初心者実戦編6 Space Beginner Space Home

・投げ釣り入門の初心者募集に応募頂いた方との釣行記です。


Button3 マイ・まいさんご夫婦

プロファイル

家族で波止釣りをしていました。ご主人がマイさん、奥様がまいさんです。






E-mail:maimai@surfc.cx


bos.gif2001年6月24日(日)

 マイ・まいさんご夫婦は我が家からはかなり遠方にお住みのだったので、私がG杯の下見に浜詰海岸に行く日にお会いする事にしました。当日は朝から大雨で「中止だなぁ・・・」と思いながら浜詰海岸を目指しました。前日の天気予報では曇りのち晴れと聞いていたのでキャンセルする方法を決めてませんでした。暗いうちから携帯に電話するのもまずいしねぇ。でも、釣ってみると思ったより遥かに良く釣れる。

 結局10時過ぎに落ち合いレッスン開始です。あまり時間もないのでかなりはしょって説明して、すぐに実釣です。ご主人のマイが巻いた仕掛けにキスがついてたらしいのですが、僕も、マイさんも気が付かず逃げられてしまいヤナ雰囲気・・・

 でも、そこは一家の大黒柱。すぐにファーストキスをゲットです。でも、そのファーストキッスはすぐにお坊ちゃまのJマイ君がゲット!上の写真Jマイ君の右手にキスの頭があるのが見えるかな?Jマイ君用の竿(2.1m15号)も持って来ていたのですが、水遊びの方がたのしそうだったので無理強いはしませんでした。

 奥様のまいさんはなかなか迫力のある投げ方。こちらも思ったより早くファーストキッスゲットです。

 マイ・まいさんご夫婦のフォームです。今回は時間もあまりなかったのであまり説明してません。今度ゆっくり説明しますね。投げ釣りを楽しんでくれたのがとても良く分かり僕もうれしかったです。

 投げている写真は共にシマノサーフリーダーFV425DXです。マイさんはすぐに100m近く投げれるようになりました。ご主人のマイさん用に買った竿なので、奥様のまいさんが投げるとちょっとしんどいようでした。まいさんは途中から僕が持っていった3.6m15号と3.9m20号の竿を使って投げてもらいましたが、これらなら楽々振り切れてました。竿を買うならサーフリーダーFV405FX(23号)をお勧めます。

・まいさんからのメールの抜粋(公開承諾済み)

「・・・ぶっちゃけた話、最初主人は「投げ」にそれほど興味がなく、「また新しい竿を買う のぉ?」なんて言っていましたが 帰りの車の中でズゥーット投げ釣りについて語っていました。かなり気に入ったらし く帰ってからもHPを見て復習・反省 していました。しばらくは浜に通うという事で夫婦の意見は一致しました。 Beeサンもお忙しいところを・・アリガトウございました。主人も大変喜んでいまし たし、また趣味が広がり新たな目標が 出来て・・感謝しております。今回の機会を無駄にしないで腕を磨いていきたいと思 います。・・・」