燻製


夏場等一夜干しにするには暑すぎる
季節にお勧めです。
実は燻製に挑戦したのは始めてなので、
もっと美味しい作り方があるはずです。







bos6.gif材料

bos6.gif作り方

  1. 水の中に分量の塩を入れ一度沸騰させた後冷ましてソミュール液を作る
  2. キスは鱗を取り、頭、ハラワタを取る。
  3. 1に2を入れ1時間置き、取り出して水で軽く洗う
  4. 3のキスをペーパータオルで水分を良くふきとり勲煙する。
  5. 今回はりんごのスモークウッドで2時間勲煙しました。
キス 30尾
ソミュール液
400cc
40g


ポイント

  1. 実はキスの燻製は今回が始めてです。思ったより美味しいのでびっくり。そのまま軽く焼いて食べても美味しいのですが、おかずというよりはお酒の肴です。おかずにするには手を加えた方が良いと思います。

バリエーション

  1. 上記燻製を利用して作った酢の物です。これならなんとかごはんのおかずになるかな?