キスラーメン(試作品)


キスのだしを使った塩ラーメンです。
まだ試作品ですが、思ったよりずっと美味しいです。




材料

作り方

  1. キスを捌く時頭や、背骨、卵などを煮立った湯の中に軽く水で洗ってから入れていく。
  2. 全てのキスのアラを入れてから数時間コトコト煮る。
  3. 保温調理器に入れ翌日の朝まで置いておく。朝蓋をあけ少し煮てから保温調理器に入れる。
  4. 夜再度煮る。少し匂いがしたので、タマネギやにんじんセロリなど冷蔵庫の野菜のへたを入れる。
  5. 4のスープを2回ほどこし、再度煮詰めアクを取る。。
  6. 潮、砂糖、胡椒で味を整え、ラーメンのスープにする。
  7. 後は適当にラーメンをゆがき具を乗せて出来あがり。。
キスのアラ 30尾分
くず野菜 適当

/

1.1合
適当
砂糖 適当

ポイント

  1. 保温調理器に入れる前は匂いはしませんでしたが、翌日の朝少し魚臭くなっていました。夜にはそのままでは食べられないくらいの匂いがしましたが、野菜を入れるとすっと匂いは収まりました。
  2. 今回はキスのスープの味を生かすため塩ラーメンにしましたが、塩を入れるだけでは塩ラーメンの味にはならないので、少々焦りました。砂糖を入れるとあっという間に塩ラーメンらしい味に変わったのでホッとしました。
  3. しょうゆ味ラーメンなら、2日も煮なくても数時間煮たスープで十分作れそうです。
  4. あくまでも試作品ですが、きっと誰でも美味しく頂ける味だと思います。ただ今回30尾分のキスでスープは約700mlしか作れませんでした。少しのばしても大丈夫だと思いますので、これでラーメン2杯分かな?