(LP)


(8トラ)

恋と涙とブルース

1972年6月25日発売
(LP)ALS-5177
(カセット)不明
(8トラ)8PK-1191


(LP)ALS-5177曲順
(A)

愛して愛して愛しちゃったのよ
赤いグラス
東京ブルース
雨の夜あなたは帰る
カスバの女
新宿ブルース(2)

(B)
ちあきの夢は夜ひらく
アカシアの雨がやむ時
女の意地
逢いたくて逢いたくて
赤坂の夜は更けて
知りたくないの



(8トラ)8PK-1191曲順
(トラック1)
愛して愛して愛しちゃったのよ
逢いたくて逢いたくて
赤坂の夜は更けて

(B)
ちあきの夢は夜ひらく
赤いグラス
カスバの女

(トラック3)
アカシアの雨がやむとき
雨の夜あなたは帰る
新宿ブルース(2)

(トラック4)
東京ブルース
女の意地
知りたくないの


前作から1年半振りのアルバムは、これまた全曲カバー作品によるもの。アルバムタイトルに示された言葉をキーワードとするような内容の、当時のヒット曲が収録されました。

1970年のアルバム『愛の旅路』に収録された「新宿ブルース」は、このアルバムのために新たに録音。そして同じアルバムに収録されていた「夢は夜ひらく」は新たに歌詞を作り、新たに「ちあきの夢は夜ひらく」として録音され収録しています。
一方、「赤坂の夜は更けて」「女の意地」は1970年のアルバム『演歌・ブルースを歌う』から音源流用されています。

このアルバムでのちあきさんは、様々なタイプの作品をを歌って、巧さや器用さを見せています。当時アルバム解説を担当している長峰佐知保氏によると、このアルバムには<ちあきに「おんな」を歌って欲しい>という企画意図があった模様です。

このアルバムは1989年にジャケットを差し替た上でCD化されたましたが、現在は廃盤です。