lastpost : 15/07/03 14:11:16 Bee
戻る 掲示板の使い方 全文検索 記事削除 ログ解析 Profiles

- 投げ釣り掲示板 -
(Beeの爆釣への道) Sorry, Japanese only.

Name Mail未入力推奨
Subj  Key(英数字8以内)
<color> 選択
<icon>    deny tags / autolink / gd tag ok
View Mode :  Normal mode / DynamicHTML mode / Thread view / Lapse view / レスの付いた記事は上に移動されます
Log Pager :  1 2 3 4 5 File - [ 10件/page +10 , max: 50件 ]

1275: 今年もよろしくお願いします  From: Bee   10/01/14 19:34:23  

kuro-ase.gif
 ここ数年、更新もなく、わざわざ覗いていただいている皆様に申し訳ないです。
 今年こそ何度も釣りに行きたいものです。

 誠に申し訳ありませんが、投げ釣り初心者実践編の募集は現在受け付けておりません。先日募集ページを修正させていただきました。ご了承ください。


かんぱち > あけましてオメデトウ御座います。
ちょっと遅いけど・・・
投石さんもお元気なご様子。安心しました。
(10/01/19 09:25:16)
Bee > かんぱちさん、あけましておめでとうございます。
今年は久しぶりに徳島に行きたいと思ってます。
時間があれば遊んでください ^^
(10/01/25 00:42:46)
かんぱち > 今、勤務が池田なので平日はダメですが
土日なら早めに言っていただければOK
楽しみにしてます^^
(10/01/26 10:07:23)
Bee > 池田勤務ですか、大変そう ^^;;
もう少し暖かくなったら連絡しますね。
(10/01/29 16:13:25)
かんぱち > 了解です。春はアメゴ行く予定やし・・
池田も2年過ぎました。定年まであと2年やし
このままかな?
(10/02/02 10:12:39)
Name col
削除key

1263: 今年もよろしく  From: Bee   09/01/04 00:51:28  

tsuku-jump.gif
 皆さんお久しぶりBeeです。今年もよろしくお願いします。

 管理人不在が長く続いていますが、そろそろ頑張りたいと思ってます。昨年は遊びのついでにキス釣り1回、カレイ狙いの釣行1回でしたが、今年はもう少し増えると思います ^^v 実は昨年結婚いたしまして週末は結構忙しくて・・・ ^^;;


かんぱち > おぉ〜Beeさん、ご結婚オメデトウ御座います!
新年早々、おめでたい話じゃ〜!
(09/01/04 23:26:14)
投石 > Beeさん、新年早々「おめでとうございます。」
奥様の写真のUPも期待してます。
釣行を許して貰って下さいネ。
(09/01/05 23:31:28)
Bee >  かんぱちさん、投石さん、ありがとうございます。
 そのうち徳島や高知に連れて行くつもりですので、お楽しみに ^^
(09/01/07 22:32:55)
Name col
削除key

1268: (無題)  From: 茜屋 雅   09/02/07 07:31:17  

kitaru-tarn.gif
今日からフィッシングショー大阪ですね。
朝潮橋手大阪釣具見本市といわれていた頃から行ってました。
ダイワのキャスティズムの振り出しみてきマース。


Bee > こんにちは、わたしも明日行く予定です。妻がニジマス釣りを楽しみにしています ^^ (09/02/07 14:09:21)
Bee > 日曜日に行って来ました ^^ 懐かしい方にもお会いでき楽しい一日でした。数日後に過去のフィッシングショーも合わせ、公開したいと思います。 (09/02/12 14:13:19)
Name col
削除key

1264: ごぶさたです〜。  From: サル8   09/01/08 18:26:31  

sakana-kim.gif
おぼえてはりまっかぁ〜。

OLMのページの一番下のオフ会に参加してました〜。
なつかしッ・・・・・。

現在、神戸の会社で11年ぶりに釣りを再開しました。

ご結婚、おめでとうございます。

ということで、でわでわ。


Bee >  サル8さんお久しぶりです。もちろんよーく覚えていますよ ^^
何といっても初めてのOLMでしたから。懐かしいですね。
あれから後のOLMでもサル8さんの話題がよく出ていましたよ ^^

 ありがとうございます。神戸でお勤めならご一緒に釣りに行けますね。また遊びに行きましょう。これからもよろしくー。
(09/01/08 22:16:48)
Name col
削除key

