日記から戻る
過去日記ログ


☆- 最近の釣果 -☆

[BACK] [NEXT]

[ 須磨ビーチ ] キス25尾、合計25尾
久しぶりのキス釣りです。夕方到着しましたが、須磨ビーチは海開き間近で、海の家の準備でにぎやかでした。既に水着の女性もいますし、目の前にブイが浮いていて遠投は不可能。でも、ちょっと投げると海草があるみたいで、波打ち際で軽く釣ってみました。娘や妻が釣った分もありますが、全て私が投げたので、私の釣果と言うことにしておきましょう。
2014/06/27(Fri) 曇り


[ 須磨ビーチ ] キス13尾、合計13尾
最近、家族サービスで須磨に遊びに行ったついでに竿を出しました。9尾と4尾です。
2013/06/11(Tue) 晴れ


[ 播磨新島 ] キス1尾、合計1尾
サビキのついでにチョイ投げして1尾。
2010/08/28(Sat) 晴れ


[ 弓ヶ浜 ] キス28尾、合計28尾
久しぶりに弓ヶ浜に行きました。ちょこちょこっと竿を出し、1日目16尾、二日目12尾でした。横ちゃんに偶然お会いしました ^^
2009/06/07(Sun) 曇り


[ 育波漁港 ] キス8尾、合計16尾
久しぶりにカレイ狙いで育波漁港に行きました。残念ながらカレイは釣れませんでした。久しぶりの育波漁港は、漁師の方が忙しく作業をしており以前のようにのんびりと釣りを出来る感じではなかった。
2008/11/09(Sun) 曇り


[ 田辺漁港 ] キス8尾、合計8尾
久しぶりに和歌山に遊びに行ったので、軽く竿を出した。風が強く、当たりを取りにくかったが、久しぶりにキスの当たりを楽しんだ。
2008/09/07(Sun) 曇り


[ 小松、松茂、里浦 ] キス16尾、合計16尾
久しぶりの釣行です。やすさんと一緒にキス釣りに行く事にしました。最初の目的地徳島の小松海岸に到着しますが、海に向かうと帰ってくる人が・・・「あまりよくないね〜」って言われてちょっとショック。それでも1投目から釣れましたが、後が続かない感じ。久しぶりの釣行ですので、気持ちよく投げれるだけで私はOKですがやすさんは楽しくないだろうし場所を変え、松茂海岸に移動しました。ここは近投で釣れますが、ポツリポツリって感じ。里浦に最後は移動しましたが、ここでの最後の1投で3連で釣れて納竿しました。
2006/07/16(Sun) 晴れ


[ 南部OLM ] キス3尾、合計69尾
久しぶりのOLMですが、なんと吹雪の中のキス釣りになってしまいました。そんな訳で釣果は0かと思われましたが、何とかキスの顔を見る事が出来ました。
2004/03/07(Sun) 雪


[ 南部、芳養 ] キス7尾、合計66尾
南部OLMの試し釣りに行って来ました。OLM会場の砂浜へのスロープが正月に行ったとき封鎖されていて心配しましたが、既に出入り出来るようになっており、安心しました。釣果の方は7:30ごろから釣り始め、9:45にやっと1尾を釣ると言う不安のある内容ですが…。とりあえずキスはいることが分かったので、その後はあちこち移動しますがあまり釣れませんでした。芳養では1時間足らずで6尾釣れました。
2004/02/28(Sat) 晴れ


[ 七里御浜 ] キス3尾、合計59尾
朝TAKE@紀州さんと井田で合流して釣り開始の予定でしたが、私は爆睡しちゃって車の中。やすさんは場所を勘違いして釣りをはじめてました。合流するまでの短時間でTAKE@紀州さんは5尾釣っていて爆釣モードかと思われましたが、私たちが到着したら急に釣れなくなる(^^;; 結局私は井田では2尾。目先を変えて井田川の河口付近に移動しますが、先ほどよりも魚の気配が無くなり私は1尾釣っただけに終わりました。
2004/02/01(Sun) 晴れ


