2002年1月の釣果OldNewHome

1月14日 須磨港

1月20日 南部、目良、扇ヶ浜



釣り初めじゃ〜うぐっ!ボウズじゃ〜

1月14日 神戸市須磨港

今年の釣り初めはお手軽な須磨港の護岸。今回は写真の手前の部分で釣りました。この写真は1997年ごろに撮影したもので、今は無き須磨のフェリーが写ってます。キスカウンターをはじめて実釣でテストしました。

キスカウンターログ(*で始まる部分は後から書き足したものです。)

13:48:18:0計0尾
13:50:05:「Beeです。初釣りです。」
13:50:55:「緯度:34.38.29.0:経度:135.6.14.50」
13:53:31:「あれ?海にいるのに地図は山の中」
13:56:59:「今年初の獲物は牡蠣がらとビニール袋」
14:28:19:「既にひなたぼっこモードじゃ」
15:10:42:0計0尾
15:19:57:「魚の気配があんまりせえへんなぁ」
15:21:58:「あたりか?」
15:24:08:「あかんかった」
*本日唯一のアタリでした。ジックリ待ってから合わせたのですが、空振りでした。
15:36:02:「そろそろ終了かな」
15:49:55:「終了です。」

*素バリのときに0を入力すればよかったのですが、カレイ釣りでそこまでする気がしませんでした。このログでは2投しかしてないことになりますが、そんなことはありません。


上記の当日の潮汐表が見えない場合、こちらを参考にしてください


初キスじゃ〜

1月20日 南部、目良、扇ヶ浜

今年初めてのキス狙いの釣行です。写真は今年の初キスです。

 

キスカウンターログ(*で始まる部分は後から書き足したものです。)

釣果詳細
*早朝海岸に出てみると漁船が網を上げている途中。しかたないので行過ぎるのを待って第一投。
06:34:26:0計0尾
*残念今年の第一投は素バリだった。
06:38:55:0計0尾
06:48:55:0計0尾
06:49:55:「やっと明るくなった」
06:56:36:0計0尾
07:09:36:0計0尾
07:13:56:「あかんなぁ」
07:28:54:0計0尾
07:29:32:「ガッチョが釣れた」
*やっと釣れたがガッチョ。今年初めて釣ったお魚じゃぁ
07:30:23:「ちょっと移動」
*一番実績のある港の近くはダメみたいなので、少し移動。
07:50:51:0計0尾
07:50:59:0計0尾
07:51:51:「スバリを入れるの忘れてた」
*キスカウンターに素バリのとき0を入力するのを忘れていたので、2回0を入れる。
07:58:16:0計0尾
07:58:40:「またガッチョ」
07:59:26:「スプール錆びて糸がバリパリ」
*近投ばっかりしていたが埒があかないので、ちょびっと遠投。でも、ガッチョが釣れただけ
07:59:42:「移動」
08:06:42:「体育館前」
*シーズンに入ると安定して釣れる体育館前に移動。
08:09:51:「ガツ」
*ガッチョが釣れたが、携帯でガッチョと入力するのが面倒なのでガツで済ませた。
08:26:37:0計0尾
08:38:04:「緯度:33.47.16.50:経度:135.18.7.50」
08:39:02:0計0尾
08:39:05:0計0尾
*またもや素バリの入力を忘れたみたいなので、2回0を入れる。
08:41:23:1計1尾
08:42:24:「今年初のキスゲット」
*右に投げてついに初キスゲット。それにしても、時間がちょっとおかしいなぁ。携帯で入力しながらサビいてたような記憶があるなぁ。・・・
08:50:22:0計1尾
08:52:02:「やっぱり近くやな」
08:53:20:0計1尾
08:58:56:0計1尾
08:59:13:「ガツや」
09:04:51:0計1尾
09:07:09:「フグ」
*ハリスが切られてざらざらになっていたのでフグに違いないと思われる。
09:11:00:0計1尾
09:11:15:「ガツ」
09:17:26:0計1尾
09:17:37:「ガツ」
09:20:58:「ガッチョバサミ忘れたから辛いのじゃ」
09:27:53:0計1尾
09:28:06:「ガツ」
09:33:34:0計1尾
09:33:42:「ガツ」
09:34:06:「場所替え」
09:43:17:「移動完了」
09:44:46:0計1尾
09:45:15:「竿交換」
*20号の竿に交換してみる。
09:54:42:0計1尾
09:55:06:「ガツ」
10:01:56:0計1尾
10:08:53:0計1尾
10:12:42:0計1尾
10:14:08:「そろそろ、終了かな?」
10:22:21:0計1尾
10:22:40:「大移動」
*あきらめて目良に移動。
11:03:56:1計2尾
*既にあきらめモードで素バリのときに0を入力するのを止めている。置き竿で数投した後さびくと海藻の手前で見事なキスのアタリ。今年初のキスのアタリだ。
11:31:22:「後が・・」
*がんばってさびくがとろろ昆布のような海藻がまとわり付き釣りにならない。
11:42:35:「大移動」
11:42:59:「緯度:33.44.31.50:経度:135.22.2.25」
*目良をあきらめて扇ヶ浜に向かう
12:02:47:1計3尾
第一投で釣れる。これはいけるかな?と思うが後が続かなかった。
12:05:51:「緯度:33.40.10.50:経度:135.22.0.0」
*釣りはじめたとたんに沖に停泊していた船が工事を始めたのが原因かもしれない。とにかく扇ヶ浜は工事でかなりひどい状態だ。

・本日の釣果



上記の当日の潮汐表が見えない場合、こちらを参考にしてください

メインページへ