1265: 超お久しぶりです。  From: 茜屋 雅   09/01/14 21:59:48  

kitaru-tarn.gif
あけまして、おめでとうございます。
月日の経つのは早いものですね。
Beeさん、釣りフォーラムではお世話になりました。
私はいまだにへぼで、たまに投げ釣りに行ってます。まあ歳もだいぶ
いきましたが、ポカポカ陽気に波止や砂浜で釣り糸を垂れていると少しは嫌な世間が忘れられて良い気分転換になります。
ご結婚、おめでとうございます。次は子供に釣りを教えて将来一緒に行く事ですね。また、よろしくお願いします。


Bee >  お久しぶりです、久しぶりに茜屋さんのお名前を見てうれしいです ^^

 こちらこそすなはまではお世話になりました。あの頃の事は、今でも楽しく思い出します。残念ながら釣りフォーラムで知り合った方とは現在あまり交流がなくさびしく思ってましたが、立て続けに書き込みがありうれしいです。フィッシングショーにも行くつもりなんですが、誰かと会えるかな?

 ありがとうございます。私も最近はあまり釣りをしておりませんが、時々サビキを妻と楽しんだりしてます。子供とも釣りをしたいものですが、これだけは私も年ですしねぇ・・・。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
(09/01/16 20:53:31)
Name col
削除key

1217: 飛距離について  From: 投げ好きです   06/09/13 06:30:45  

i.gif
Beeさん初めまして、投げ好きと申します。いつも西湘方面で釣りしてます、今飛距離が延びなくて悩んでます。竿はシマノのプロサーフSFのBXを使っています、糸ふけを取っても6色半は行くのですが、7色の壁が中々超える事が出来ません、何か良いアドバイス戴けたら、嬉しいです。宜しくお願いします。 from imode


浮世戯言 > 投げさんばんわ‥w
 飛距離が6色半だけでは何とも答えられませんが‥w
例えば‥w
 浮世の場合wスピン425BX・PE0.6・錘27号・5針‥。
 回転で糸ふけ取り8色です‥。
 これが飛んでるのかどうかは判りませんが‥。
ただ‥w
 投げ師としては8色巻いてあれば8色投げたいもの
 ですよね‥。距離はホームで伸びてきますよ‥。
(06/09/14 22:34:36)
投げ好き > 初めまして、浮世さんご意見ありがとうございました。私はプロサーフ405BXの27鉛PE1号を使って回転投方で投げています。今は腰の捻りと竿の反発が使いきれていないのが分かるんですが、中々上達しません、投げ方も自分流に成ってしまってるのがいけないと思います。頭では分かっていても旨く行かない物ですね、浮世の8色は素晴らしいです。 from imode (06/09/15 06:30:51)
Bee > 投げ好きですさん、始めましてBeeです。わたしはそんなに飛ばないので、とてもアドバイスなどできないので、以前横ちゃんが書き込んでくれた遠投のコツというコンテンツでも読んでみて研究してください。
なお、6色以上糸が出るとどうしても、外的要因(風や潮の流れ、水深など)で糸の出る量が左右されると思われるので、たまたま悪い投げ方で投げたほうが糸がたくさん出るなんてことも多々あると思われます。そのようなことを考えると、キャスティング競技などに挑戦して客観的に自分の飛距離を確認すると良いように思います。なお、自称6色キャスターでも、地上で投げた場合120m程度の人が多いと聞いています。自称7色キャスターは何人も見てますが、たいてい変な投げ方で、6色キャスターのほうが飛距離は上のことが多い感じです。
私のイメージだと飛距離的には、6色>5色>6色>7色>6色>4色。って感じです ^^;;

浮世戯言さんこんにちはBeeです。8色はすごいですね。と言うか今まで8色投げる人には出会ったことないです。
(06/09/15 14:57:19)
投げ好きです > Beeさん、ご意見ありがとうございました。Beeさんの言うとおりかもしれません、風や水深色々有るのでキャスティング競技が正確に飛距離が分かりますね、中々出る勇気が有りません、一人での釣りが多いので人に見てもらえると悪い常が分かるんですが、明日早速投練習行ってきます。 from imode (06/09/15 17:10:52)
浮世戯言 > Beeさんどもです‥。
 以前どれだけ飛ぶのだろうと思って実際投げて
 みたら結構な飛距離でしたが‥w
 安定はしませんね‥。やはりサイドスローで6色が
 ベストですね‥。
私の‥w
 知ってる方は200メートル全部飛ばしスプルから
 抜けていった方がいたらしいです‥。
 ホンマ綺麗なホームで投げてました‥。
実釣‥w
 5色までが一番トラブル無く面白いですね‥。
 
