飯田東ロータリークラブ ・ ホーム
青葉例会 & 名古屋城北RC合同例会 2018.5.8

 前週の飯田市松川入での植樹例会に続き、根羽村にて青葉例会を行いました。前週のような天気には恵まれず残念でしたが雨降りの中、根羽村の皆さんとともに植樹作業に取り組みました。
 根羽村での植樹の後、阿智村園原のパークランドで名古屋城北RCの皆さんと合流し、焼肉大会を楽しみました。

青葉例会 〜 第8回 ロータリーロード植樹 〜



 一昨年まで根羽村茶臼山で植樹したやま紅葉(もみじ)が、鹿に食べられてしまうようになりなかなか根が付かず成長してくれなかったため、昨年より場所を変えてこの取り組みを継続しています。
 今年も昨年と同じ国道153号線をネバーランドから南に車で10分程度走ったところを左折した取手区の山林内で、イロハモミジ31本、ソメイヨシノ9本の計40本の苗木を植樹しました。

参加者34名

● 根羽村
14名


 〇 大久保村長はじめ職員の皆様

5名

 〇 村議会

8名

 〇 地元協力者 石原賢蔵様

1名

● 飯田東ロータリークラブ、同さつき会
20名

新ロータリーロード碑
(根羽村取手区)


飯田東RC 菜花会長

飯田東RC 久保田和彦幹事
根羽村 大久保村長
作業を支援いただいた伍福園の中山様



作業の様子



今年の植樹作業を終えた様子
昨年この場所に植樹したものです。根が付き順調に育っています。中央がイロハモミジ、左右がソメイヨシノです。



作業終了後、ネバーランドにてお弁当をいただきました。ボリュームがあって美味しかった!



名古屋城北RC合同例会



 根羽村での植樹の後は、阿智村園原のパークランドで名古屋城北RCの皆さんと合流し、焼肉大会を楽しみました。
 この日は終日雨で、天候が良ければ、焼肉大会の後、ヘブンス園原にて「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」を堪能する予定でしたが、残念ながら叶いませんでした。が、名古屋城北RCの皆さんも飯田東RCの会員も美味しいお酒と焼肉で お腹を満たし、存分に親睦を図り楽しいひと時を過ごすことが出来ました。



飯田東RC 菜花会長
名古屋城北RC 奥村会長
飯田東RC 片桐親睦活動委員長




飯田東ロータリークラブ ・ ホーム

IIDA HIGASHI Rotary Club.All right reserved.