「・」について、、、。
高木・コマンタレ・ブ〜 投稿日:2002年8月14日<水>23時34分
「いしだあゆみ」はビクターに23枚のシングルを残しています。 そのジャケット中、一枚を除いて全て「いしだ・あゆみ」と名前の 間に「・」中点が入っています。師の「いずみ・たく」に由来した のだろうと勝手に思いこんでいるのですが、中点を付けなくても 誰も「いしだあ ゆみ」なんて読む人はいないでしょうに、、、。 コロムビアに移籍して「いしだ あゆみ」と中点が取れた変わりに 名前の間にスペースが入りました。「あなたならどうする」あたり から「いしだあゆみ」になったようですが、これも単なるデザイナー の趣味かも知れません。その後もスペース入りのジャケットがあり ますから。だったら何にこだわっているのかと言うと、、、。 「ちあきなおみ」様もデビューシングルでは「ちあき なおみ」に なっているのですが、ナント!2枚目の「朝がくるまえに」では、 「ちあき・なおみ」と中点が入っているんみたいなんですよぉ〜。 師は「いずみ・たく」ではないのに、、、。 って、「つのだ☆ひろ」の☆じゃあるまいし、騒ぐことはなかった ですね。ごめんなさい。デザイン上の事だと思いつつも、書き込み たかったもので。(ちなみに「いしだあゆみ」のビクター盤の中で 「・」の無いのは「ガムとチョコ」。でも「いしだ」と「あゆみ」 が2段にわけて書いてあります。やっぱデザインなワケね・・・)。 ウシオ@管理人様。はじめまして。休暇中とのことで淋しいです。 掲示板の扉の8トラの紙パックが懐かしく、嬉しく、今まで掲示板 を拝見するだけでしたが、とうとう書き込ませていただきました。 初投稿がしょ〜もないネタですみません。今後ともよろしくお願い いたします。 追伸:話題になっている「いしだあゆみ」の「知る人ぞ知るアポロン のライブカセット」について、詳しく教えていただけないでしょうか。 「知る人ぞ知る」方のお返事をお待ちいたしております。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
Res:アンカー 題名:アポロンのライヴカセット 投稿日 :
2002年8月15日<木>08時31分
ちょこっとばかり知ってることを・・・ 私がこの存在を知ったのは1978年にアポロンから出たカセット 「いしだあゆみ全曲集」と言うものを買った時でした。 「大阪の女」がメインのときです。 その中の最後の3曲が「思い出のライヴコーナー」として ♪ブルー・ライト・ヨコハマ ♪喧嘩のあとでくちづけを ♪砂漠のような東京で が入っていました。 聴いてみるとそれまでに3種のレコードに入っていた物とは 違うようです。 あれ?いつのライブなんだろう、とレコード店に聞いてみると カセットだけで「いしだあゆみリサイタル」と言うものが 出ていたことが判明。 早速注文しました。 しかし・・・すでに廃盤との知らせ。 あぁ〜。それ以来このカセットは幻となったのでした。
ところで高木・コマンタレ・ブ〜さま、 あゆみさんのビクター時代のレコードは全部お持ちなんですか? 「23枚」と言い切っていらっしゃるところを見ると 相当なファンとお見受けしましたが。 私共はあと2枚、「だれだって一人じゃない」「ガムとチョコ」 欲しいなあ。あとLP「ステレオ・ハイライト」。
http://www.interq.or.jp/world/gracenet/peanuts-holiday-top.htm
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT
5.1)
Res:高木・コマンタレ・ブ〜 題名:アンカー様 投稿日 : 2002年8月15日<木>22時26分
RESありがとうございました。
全曲集にライブ音源が入っていたとは、アポロン侮るなかれです。
レアな情報、本当にありがとうございました。 「いしだあゆみリサイタル」、「いしだあゆみ全曲集」、、、。 明日からアポロン探しの旅に出かけようかと。道は険しそうですね。