(06/09/15 17:41:00)
Name col
削除key

1294: あけおめ  From: 投石   13/01/01 02:57:36  

kitaru-tarn.gif
あけおめでぶ〜。


かんぱち > あけおめ〜!
ここももう少し賑やかになるとイイですなぁ〜(^^)/
(13/01/01 17:37:12)
Bee > 投石さん、かんぱちさん、そして皆様あけましておめでとうございます。
少し娘も大きくなってきたので、今年の夏か秋には娘も初キスを釣らせたいな ^^
(13/01/03 12:00:11)
Name col
削除key

1293: ネット喫茶より  From: 投石   12/12/02 14:04:54  

kitaru-tarn.gif
BEEさん、お久しぶりです。ウィンドウズ8にしてから急にネットが繋がらなくなり、これはネカフェから書いてます。
掲示板は復旧したらしいですね?
トップページのメニューが変わったのかな?


Bee > 投石さん、お久しぶりです。Win8って売れているみたいですね。XPのPCがあるのでそのうちアップグレードしないと。
掲示板がいつの間にか動かなくなっているのを発見したときは焦りました ^^; なんとかバグを発見してほっとしました。メニューはちょっとだけ数が減りました。これからもよろしく。
(12/12/07 11:12:06)
Name col
削除key

1292: 直ったようです  From: Bee   12/10/11 22:16:13  

bu-be01.gif
掲示板の不具合が直ったようです。以前からプログラムにバグがあったのですが、今回Perlのバージョンが「5.8.9」から「5.16.1」へバージョンUPしたため、バグが表面化したようです。申し訳ありませんでした。
Name col
削除key

1237: ????  From: 邦さん   07/03/03 23:50:34  

kitaru-tarn.gif
投げ歴25年です。
161cmの小男です。
頑張っている割には飛びませんふけ取り5色。
ベテランの皆様方にお聞きします。
回転投法は本当に飛ぶ投げ方なのでしょうか、やっている方々をよく見ると
途中で止まってしまっているよう見受けれれてあれが一番パワーを引き出す投げ方?と思ってしまいます。
ご意見をお聞かせください。


浮世戯言 > 初めまして‥。
先ず回転投法ですがこれはやれば飛ぶってものでわ無いですよ‥。 かえって距離ロスが出ますよ‥。
 先ずはV字で6色飛ばせる様になってから(押す・引く)が判るまで投げ込んでから人の真似では無くオリジナルの回転を身に付ける事が肝心ですよ‥。
(07/03/05 21:59:36)
中年キャスター > 静止状態でV字フォームをつくろうとすると、足の位置が気に入らなかったりラインが緩んだり投擲まで時間掛かるんですよね。で、回転投法の要領でゆっくり錘を引きずりながら竿を振り出す直前の姿勢までもってゆけば自ずと理想のV字フォームになります。私はここでフォームチェックため停止したりしますが。慣れてくれば停止せずにそのまま投げられるようになりますよ。私の場合、飛距離は変わりませんが。(笑 V字も回転も同じ動作の延長線にあるものと認識してます。 (07/03/06 07:43:57)
東京の城石 > 邦さん、今晩は。
東京の城石と申します。
>途中で止まってしまっているよう見受けれれて・・・
の投げ方は、「V字の変形」又は「回転投法の真似」と考えた方が良いと思います。
(07/03/11 23:19:18)
東京の城石 > 邦さん、今晩は。
東京の城石と申します。
私のSC及び実釣は回転投法そのもので投げていると思っています。
どの様に投げているかと言うと、実釣時で説明すると
垂らしは、#2と#3の繋ぎ目付近にする。
構えはロッドを海岸線と並行よりやや奥(海側)にして、シンカーはロッドに対して直線的(開いたへの時)に置く。
また、ロッドは目の高さにしほぼ水平(砂浜の傾斜により微調整する:シンカーが回転時に後ろで叩かない様に)に構える。
この状態から、ジワッーと乗せて早くからシンカーを浮かせ淀み無く加速を続け、最後に右手を上へ左手を下へスムーズに移動させながら押し込みます。