[ 七里御浜 ] キス4尾、合計56尾
良い天候が続いているので、急遽七里御浜に出撃です。現地でやすさんと合流し山地で釣り始めるがあまりあたりが無い。早朝から暖かく期待したのですが、残念ながらあまり釣れず昼前に釣りを終了しカンポの宿熊野の温泉に向かいます。かなり設備が古い感じでしたが温泉はまあまあ。でも宴会が入っていたため大広間で休憩ができずかなりショック。熊野の駅周辺で昼食をしていたら駅に松本峠から七里御浜を移した写真を発見。さっそく松本峠を探し、七里御浜の撮影をしますが逆光でイマイチの写り。朝ならきれいに撮影できるとは思いますが、その時間帯は釣りタイムだしなぁ・・・。昼からは有名な鬼ヶ城で竿を出してみましたが、まったくキスの顔は拝めませんでした。
2004/01/31(Sat) 晴れ


[ 七里御浜 ] キス2尾、合計52尾
前日は朝早くから釣りはじめた為、寒さで体力、気力を消耗してしまったので、今日はゆっくりと釣りはじめる作戦で7時半ごろを目標に浜地で釣りを始めました。それでも寒くてしばらくしてギブアップ。釣場に着くまでにたくさんの釣り人を見かけたポイントに行き釣果を訪ねる作戦。ところが既に釣り人がいない(^^;; 仕方なく阿田和で竿を出しますが、日が射してきてぽかぽかとキス釣り日和に…。「これなら釣れなくても良いや」とやすさんと意見が一致し、お昼まで釣る事に。私は何とか2尾釣りました。やすさんも1尾釣ったようです。
2004/01/12(Mon) 晴れ


[ 七里御浜 ] キス0尾、合計50尾
やすさんと七里御浜に行ってきました。寒波が到来して寒く、釣りはじめてすぐにギブアップ。やすさんが1尾釣っただけに終わりました。波を避けて勝浦に行き竿を出しますが外道が多く、ここも短時間で終了。ここでもやすさんが一尾キスをゲットしました。那智の浜で試しに竿を出してみましたがフグばっかり。本日の釣りは諦め勝浦の巨大温泉旅館「ホテル浦島」のランチバイキング&温泉で半日を過ごしました。バイキングの料理(1000円)はそれなりのものでしたので、グルメ派にはお勧めできませんが腹減り派にはお勧めできますよ(^^) バイキングを食べると温泉が500円で入れるのも嬉しいです(入浴だけだと1000円)。6つの温泉を制覇するオリエンテーリングのような物があり、入浴剤とポストカードをゲットしました。夜は熊野青年の家に宿泊。一日青年を満喫しました(^^;;
2004/01/11(Sun) 曇り


[ 七里御浜 ] キス14尾、合計50尾
夜ウミガメ公園に到着し海を見ると、結構静か。これだと初釣りも七里御浜でしたら良かったなぁ。阿田和で竿を出すがなかなかあたりが無い。数投して何とか一匹ゲット。「場所が悪いのかなぁ?」と思い移動しながら釣ってみるがまったく釣れない。最初に釣れた場所に戻り投げると4連…汗。その後その場所で粘るが結局合計10尾。左に投げて1尾、右に投げて9尾、3.5から4.5色の間で釣れました。やっぱりこの時期のキスは1箇所に固まっているのかなぁ?夕方浜地で竿を出し5尾。こちらは阿田和よりポイントが近く2.5から3.5色の間で釣れました。七里御浜での本格的な釣りは初めてでしたが、思ったより近いことが判明。今年は時々釣行したいと思います。
2004/01/04(Sun) 晴れ


