かなしみ模様
新しい出会い そして新しい出発(たびだち)

1974年11月25日発売
(LP)JDX-7043


(A)
かなしみ模様
ふたり自身
ひき語り
二泊三日
雪の宿
風の吹く日と一日(ついたち)は

(B)
お別れ記念
波止場通り
お酒の味
私は死にたい
流転の詩
円舞曲(わるつ)


先行シングル「かなしみ模様」の作詞を手掛けた阿久悠がアルバムの構成・全作詞を担当したオリジナル・アルバムです。作曲家陣も猪俣公章、小林亜星、川口真など豪華な顔ぶれとなりました。

阿久氏は吉田先生が作詞した「喝采」の内容に衝撃を受けたそうで、それを超える作品を作り上げたかったという意気込みで「円舞曲」や「かなしみ模様」を作詞したそうです。その思いがこのアルバムにも反映され、ポップスから演歌調までの幅広い作品が揃いました。その世界観がちあきさんの魅力と一致したかどうかはさておき…。

2000年10月にCD化されましたが、現在メーカー品切れにより入手困難です。

*収録曲の「円舞曲」については阿久悠氏が自身のサイトで、曲に対する思いを発表しています。

阿久悠公式サイト「あんでぱんだん」
あまり売れなかったがなぜか愛しい歌・第28回