投げ釣り初心者実戦編 Space Beginner Space Home

・投げ釣り入門の初心者募集に応募頂いた方との釣行記です。


Button3 JINさん

フィルム入ってなかった
ゴメン



プロファイル

10年くらい前に我流で投げ釣りをした事がある。去年竿とリールを買ったが、もっと本格的に投げ釣りをしたいと思った。

水泳をやっていたので、体格がゴージャス。

E-mail:
hikari@mxr.meshnet.or.jp

bos.gif1997年6月24日(火) 初めてお会いする。すごく体格が良い。こりゃ〜150mは軽く飛びそう。話を 聞くと去年バッタモンの竿とリールを買ったとの事。取合えず家まで行き見せ てもらう。25-390の竿であったが、かなりふにゃふにゃ。リールは見た目はホ リデースピンよりはマシみたい。これじゃ〜100mはしんどいかな? 予算の事もあり、今回はこの竿とリールで行く事にする。竿だけでも並継ぎ を買わせちゃお〜。

bos.gif6月27日(日)に釣りに行く事にするが、台風で中止。でも、朝から晴れる!

bos.gif7月13日(日)に釣りに行く予定であったが、雨で中止。でも、昼から晴れる!


bos.gif1997年8月3日(日)やっと釣りに行く JRの始発で塩屋駅に到着し、6時ごろから釣りはじめる。テキト〜にJINさん に説明して、私は第一投を投げるが釣れない。う〜、集中力が〜。JINさんに 生まれて始めてのキスが私より先に来る。う〜、面目が〜。JINさんが3尾ほど 釣ったところで、やっと私に20cmオーバーが釣れ、教える気になる。

Button3投げ方で説明したのは次の5点。

1.最初錘を空中に浮かして投げていたのを、地面に置いて投げるようにした。
2.投げる時糸を竿と指の間で押さえつけていたので、空中で引っかけるよう にする。また、
糸を引っかける手順がおかしかったので、説明した。 案外初めての人はここで引っ掛かる。
3.左手の引きを意識する。
4.投げ終えた時に投げる方向にに左足の爪先を向く様にする。
5.
錘の置き方と手順。(私がやって見せたのだが、理解出来なかったみたい。)

Button3釣りかたで説明したのは次の3点。

1.サビいて釣る事(なお、すぐにサビくスピードが早くなるので、何度も注意し た。)
2.餌の付け方(鈎いっぱいに小さくつける)
3.釣れるポイントを探し、集中的に攻める。(残念ながら、あまり解らなかった みたい)

なお、最初はJINさん持参のバッタモンの竿とリールを使ったが、飛距離が 最高で3色くらいの為、私が持参した、リョービのキスマスター30-420と、シ マノのスーパーエアロGT6000で投げ出してからかなり飛ぶようになり。最終的 に4色半飛び大成功!


その後ポツリポツリと釣れ、11時には私が、19尾、JINさんが13尾キスを釣 り終了。今日初めてキスを釣ったJINさんは「キスはきれいですね〜」と感心し きり。最初2色半しか飛ばなかったのに、帰る頃には4色半(ナイロン3号)飛ぶ ようになり、並継ぎの投げ竿と投げ専リールを買う気になったみたい。これ でまた1人、投げ釣りフリーク誕生か?

JINさんと喫茶店で、反省会を開いた後、私だけ少しの時間釣りましたが、 結果はイマイチで3尾だけでした。

反省会の内容
サルカンと力糸の結び方
力糸と道糸の結び方
投げる時糸を放す位置
右手、左手の使い方
竿、リールを買う場合の具体的な機種。

今後の課題

・仕掛が絡まないようにする(錘と、仕掛けの置き方を理解する)
・ムラ無く飛距離を出す(フォームが固まるまで、練習するしかないでしょう)
・より細い糸を使って投げる。塩屋は根掛かりが多いので3号のスプールを用意
したのですが、4色より沖はあまり根掛かりしないので、もっと細い糸が使えた。 ゴメンね!2号なら5色飛ぶでしょう初めて投げてこれは凄い!

上記説明を読んでも、初心者の方には解らない部分が多いと思います。具体的な説明は、 青い文字をクリックすると出ます。もしわからない場合メールをください。

作者にE-mailを送る

bos.gif1997年8月10日 「竿とリールを購入する」とメールが届く。私はメールと電話でアドバイスを したのだが、残念ながら、大阪にはあまり並継ぎの竿を置いている店がなく、 3.90m 〜 4.05m の竿を買って欲しかったのだが、4.20mのリョービのキスマスタ420-27と、 シマノのスーパーエアロGT6000(旧)を購入。共に50%OFF。糸は2号と、5号を巻いたそうだ。

次回お会いする日が楽しみです。