製品Q&A 便秘・便秘薬・漢方・生薬・健康食品 / 玄妙洞本舗
製品Q&A
生薬製剤 便秘薬 乾坤(けんこん)のQ&A

Q.なぜ丸薬なのですか?

A.丸薬は錠剤や顆粒に比べると大きな違いがあります。
錠剤の場合は、1錠にプラス1錠という具合に服用量が大雑把すぎ、年齢の幅も広過ぎます。
また、顆粒の場合は服用量がおおまかすぎて効かなかったり、効きすぎたりという具合になります。
丸薬なら例えば12丸にプラスマイナス1丸と適確に微調整ができるからなのです。
※乾坤(けんこん)の『自然排便に一番近い便秘薬』とは年齢や症状によって適確に微調整ができるからなのです。

Q.便秘薬にありがちな腹痛はありませんか?

A.甘草、コウボク、センキュウ、センブリが入っていますので、便秘薬服用後に起こりがちな腹痛を和らげます。
甘草・・・諸薬の調和をはかり、からだになめらかに効かせる効果があります。
コウボク・・・胸腹部膨満感、腹痛などに漢方で用いられます。
センキュウ・・・補血、鎮静、鎮痛薬として用いられます。
センブリ・・・腹痛を和らげる整腸剤としての効果があります。

Q.服用量が増えたり、クセになったりしませんか?

A.8品種の薬味をバランス良く配合しているので、生薬の相乗効果によりクセになりにくく、服用量も増えません。
※漢方処方では配合剤が多いほど、効き目がまろやかと言われています。

Q.1日に飲む服用量はどのくらいですか?

A.通常3日間くらいの便秘だと、若い女性は8丸くらい、中年以降の女性は12丸くらいを目安に、1日1回から始めてください。 もちろん個人差がありますので、上記を基準にからだに合わせて加減してください。
※1日最大服用量は45丸までです。

Q.服用量が多いのでは?

A.精油成分を活かし、生薬だけでつくっているので多少服用量は多くなってしまいます。しかし、エキス剤は使用していませんので服用量が多くなってもお腹が痛むのが少ないのです。

Q.いつ服用すれば良いですか?

A.空腹時に服用してください。(食後2時間くらい)
コップ1杯程度の水で服用してください。
排便時間は服用後8時間から10時間くらいです。
※空腹時に限らず排便時間を逆算して服用してもかまいません。
例)朝の7:00に排便をしたい場合
AM7:00 − (8時間〜10時間前) = PM9:00〜11:00
したがって前日の夜の9時から11時くらいに服用してください。

Q.においが気になるのですが、消すことはできませんか?

A.乾坤(けんこん)は生薬なので生薬独特のにおいがあります。化学的に消臭は可能なのですが、それでは生薬100%の乾坤(けんこん)の意義が無くなってしまい、またからだにも良くありません。したがって化学物質の使用はしておりませんのでご了承ください。

[ △PAGE'S TOP ]