アンカー様こそ「だれだって一人じゃない」の「だれだって」を ヒラガナでお書きになるところを拝見すると、相当なファンだと。 歌詞は漢字なので、よく漢字でのタイトルをネットで見かけます。 ご存知の通り「だれだって一人じゃない」は東京12chのテレビ 「ハローCQ」のテーマ曲で、田辺エイコ(朱里エイコ)のB面。 朱里さんのほうがレア度が高いのか、なかなか市場にはでません よね。三人三羽なんてドラマ見たことないなぁ。 ビクターからもう一枚。こちらのタイトルはズバリ「ハローCQ」 があります。非売品ですが。品番はFS−6994です。 あ、ウシオ@管理人様ご不在の時に、ちあきさんをそっちのけで あゆみネタで盛り上がっては申し訳なく思いますので、 こちらからアンカー様あてメールを出させていただきたいのですが、 よろしいでしょうか。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
Res:メリー・アントワネット 題名:結構浸透してたの?あゆみの「・」 投稿日 : 2002年8月16日<金>01時50分
高木・コマンタレ・ブ〜さま、はじめまして。 アンカーさまとのビクター時代のあゆみ談義 興味深く拝見させていただきました。 クンビアは、ビクター時代のあゆみちゃんって「サチオくん」 位しか知らないのよ。
アタシも常々、名前だけに限らず、曲目の「・」も気になっていたのよね。 いつからか、日本語って「・」のかわりにスペースを用いるように なったのだと思うのだけれど、 昭和50年代初頭までは、「・」の文化が生きていたのでしょうね。 最後の名残が「ザ・ベストテン」と「港・坂道・異人館」かな?
「いしだ・あゆみ」は結構浸透していたのかしら? コロムビア移籍後の週刊明星を読んでいたら ところどころ名前の表記が「・」付きのままだったの。 記者にとっては、書きなれた習慣で「・」を付けたのだと思うし 「・」を取った際に(柏原よしえ→芳恵になったときみたいな) 名前変更セレモニーとかなく、いつの間に「・」が取れてた みたいな感じだったのかしら?
「あゆみの箱」には、アポロンライヴから3曲収録されているようだけど 他にも「あなた」とか「そっとおやすみ」も収録されていたみたいよ
>ウシオ@管理人様ご不在の時に、ちあきさんをそっちのけで ウシオちゃんがドロンしてるから悪いの。気にせずに あゆみちゃんネタで盛り上がっちゃいましょうね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)
Res:アンカー 題名:あゆみの箱 投稿日 :
2002年8月16日<金>18時13分
アポロンのライブ音源が残っていたと言う事実がわかった以上 渡辺プロか新星堂のナベプロレーベルにリクエストしましょう!
>高木・コマンタレ・ブ〜さま
メールお待ちしています。
>メリー・アントワネットさま
ビクター時代のあゆみちゃん、「サチオ君」の他にも いいものがいっぱいあります。 「先生を好きでした」とか「若い野ばら」とか。 これらもCD化を願っているのですが、むずかしいのかな。 今度のボックスがヒットしたら、ビクターかP-VINEか VIVIDあたりにお願いしてみようと思います。
http://www.interq.or.jp/world/gracenet/peanuts-holiday-top.htm
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT
5.1)
Res:高木・コマンタレ・ブ〜 題名:メリー・アントワネット様 投稿日 : 2002年8月17日<土>12時15分
RESありがとうございました。
他に名前が全てひらがなの歌手は?などと暴走しております。
「・」に拘って言うと、メリーアントワネット様にお勧めなのは、 ビクター盤では「パイナップル・ラブ」もあります。 ♪好きなら 好きだと言っちゃおう 言っちゃおう ホ・ホ・ホ・ホ パイン パイン パイン パインナップル パインナップルラブ..... 前作が日野てる子らと競作になった、鈴木道明の「さいはての湖」。 松尾和子とのカップリングといい、ドロッとした超ムード歌謡の後 だっただけに、 盆踊りのような「チャンチャンチャン チャチャンチャチャン」で 始まるイントロと、「ブルー・ライト・ヨコハマ」をヘンチクリンな 歌だと言った「いしだあゆみ」は、この曲はどう表現したんだろうと 思われる歌詞とともに、ブッ飛びます。 タイトルから「パイナップル・プリンセス」を想像して疑わなかった 当時のいたいけな少年の気持ちをお楽しみいただきたいと思います。 笑っちゃいけないんだろうけど、その次の曲に至ってはズバリ「交通 安全の歌〜黄色いハンカチ」。ジャケ裏には詳しい解説と絵まで入った 「レクリエーション・ダンス」。踊りたかったなぁ。今度一緒に踊り ませんか?。
