lastpost : 15/07/03 14:11:16 Bee
戻る 掲示板の使い方 全文検索 記事削除 ログ解析 Profiles

- 投げ釣り掲示板 -
(Beeの爆釣への道) Sorry, Japanese only.

Name Mail未入力推奨
Subj  Key(英数字8以内)
<color> 選択
<icon>    deny tags / autolink / gd tag ok
View Mode :  Normal mode / DynamicHTML mode / Thread view / Lapse view / レスの付いた記事は上に移動されます
Log Pager :  1 2 3 4 5 File - [ 10件/page +10 , max: 50件 ]

1204: 初歩的な質問ですが  From: コットンフィール   06/07/25 17:43:31  

kg-sakana01.gif
先日はお世話になりました。着々と釣行準備を整えています。
そこで、また疑問点が出てきました。

投げのターゲットは五目ですけど、キビレのあの引きを味わいたくなってきました。あまり投げで釣る方法はネット上にはありませんでしたが・・・。
電気浮きの何とも言えない雰囲気も好きですが、今回は投げで釣り再開です。

今まで仕掛けは市販の物(カレイやキスの絵が書いてあるようなもの)を使用していました、大抵2本針なのですが、ネット上では1本針の仕掛けの紹介が多かったです。

一本の方が釣れる可能性が高いのですか?
エサが海底から浮遊しやすいから?

実際、好き好みの話かと思いますが、どなたかご存知でしたら教えて欲しいです。クレクレ君で申し訳ございません。

>ごんさん、クロスキャストの件でご回答ありがとうございます。
飛距離、飛ぶにこした事ないですよねぇ。


浮世戯言 > ども‥w
伊勢湾方面ではカメジャコを使用しますが‥。
私の場合カプセル錘を使用してます‥。
結構トラブルも無く良いですよ‥。
(06/07/25 18:27:03)
ひむら > はじめまして。1本針か2本針のどちらがいいかわかりませんが、先日12号の市販のカレイ・キス針で、餌はホンムシと青虫をつけて釣れました。私の地元では、置き竿でみなさん2本針で釣っている人が多いのであんまり関係ないと私は思っています。 (06/08/06 22:57:31)
半人前 > 初めまして。私は投げでキビレを狙ったことはありませんが・・・簡単に!!竿は鉛負荷25〜30号程度で良いと思います。リールは大型でドラグ付きがよいかと。
道糸は5号程度+力糸、錘は30号程度、遊動式天秤がよいかと思います。砂ズリ4,50センチ、ハリス8号位、針は丸セイゴの16〜18号、エサは色々ありますが地元でよく使われているものでいいかと。カメシャコ、ユ虫、本虫等  一応大型魚ですので二本針より1本針がいいのかな〜?? エサのムダ、根掛り、理由は色々あると思いますが1本が多いですね!後ハリスを長めにね!
(06/08/09 22:35:57)
コットンフィール > こんにちは。浮世戯言さん、ひむらさん、半人前さん。
ご親切にありがとうございます。
やはり1本針・2本とかはあまり関係ないのかな?
根掛かり防止、エサの無駄使い等、なるほどと思いました。そろそろ道具も揃ってきましたし、釣行開始しようかと思います。ありがとうございました。
また結果報告させて頂きますね。
(06/08/13 11:39:26)
なおちゃん > カプセル錘せつめいください (08/06/16 14:20:51)
Name col
削除key

1249: ランドサーフ  From: 遠投男   07/12/15 20:32:17  

dog-b2.gif
ダイワのランドサーフTってどんな竿ですかねご感想をお聞かせください


mjkl;: > 最近、30号4.5mを手に入れました。
バットは強く、先調子(8:2の割合)感がちょっとあるかなと感じてます。
ただ、4.5mよりも4.25mを個人的にはお勧めします。
また、振り出しの割には並継竿の感覚にかなり近いですね〜。これは使った者にしか分からないと思います。
値段の割には良い買い物ですよ!!!
(07/12/16 12:54:10)
遠投男 > どうも (08/07/14 21:20:18)
Name col
削除key

1258: 釣れるコツを教えて!  From: 釣り初心者   08/07/17 18:41:43  

kitaru-tarn.gif
初めまして。まだ、2〜3回位しか釣りをしていないけどあんまり釣れません。今はさびきでやっているのですが、投げ釣りしたいです。  投げ釣りのコツを教えてください!


