紅とんぼ/ちあきなおみ 船村演歌を唄う

1988年10月5日発売
(CD)32CH-324
(CT)T4C-168


(A)
紅とんぼ
都の雨に
情け歌
君知らず
冬の華
帰郷

(B)
歳月河
しのび雪
汐鳴り
昭和えれじい
ひとりしずか
片情(かたなさけ)


かねてよりちあきさんの才能を高く評価していた作曲家・船村徹の作品ばかりを歌ったアルバム。

船村先生が自身で歌唱し1979年に発表したアルバム『演歌巡礼(ポリドール盤)』に収められた「都の雨に」、1982年にやはり船村先生自らが歌った「歳月河」(アルバム『演歌巡礼(コロムビア盤…1979年のポリドール盤とは同名別内容)』)などのカバー作品と書き下ろし作品で構成されたオリジナルアルバムです。船村先生がちあきさんに作品を提供したのは「酒場川/矢切の渡し」以来、実に12年振り。

アルバムの企画から発売まで1年以上かかったという、丁寧に作られたこのアルバムのレコーディングは、全曲オーケストラとの同時録音。歌と演奏が寄り添うような情感溢れる仕上がりです。

同時発売としてシングルカットされた「紅とんぼ」は、『NHK歌謡パレード'88』で番組の9月のオリジナルソングとして毎週披露され話題を集め、さらに年末には11年振りとなる紅白出場時にも歌唱、ロングヒットとなりました。

1988年7月に開かれたディナーショーの際、ちあきさんは、「最近殺伐とした嫌な事件が多くなってしまいました。そして人情ですとか思いやりという言葉を使うと笑われてしまうような風潮になったんですが、そんな時だからこそ心に沁みるような暖かい歌を歌いたいなと思っていたところ、<喝采>の作詞家の吉田旺先生と、皆様よくご存知の船村徹先生がたくさんの曲を書いてくださいました。それらは昔からある叙情歌というか歌謡曲、演歌という感じなんです。今日はレコーディングの途中経過という形で1曲だけ持って参りました」とこのアルバムの事を紹介し、「紅とんぼ」を披露しています。

オリコンカセットチャートでは90位を記録(3週ランクイン)。1,860本の売上を記録しました。

*2007年10月に再発されました。