初心者実戦編5 Space Beginner Space Home

・投げ釣り入門の初心者募集に応募頂いた方との釣行記です。


Button3 つくし さん

プロファイル

釣りはするけど、投げる事は苦手であまり好きでない。

写真はキスに見えるけどベラです。




E-mail:tsukushi@surfc.cx


bos.gif2001年5月20日(日)

 私のホームページの投げ釣り入門をノートに書き写しているくらい熱心な方です。ですから、朝須磨ビーチでお会いしてすぐに投げる練習。

1)糸がリールからばらばらと出てそれを直すので1日の半分が過ぎてしまう
2)ちゃんと飛ばない(距離、方向がばらばら)

  今回覚えてもらおうと説明したのは次の3点

1)投げる前の構え方(リールを上を向ける)
2)投げる前の竿先の揺れとそれに伴ない出来る糸のタルミに気を付ける
3) 糸を右手人差し指でつまんだ様に引っ掛けるのをやめる

 今回は残念ながらキスを釣る事は出来ませんでしたが、コープで買うと1尾500円位する型の良いベラをつる事が出来ました。飛距離はまだ2色ほどですが以前よりはずっと飛んでいるそうです。

 釣りをした後色々とお話しをしたのですが、女性の場合日焼け止めはたいていお持ちだそうですが、案外盲点なのが唇だそうです。コンビニなどでも女性用の日焼け止めリップクリームが売ってますので、使ったほうが無難だと思います。

bos.gif2001年6月2日(土)

 日が沈みかけた弓ヶ浜で初キスゲットです。お隣はトラちゃんです。翌日はご自分で作った仕掛けでもたくさん釣ったそうです。