投石 > 初めまして。投石と申します。
何でもそうかも知れませんが、海中を如何に想像出来るか?想像するのか?で釣果のUPが得られるでしょう。
(08/07/24 01:34:09)
かんぱち > 経験も大事かなと思います。釣果と潮位の変化や水温などを記録して、経験値を有効に上げていく。投げるときに危険も伴いますし、経験者と同行するのが有効。 (08/07/28 09:21:53)
投石 > かんぱちさん、こん**は。覗いてたんですね!
投げ釣りの経験者が近くに居ればイイですけど・・・地域によっては投げ釣りの盛んでない地域もあることだし?
それはそうと「かんぱちさん」。例の卵焼きがWEBで注文できますよ。知ってた〜?
(08/07/31 22:55:15)
Name col
削除key

1257: 道糸はPEラインで力糸は?  From: ゆうたく   08/07/14 12:31:17  

kitaru-tarn.gif
こんにちは。教えていただきたいことがあるのですが、砂浜からのシロキス釣りをしていますが、現在ミチイトは1.2号のPEラインに力糸は、ナイロン製が良いか、PEが良いのか迷っています。
どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


投石 > ゆうたくさん、初めまして。投石と申します。
コメントが付いていないので、アドバイスなんて大袈裟なものではないのですが、私の力糸(使用法)をUPさせて頂きます。
基本的にはPE道糸にはPE力糸を使います。
何故なら、強度や感度がまるで違います。せっかく高感度のPE道糸を使っても、ナイロン力糸では100%の感度性能を発揮できないでしょう。そしてナイロンの力糸を使った場合、多くの場合、結び目がPEに絞められて強度不足を感じるでしょう。それはナイロンは伸びるのです。すると糸の直径が細くなり、簡単に絞め切られてしまいます。絞められない結節法も有るでしょうが、現地において、時間の制約等から電車結びを使用しての話です。
他には、根掛かりの危険度に応じて(消耗度合いにより)船用PE改造力糸。ナイロン力糸。力糸無し。を使い分けます。
(08/08/09 08:12:35)
Name col
削除key

1259: 釣りえさ  From: がっちょ〜ん   08/09/15 16:02:59  

sakana-kim.gif
今年からシーバスロッドによる堤防からのキス釣を楽しんでいる者です。
10ftロッドにPE1号ラインで手作りラムダ型10号前後シンカーで4色に少々届かない範囲を探っております。
シーバスロッドゆえアタリがすごく感じられてシンカーも軽い為、キスも着水音にすれて散りにくく数、サイズとも伸びています。投げ用ロッド+投げリールよりも軽くて取り回しやすく疲れないから堤防からの3〜4時間程度のちょい投げにしては今シーズン楽しめております。

さてさて本題ですが私は、1週間の感覚で実釣3〜4時間程度釣にいけるのですが300円パックのイソメがかなり残ってしまいいつもイソメを放流してくるのですが次回まで持たせることができる方法がないでしょうか? 
シーバスロッド使用ゆえバイオワームやサンドワームの人口エサも試しましたが、これらでも釣れるものの明らかに生餌の釣果には勝てません。
釣果からすれば、わずかな金額とはいえ しかしもったいないです。
帰りに海水を汲んでいってパックに入っている砂みたいなものに湿らせて冷蔵庫に入れていてもすぐ死んでしまったのと何より嫁から大目玉を食らいました
。何とか1週間程度元気に活かす方法とかないでしょうか?
ご存知の方、どうぞご教授くださいませ。


