円舞曲(わるつ)

1974年5月25日発売
(LP)JDX-7027


(A)
円舞曲(わるつ)
あなた
波止場エレジー
冬の旅
あいつと私
五番街のマリーへ

(B)
積木の部屋
愛のくらし
2時から4時の昼下り
女の旅
泣いて京都へ
夜間飛行


1年半振りのアルバムは、当時のポップス系ヒット曲を中心としたカバー作品と、ちあきさんのシングル曲で構成。

時代を反映してか、小坂明子「あなた」や加藤登紀子「愛のくらし」などのフォーク系ヒット作品が 収められました。一方、金井克子「波止場エレジー」、奥村チヨ「泣いて京都へ」、朱里エイコ「2時から4時の昼下り」など渋めの選曲は、それらオリジナルが知る人ぞ知るといった作品のせいか、ちあきさん色が強く感じられ、これまでのカバー作品を集めたアルバムとはひと味違った魅力を楽しめます。特に「2時から…」は、まるでちあきさんのオリジナル曲のようです。

なお、それまでのオリジナルアルバムのジャケットは、コロムビアのポップス系アーティストに多く見られる見開きジャケット仕様でしたが、オイルショックの煽りを受けた影響で、この頃から通常ジャケットに切りかわりました。しかも、全アルバム中、この『円舞曲』だけが唯一帯(アルバム紹介を書いたタスキ)がつかない仕様だったそうです。オイルショックによる紙不足が原因のようです。

2005年4月にCD化されました

*収録曲の「円舞曲」については、作詞家の阿久悠氏が自身のサイトで曲に対する思いを発表しています。

阿久悠公式サイト「あんでぱんだん」
あまり売れなかったがなぜか愛しい歌・第28回