[ 和歌山南部、扇が浜 ] キス36尾、合計36尾
今年の初釣りは、以前から七里御浜と決めていたのですが、波の予報を見ると、何となく波が高そうで(実際には波は無かったようです)、迷いながら家を出ました。結局、急遽和歌山の南部に釣り場を変更。釣り場についたらいくらでも釣れそうな雰囲気。浜の南から10本バリで釣り始めるが、まったく当たり無し。風が強く寒くなってきたので、「終了じゃ〜」と、投げたばっかりの仕掛けを回収したらキスがついている(^^;; 同じポイントで少し粘りなんとか5尾ゲット。
お正月Uターンの渋滞を横目に見ながら目良の簡保の湯に行きのんびりする。14時ごろから扇ヶ浜で釣り始める。こちらは型は小さいが結構釣れ31尾ゲット。南部では味わえなかったキスの当たりを数回楽しむ事ができました。
2004/01/03(Sat) 晴れ


[ 徳島 ] キス40尾、合計40尾
 キス健さんチェロキーさんと徳島に行き、キス専門さんと釣りをしてきました。13日小松海岸で1時間ほど竿を出し3匹(今年の初キスじゃ〜遅)、14日は7時ごろから宍喰で28匹、ポイント「うどん屋下」のうどん屋で昼食を食べてから生見に行き9匹。計40匹でした。
2003/12/13(Sat) 晴れ


[ 須磨一文字 ] キス0尾、合計0尾
 久しぶりに平日釣行をしてきました。場所は須磨一文字。やすさんと二人、カレイ狙いで6時から16時まで粘りましたが、全然釣れませんでした。爆写掲示板に釣った魚の写真を乗せたいので、前日にカメラ付き携帯に機種変更したのにトホホです。僕とやすさんの二人で釣行すると雨が降るのがお決まりですが、本日は午前五語とも降水確率0%、以前降水確率0%で朝からどしゃぶりになった事があったので、心配してたのですが、そんなに寒くもなく安心してた午後2時ごろ、なんと漁船が一文字に垂直に激突。先端部分の破片が海に流れ、救援の船に引っ張られて港に帰っていきました。やっぱり嵐を呼ぶコンビやなぁ。
2003/12/04(Thr) 晴れ


[ 淡路島丸山漁港 ] キス0尾、合計0尾
淡路島の丸山漁港の民宿に泊まったので、朝少しだけ竿を出してみました。残念ながらカレイの顔は見ることは出来ませんでした。でも、今回淡路ではちょっとした収穫もありました。1)淡路の翼港が、500円出せば釣り可能です。(駐車場代500円も必要です。また、夜8時以降は出入りできません)。OLMも可能みたいです。2)東浦サンパークで温泉が湧き「花の湯」としてオープンしてます。かなり良いお湯で、高速のインターにも近く、お勧めです。近く温泉ランキングに追加します。
2003/11/23(Sun) 晴れ


[ 和歌山住金裏 ] キス0尾、合計3尾
久しぶりの本格的なカレイ狙い釣行でした。今回は最強の雨男コンビであるやすさんと一緒です。一軒目の餌屋でマムシが品切れ、そう言えば明日は旧正月!過去にこの時期数回マムシを求めてさまよった経験があるので、ちょっと焦ったが2軒目で軽くゲット!ホッとしたのもつかの間、急に雪が降ってきた。さすがに雨男コンビである。何とか雪も止んだ7時過ぎに竿を出すが餌取りの気配も無い。日が昇るにつれ風が吹き始め途中何度か吹雪のように雪が降る。10時半ごろ22センチのクジメを釣ったが結局釣果はそれだけ。お昼からお隣の磯ノ浦でキスを狙ってみるが当然のごとく気配も無かった。
2002/02/11(Mon) 雪


[ 南部、目良、扇ヶ浜 ] キス3尾、合計3尾
今年初めてのキス狙いの釣行です。キスカウンターをキス釣ではじめて使う釣行でもありました。結果は南部11センチ、目良15センチ、扇ヶ浜9センチで各1尾計3尾。あまりに情けない釣果ですが、久しぶりのキス釣を楽しむことが出来ました。キスカウンターは素バリの入力がちょっと面倒でした。キスを釣ながらのチャットはいくらキスが釣れない状態でも無理のようです(^^; 扇ヶ浜が本格的に埋め立てられていて悲しい限りです。