アンカー様。 URLをクリックして、超びっクリックでした。 何度も何度もお邪魔させていただいているHPの管理人様でした。 メールを出す手も止まっております。 おふたりは、いしだあゆみを「ガチャ」と呼んでいた方々ですよね。 唯一「ドンガカサークヤム・インドームー」を持っています。 ずいぶん前にビ○ターのお客様相談室に電話をして、いしだあゆみの CD化について問い合わせた事があります。その時の回答は 「売れなかった歌手のCD化は無いっっっ!!!」 でした。頭の中が???マークで埋め尽くされ、さても哀しかったのを 憶えています。 「いしだあゆみリサイタル」は、当時テレビでオンエアされました。 映像は必ずどこかの倉庫に眠っていると思います。 ウシオ@管理人様絶賛の「叫び声」も肉眼でお楽しみいただけるハズ。 >いしだあゆみ的には良いのか?。 ゲストがキーを合わせろよ!って感じも少々、、、。 コロムビアからの書き込みがある当掲示板。伝わってDVD化が実現 なんて事には、、、ならないでしょうか、、、。そっけないビ○ター と違い、素敵なこれくしょんBOXを発売してくれていますから。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
Res:ウシオ@管理人(ちょっと帰還) 題名:RE:「・」について、、、。 投稿日 : 2002年8月24日<土>13時21分
高木・コマンタレ・ブ〜さん、はじめまして。 掲示板入り口の画像に反応していただけて、嬉しいです。 今後もぜひいらしてください。
ちあきさん、シングルで「ちあき・なおみ」表記なのは 「朝がくるまえに」だけですが、前後に発売されたオムニバス盤などでは同様の表記がなされていました。 デビュー時のキャッチフレーズ「苗字がなくて名前が二つ」を引き立たせるためだったんでしょうか。
アンカーさん
あゆみさんのアポロン音源、知り合った当時に教えていただいたんですよねえ。かれこれ3年にもなりますか。 ナベプロ/新星堂レーベルに僕もリクエストしてみようかな。
メリー・アントワネットさん
こちらではお久しぶりです。 今年のバカンスはどちらでお過ごしになったのかしら。
>
名前だけに限らず、曲目の「・」も気になっていたのよね
石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」も何気に「・」付きなんですよね。これ、最近気がつきました。
http://www.ac.wakwak.com/~kazu1970/chiaki_top.html
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)
Res:Ray 題名:黛・ジュン 投稿日 :
2002年8月26日<月>00時04分
どうでもいいかもしれませんが黛ジュンちゃんのシングル盤 「霧のかなたに」「乙女の祈り」「天使の誘惑」も黛・ジュン になっています。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
Res:高木・コマンタレ・ブ〜 投稿日 : 2002年8月26日<月>19時03分
ウシオ@管理人(ちょっと帰還)様、はじめまして。 >
デビュー時のキャッチフレーズ「苗字がなくて名前が二つ」 >
を引き立たせるためだったんでしょうか。 その後、いろいろ文献を読み漁っておりましたら、 「いしだ・あゆみ」(中点付き)の芸名をつけたのは、永六輔氏 であることが判明しました。あゆみの師「いずみ・たく」も中点 付きですから、それにも由来するのでしょうか。とにかく「いし だあゆみ」は、コロムビアに移籍して、芸名を「変えた」のだと 思い込むことにします。 >
Ray様 黛ジュンさんもでしたか。やはり読みづらい芸名を憶えて 貰うための強調なのかも知れませんね。 先日、高速のSAで「黛ヅュン」のテープを見かけました。 何と発音して良いのやら、、、。楽しい旅になりました。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows
98)
Res:MAS 題名:いしだ・あゆみ=石田あゆみ 投稿日 :
2002年8月26日<月>20時47分
そうでした、そうでした。いしだ・あゆみの名付親は永六輔氏だそうです。その事が載っている「ミュージックライフ」1964年1月号には写真の上の名前は「石田あゆみ」内容の記事には「いしだ・あゆみ」になっています。この時点でどちらが正式表記??謎です。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)