツ、コチュジャンとご飯で混ぜたもの

ソコギトッパプ→

牛肉とキャベツをコチュジャンで味つけ炒めたものをご飯の上にのせたもの

サンチェビビムパプ→

山菜たっぷりのビビンバ

★汁物ご飯類★

クッパ→

ビビンバと並ぶ焼肉店でのご飯もの人気メニューいわゆる汁飯。雑炊のような感じかな。これまた日本語で「クッパ」になってるけど韓国では「クッパプ」が正しい。

カルビクッパ

カルビが入ったクッパ

カキクッパ→

カキが入ったクッパ

コンナムルクッパプ

大豆もやし入りの味噌味のクッパ