HOME 自然観察の森ファンの掲示板(画像可)
自然や環境に関する書き込みをお願いします。
著作権上問題があるものはアップロードしないでください。
主旨に反する書き込みは削除いたします。
(メールアドレスは、フリーメールをおすすめします。省略可)
認証式に変更したため、書き込みが反映(表示)されるまで、
少々お時間をいただきます。ご了承ください。
名前
メール
HP
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
  わ@  2014年9月9日(火) 19:25
[削除]
今日、森で出会いました。
サンショウクイだと思うのですが、それでいいでしょうか。

  斉藤(レンジャー)  2014年9月14日(日) 19:46 [削除]
はい。サンショウクイです。
頭部の色が薄いのでメスですね。

 この鳥は? わ@  2014年8月12日(火) 15:36
[削除]
お世話になります。
今朝、森で見ました。
何か分かりますでしょうか?
写りが悪くて申し訳ありません。

  斉藤(レンジャー)  2014年8月23日(土) 10:14 [削除]
返信が遅れてすみません。

顔つきからヒタキ類の幼鳥だと思いますが
種は何でしょうね。
オオルリのような感じがしますが、サイズはどうでしたか?

  わ@  2014年8月24日(日) 16:25 [削除]
やや大きめに感じました。
この時期幼鳥に出会うことがよくあり、
何の鳥か分からず当惑することしきりです。
けれどそれはそれで楽しみのひとつです。
17日に同じ場所で写真の鳥を見ました。
どうやらオオルリの幼鳥のようですね。
ありがとうございました。

  わ@  2013年8月6日(火) 15:40
[削除]
今日(8月6日)、観察の森の上空を飛んでいました。
この鳥は「オオタカ」でしょうか。
教えてください。

  斉藤(レンジャー)  2013年8月16日(金) 10:00 [削除]
尾羽の長さ、翼の長さと縦横の比、翼先分離数(6)などの特徴から、オオタカかハイタカかなという感じはしますが、断定はできません。

  わ@  2013年8月16日(金) 18:41 [削除]
ありがとうございました。やはり写真が小さすぎますね。
上空も油断できません。バードウォッチングは面白いです。

 コジュケイ わ@  2013年4月23日(火) 12:51
[削除]
今朝10:00頃、北入口からの200mほど入った舗装道路でコジュケイを見ました。
ところで、コジュケイとテッケイとは違う鳥なんでしょうか。
なお、2羽いましたので、おそらくつがいだと思います。

  斉藤  2013年4月27日(土) 17:00 [削除]
テッケイは別名タイワンコジュケイで、コジュケイの亜種だそうです。

全 10件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design