2002/01/20(Sun) 曇り


[ 須磨漁港 ] キス0尾、合計0尾
今年の初釣りですが残念ながらボウズ。一応カレイ狙いのつもりで13:50から15:49まで竿を出しました。私を含め三脚を出している人0名、竿を複数出している人0名ととってものんびりとした釣りで、天気も穏やかなのでのんびり出来ました。本格的な釣りは来週末の予定です。ここ数年のんびりとした釣ばっかりしてましたので、今年はハングリーにガツガツとダボハゼのように釣りまくるつもりです。一応今年のキスちゃんの目標は2002尾です。本気やで〜!
なお、今回初めてキスカウンターを使いました。キス釣り以外でも役に立ちそうです。皆さんも試してみてくださいね。
2002/01/14(Mon) 晴れ


[ 慶野松原 ] キス15尾、合計294尾
本日は報知キス名人戦です。今年は予選、決勝、名人戦が同じ日に行われます。横ちゃんやキス専門さんと一緒に前日からバーベキューを楽しみ、大会に挑みました。とっても喰いが悪くなんと1尾釣ったら予選通過でしたが、残念ながら予選通過できませんでした。
その後場所を移動して15尾ほど(書いているのが2002年なので(^^;; よく覚えてません)キスを釣りました。
2001/09/04(Tue) 曇り


[ 徳島OLM ] キス0尾、合計279尾
残念ながら朝から雨。しかも体調が悪く私は釣りを断念。
2001/08/26(Sun) 雨


[ 徳島OLM ] キス1尾、合計279尾
恒例 になった徳島でのOLMです。幹事のキス専門さんありがとうございました。苦手な小松海岸に行く前に、私にとってわりと実績のある長原海岸に寄ってキスをゲットの予定でしたが、全然でした。途中平安裏で釣ったキス1尾だけでした。
2001/08/25(Sat) 晴れ


[ 弓ヶ浜 ] キス32尾、合計278尾
J-CUP中国予選に出場してきました。みなさんが遠投している中1.5色のキスをひらいましたが32尾615gでした。もっと釣ったつもりでしたが思ったほど釣ってませんでした。とにかくたくさん歩き、思いっきり疲れて、思いっきり眠りました。久しぶりにさわやかな朝です。ボーダーラインは807gだったと思います。惜しいと言うほどでは有りませんが、先日のG杯関西予選と比べるとかなり復調した感じです。

2001/07/15(Sun) 晴れ


[ 浜詰海岸 ] キス7尾、合計246尾
G杯関西予選。会場に到着するとひどい波。とても釣れる気がしない。それでもトップは41尾?だった。僕は惰性で釣ってしまった。過去に出場した大会でも雨が降ったり、風が吹いたら、絶対にボロボロだ。ちょっと考えなくてはいけないなぁ・・・
2001/07/01(Sun) 曇り


[ 浜詰海岸 ] キス43尾、合計239尾
絶不調!
2001/06/29(Fri) 晴れ


[ 浜詰海岸 ] キス18尾、合計196尾
G杯の下見と投げ釣り実践編のレッスンの為に、浜詰海岸に行ってきました。朝は大雨、かなり濁っていたけど、割と喰いは良かった。噂によると下見に来た人で80尾釣った人もいたそうです。本番の予選通過ラインは50尾位?僕はのんびりと釣っていたので数は伸びませんでした。投げ釣り初心者実践編にご応募頂いたマイ・まいさんご夫婦と一緒に釣りましたが、お二人とも初キッスゲット!
2001/06/24(Sun) 雨


[ 須磨ビーチ ] キス2尾、合計178尾
OLMモードの、のんびりとした釣り。マジメに釣ってもツ抜けは無理かも?
キス専門さん迎撃!キス釣りOFFのページ
2001/06/16(Sat) 晴れ


[ 京都府浜詰海岸 ] キス16尾、合計176尾
かなり渋かった
2001/06/10(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:Bee 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]