ブログ
ひめじの森だより

おしらせ
施設のご案内
キッズページ
自然情報
イベント情報
情報誌「森だより」
団体利用について
(遠足・体験学習等)
レンジャーの活動
レンジャーという仕事
レンジャー養成講座
自然観察
7つ道具
周辺おすすめ情報
ドングリを
育てる

掲示板
リンク
伊勢自然の里
環境学習センター

鳥インフルエンザ
ケガした野鳥をみたら

カウンター

(Since 97/08/12)

〒671-2233
兵庫県姫路市太市中915-6
TEL:079-269-1260
FAX:079-269-1270


サンクチュアリの
トップに戻る


しぜんかんさつ 7つどうぐ 

●しぜんかんさつに あるとべんりな 7つどうぐ

 7つどうぐ といっても、7つあるわけじゃないよ!
 しぜんかんさつには、とくべつな どうぐは ひつようないけれど、
 あるとべんりな どうぐを しょうかいするね。

ノートとえんぴつ(筆記用具)
  ートはポケットに はいるような
  ちいさいものが いいよ。
  えんぴつは ひもつきだと なくしにくい。

  かんさつちゅうに みつけたものや
  きになったことを かいておこう。

デジタルカメラ
  とうさんや おかあさんと いっしょなら
  カメラをかりて さつえいしておくと
  よいきろくになるよ。

ぼうし
  うしはひざしを ふせぐだけじゃなく
  きゅうな あめのときにも やくにたちます。
  きのうえから こえだがおちてきたり
  はちに おそわれたりしても やくにたつよ。

ながそで ながずぼん
  りの なかは なつでも
  ながそで ながずぼん がいいよ。
  カやハチ、アブなどのむしに
  さされにくいし、けがもふせげるよ。


リュックサック
  ちものは リュックサックにいれよう。
  りょうてを あけていれば かんさつも
  しやすいし ころんだときも あんぜんだよ。

すいとう
  りの なかには じどうはんばいきはないよ。
  とくに なつは わすれないでね。

むしめがね
  ちいさい むしや はなを
  かんさつ するときに つかってみよう。

ビニールぶくろや フィルムケース
  ビニールぶくろや フィルムケースがあると
  ひろったものを いれるのに べんりだよ。
  こうえんは さいしゅうきんしだから
  いきているものは もってかえらないでね。
  どんぐりや おちばも もってかえりたい
  ときは、 レンジャーに そうだんしてね。


そのほか、ひつように おうじて カッパや おべんとうを
もっていこう。カットバンや むしさされのくすりも
あるとよいね。
うけつけで ちずを もらうのを わすれないようにね。

やちょうかんさつ 7つどうぐ

●やちょうかんさつに、あるとべんりな 7つどうぐを しょうかいするよ。

双眼鏡(そうがんきょう)
  そうがんきょうは 7〜9ばいの
  ばいりつのものが いいよ。

  いろいろな タイプのものがあるので
  おみせでかりて のぞいてみよう。

  かったら いえのまわりの スズメや
  カラスで れんしゅうしておこう。

望遠鏡(ぼうえんきょう
  ぼうえんきょうも あるとべんりだよ。
  さいきんは ちいさくて よいものもあるので
  いろいろさがしてみてね。

  ばいりつは 20〜40ばいを
  よくつかうよ。

  ぼうえんきょうを つかうときは
  さんきゃくも ひつようだよ。
  しっかりしたものを えらんでね。

  ぼうえんきょう せんようのものも
  あるよ。

図鑑(ずかん)
  ずかんは 1さつめは イラスト(え)
  のものが つかいやすいよ。

  とりが おなじむきで ならんでいたり、
  ちゅういてんが かきこんであるよ。

  いくつか かうなら しゃしんの
  おおきめの ずかんが あるといいよ。

カウンター(数取器)
  やちょうのかずを かぞえるときに
  つかうよ。
  
  たくさんかぞえるときや いくつかの
  しゅるいをいっしょにかぞえるときに
  やくにたつよ。