Original Shape “LD”    
    自作3号機 Little Dragon     
     BACK    
    HOME   
       
  天神板は2㎜の黒檀に白蝶貝のドラゴンインレイ  
ペイントマーカーで胸と腹は白、その他は青色を貝の裏側に塗っています。
見る角度で、薄っすらと色が透けて見えます。

トラスロッドカバーはメイプルです。
  ヘッドの裏側です。
P&Dのヘッド裏が寂しかったので派手にしてみました。
  
やり過ぎました・・・。
  裏面です。
ホンマホをチェリーレッドのステインで染めています。
バックプレートは2㎜の黒檀板に貝のインレイ。
葉と茎はメキシコ緑貝、花びらは手芸店で買ってきた白い貝ボタンです。 
 
    
   中学時代はフライングVにずっとあこがれていました。

今回初めてオリジナルシェイプのギターを作るに当たりスプリットテールを採用しました。
 
Petit Making        
   プチメイキングです。

ホンマホボディーにネックをタイトボンドで接着。

ネック角は2.5度です。 
  トップはLMIで購入したキルテッドメイプルです。 
 黒い部分は導電塗料です。
  トップをタイトボンドで張り付け。
ボディーが傷つかないようにコルクボードを挟んでクランプしています。  
   ホンマホといえばチェリーレッド。
 ボディーバックは当初ライトアッシュの予定でしたがアイチ木材加工さんにホンマホ入荷、思わず買っちゃいました。
   トップを染める前に記念写真。
   色の調整です。
カラーイメージは小学生の給食に出たオレンジマーマレードです。 
    ステイン1回目。
濃いめのオレンジで染めます。

バインディングはナチュラルの予定なのでマスキングテープを張っています。
  オレンジをいったんサンデングで落としたあと、黄色で染めなおします。  
   クリアを吹いて乾燥中・・・かな? 
   ブリッジのアンカーです。
ハンダじゃなくタップをたててシールドをビス止めしました。 
   配線図
6ポジションのロータリースイッチで
フロント、フロント+リア、リア
のシングルとハムで6通りの音色です。
シングルとハムでトーンのコンデンサも切り替わります。 
       
   BACK     
  HOME