Bee >  がっちょ〜んさん、はじめましてBeeです。こちらを覗いておられる皆様お久しぶりです ^^;
 さて、餌の保存とのことですが、石ゴカイの場合冷蔵庫で簡単に保存できるはずですが?
 もし、失敗したとしたら・・ 保存する時点で既にゴカイが弱っていた。または、冷蔵庫の温度が低すぎた。なんていうのが原因かもしれません。私は数日間保存するのであればクーラーで保存しています。ただ、1週間も保管するのは面倒なだけのような気がします ^^;;
(08/09/22 22:34:44)
三色すみれ > がっちょ〜んさん はじめまして 三色すみれです。
自分は保存する時は、木箱のえさ箱に入れ、新聞紙で
くるんで冷蔵庫で保存しています。
一週間は試した事ないのですが、3〜4日は元気でしたよ。
(08/09/29 19:50:49)
がっちょ〜ん > 皆様、ご返答ありがとうございます。爪でカットしたイソメも入っているので弱った固体が他のイソメを弱らすのかな?冷蔵庫は嫁に見つかりにくいようにチルド室に入れたので温度が低かったのかも?結局見つかって大目玉でしたが。今度は、元気な固体だけにして
冷蔵庫の普通のところに入れて試してみます。
(08/10/01 22:47:31)
投石 > がっちょーんさん、初めまして。Beeさん、おひさ〜。高知の投石でぶ。
私の石ゴカイ餌維持法を紹介させていただきます。極力温度の変化を少なくすることが重要だと思っているので、釣り用のクーラーを使用します。それとペットボトルです。そのクーラーの中に餌箱(出来れば小さな餌クーラー)を入れ、凍らせたペットボトルで温度調整をします。陽のあたらない玄関等あればベスト。これからの時期は500ccペットを昼間だけ入れておけばOKでしょう。これは地域や餌の鮮度でも変わります。ちなみに私は10〜12肇ーラーと餌クーラーと500cc&1肇撻奪箸鮖箸なけています。出来ればスペアの海水とバーミキュライトを揃えて置くと良いでしょう。
(08/10/13 12:00:31)
がっちょ〜ん > 投石さん。詳しいやり方ありがとうございます。
元気の良い個体だけに選別して冷蔵庫の普通の所にいれて1週間してもっていったら半分強使えました。
ただ今度は、元気な使える量が少なく新たに買い足しをしなければならず中途半端になってしまいました。
やはりその都度の購入がベストかなぁ。
皆様、ご回答ありがとうございました。
(08/10/19 16:57:39)
Name col
削除key

1250: ラインについて  From: はちべえ   08/01/06 05:24:45  

au-ezweb.gif
はじめまして!投げ釣りを始めて一年位になります。竿はD社のプライムサーフの30号-4.25リールは釣り具の量販店オリジナルの投げ専用リールにラインはナイロンの4-12を200Mでオモリは固定式L型天秤の27か30号を使用していますが、飛距離が稼げず四色位がやっとです。ラインをPEに替えて飛距離をもっと稼ごうと思っているのですがどれ位の太さにすれば良いのでしょうか? from ezweb


のぶ > from ezweb (08/01/16 23:58:18)
のぶ > はちべえさんこんにちは!ラインの件ですがPEラインは細ければ細いほど飛距離は延びます。があとはオモリ負荷との関係だと思います。どなたかアドバイス頂けるかたはいませんか? from ezweb (08/01/17 00:02:48)
Bee > はじめましてBeeです。他の人のコメントにも書きましたが、そのような仕掛けなら4色も飛べば充分だと思います。この時期の対象魚や気候などを考えると、PEはあまりメリットが無いと思います。もしどうしてもPEにして飛距離を稼ぎたいのであれば1.2号くらいを使うことになると思うのですが、そんな糸を使える条件がそろう釣り場はあまり無いと思います。投げ釣りを初めて1年程度だと飛距離を伸ばしたいと思う気持ちがあるのはよく分かりますが、この時期の釣りだと案外目の前にお魚がいることが多いですよ ^^ (08/01/17 13:58:25)
はちべえ > Beeさんアドバイスありがとうございました 確かに先日も遠投しても釣れるのはハゼばかりでしたが、隣の人がチョイ投げで30センチ位の鰈を釣り上げました。神奈川の三崎港でのつりでしたが。ただ遠投出来たときの爽快感は良いですよね(^-^; from ezweb (08/01/22 23:23:06)
Name col
削除key

1206: 何回やってもあまりつれません・・  From: 釣り馬鹿くん   06/08/28 15:44:24  

kitaru-tarn.gif
うまくつる方法を教えていただきたい!!
Name col
削除key

1276: (無題)  From: たもぞう   10/01/22 14:47:57  

kg-sakana01.gif
Beeさん! たもぞうっす。お元気そうでなによりですが、本当にお久しぶりです。今年も、これからも何とぞよろしく!! じつは友人が「たもぞう」で検索しているとき、Beeさんページを見たぞと教えてくれました。
またご一緒できたらいいなと思います。弓ヶ浜にも年2回は必ず釣行していますが、あまり旧友と出会うことは少なくなりました。Beeさんと初めてお会いした約10年前と比べ、釣りの腕はダウンですが体重は5Kgアップしました(笑) ではまた。ご挨拶まで・・・。


Bee > たもぞうさん、おひさしぶりです ^^
昨年は弓ヶ浜に1度行っただけですが、また一緒に竿を出せたら楽しいですね。私も10年前と比べるとかなり重くなりましたw これからもよろしく。
(10/01/25 00:44:42)
Name col
削除key

1278: (無題)  From: イニシャルK   10/04/09 21:23:44  

kitaru-tarn.gif
初めて書き込みさせて頂きます。宜しくお願い致します。
回転投法にチャレンジしているのですが、角度が深めなV字で投げても回転投法で投げても、大して飛距離が変わりません(糸ふけを取った状態で8色目ラインに入る程度)

私の投げ方は・・・
V字→左手は真っ直ぐ顔より若干高く伸ばし、右足を1歩出してから体重移動、右手の突き出し といった感じ。最初の竿先の位置は220度くらいでしょうか。
回転投法→左手は肩の高さより若干低い位置で伸ばし、体を回しやすいように右足を1歩左前方(海に背を向けた状態)に出してから体重移動(この時、腕で竿を動かさないようにし、腰の回転だけで竿先、錘が引っ張られるようになる様、注意してます) 最初の竿先の位置は270度くらいで海に背中を向けて構えます。

見ていた友人からが言うには、回転投法の時はV字に比べ横振り気味らしく、右腕の突上げが足りない・横振りの為、錘の軌道が低く飛距離が出ない(早く着水している)のではないか・・・と言われるのですが・・・。いまいちピンとこないんです。確かにV字で投げる時は回転投法に比べ縦振り気味で右腕で竿を担ぎ上げているような感じはあるのですが・・・。

そもそも回転投法=横振りは間違っていますか?
回転投法は竿の振る距離が長いだけで、竿の軌道はV字と同じなのでしょうか?

文章が下手で申し訳ございません。何卒、アドバイスをお願い致します。



kiku > bee様、ご無沙汰してます、投げっこに夢中になり、全く、釣りに行かなくなりました。OLM懐かしいですね。やる時は、教えて下さいね。

イニシャルKさん、はじめまして、私は回転投法はやりません。というか、錘を掛ける時は、V字と変わらない位置ですし、一定のスピードを保つのが難しいですし、たいがいの人は、掛けるところで、一旦、止まってしまい、竿先に乗っていた重さが抜け、2度振りしいていると思います。で、私は、V字の時より、少し、錘を体から遠い位置、様は開き気味にして、体のねじれを利用して投げますが、普段、釣りするときは、手抜きします、疲れるのが嫌です。疲れるのは、キャスティング大会の時だけで十分です。横振りになってしまうのは、右利きなら左足の膝を使って、角度をつける事ができていないからだと思います。
(10/04/20 20:37:43)
bee > kikuさん、お久しぶりです ^^ そのうちやりたいとは思ってます。その前にこのホームページの更新をしないとね ^^;; (10/08/31 12:45:27)
Name col
削除key

1256: ボケットライナー  From: なおちゃん   08/06/17 09:08:09  

kitaru-tarn.gif
はじめまして かれこれ20年まえにカプセル錘で遠投ヒラメまごちをねらっていました。数年まえから遠投用のカプセルをさがしていました。ボケットライナーおしえてください
よろしく


徹ちゃん > (有)林商事からポケット ライナー赤と半透明25号30号各2本入りで800円〜950円位でありますが、取扱店は少ないです from ezweb (09/06/16 16:03:42)
Name col
削除key
Log Pager :  1 2 3 4 5 File - [ 10件/page +10 , max: 50件 ]

- ealis 2.58d -