結論として、
深い位置からシンカーを浮かせスムーズに加速させ最後に押し込めれば本当に飛んでいきます。
ただ、これは十分期間をかけて練習し身体を鍛えて行かないと難しいと思います。
私は3年かかりました。
(07/06/02 22:27:20)
そらまめくん > 東京の城石さん、初めまして!
私は以前から回転投法を練習していましたが、どうも不器用なためか?深い位置から投げると右に抜けたり、左に引っ掛けたりと苦労しております。
構えの位置や垂らしは城石さんと同じなんですけど・・・
普段は浅い位置からのV字投法です。
>深い位置からシンカーを浮かせスムーズに加速させ最後に押し込めれば本当に飛んでいきます。
この「スムーズな加速」が上手く出来ない様です。
砂浜で投げるとシンカーをずるずる引きずった後が出来るので一目瞭然です(^_^;
シンカーを早く浮かせ、尚且つスムーズに加速させるコツはどうすればいいんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたしますm(_ _)m
(07/06/19 23:21:35)
東京の城石 > そらまめくん(さん)返答ちょっと待ってください。
邦さん(さん)、そらまめくん(さん)から質問がきておりますが、如何すればいいですか?
(07/06/24 14:06:14)
東京の城石 > 当トビを開いた、邦さんからの回答が何にも無いので・・・
そらまめくんの質問に答えます。
まず、状況が判らないので教えてください。
>普段は浅い位置からのV字投法です。
との事ですが、
>構えの位置や垂らしは城石さんと同じなんですけど・・・
とは、私の構えを真似してやってみた。
と言うことでしょうか?

>深い位置から投げると右に抜けたり、左に引っ掛けたりと苦労しております。
の、”右に抜けたり”の状況を教えてください?

実際に投げるのを見ればアドバイスは簡単なんですが、上記の内容だけでは判りませんので、教えてください。

(07/07/01 18:21:54)
そらまめくん > お返事頂き有難うございますm(_ _)m
まず私の回転投法の構えは自己流です(^^;
が、参考にしたのは数年前に買った「投げ釣りを始める人に」の+1サーフのY沢さんの分解写真です。
最初スリークウォーター時はバットガイドまでの垂らしでしたけど、V字になって元竿と♯2番の継ぎ目、
回転では継ぎ目とリールシートの中間位まで伸ばしていました。
でも、それだと錘がロッドになかなか乗らない事に気づき、今は継ぎ目までにしています。
構えは城石さんと同じ、海岸線と平行よりもやや海側で構えますが、垂らしは海岸線と直角に近いです。
ステップは海を背にして右足を踏み込み(上体は始動しない様に出来るだけ我慢)、体重を溜めてから
左足を蹴り出してから振り込むようにしていますけど・・・・
これが難しいですね(>_<)どうしても投げた後、浜に ー −− 見たいな引きずった後が出来ます(^^;
それで振りを早くしようと一気に力を入れてしまうと右に抜けてしまいます。
自分では未だフィニッシュのつもりでは無いのに、力糸が指を弾いて錘が右に飛んじゃいます。
V字でもそこそこの飛距離は得られるのですが、もう頭打ちの状態でして・・・
更なる飛距離延長を求めて回転投法に取り組んでいるしだいです。
(07/07/03 22:39:54)
東京の城石 > 今晩は、城石です。
参考にしているのは、「誰でも150mを突破できる」とは別なんですね???
>+1サーフのY沢さん
は昨年まで、私も所属していたクラブの会長ですが・・

これはさて置いて、私が思うに
>自分では未だフィニッシュのつもりでは無いのに、力糸が指を弾いて錘が右に飛んじゃいます。
は、フィニッシュする前に、ロッドが返って(しなりが戻って)しまうためだと思います。
つまり、フィニッシュするまで加速し且つロッドのしなりを増し続けて行く必要がありますが、途中で押し切れなくなっているのでしょう。

そらまめさん、この考察如何でしょうか。
(07/07/03 23:25:41)
東京の城石 > そらまめくん、今晩は、東京の城石です。
回転投法にてスムーズに加速するコツについて
私のやり方・心がけているのは、以下の通りです。
1.回転の軸をぶらさ無い事。
2.先に、構えはロッドを海岸線と並行よりやや奥(海側)にして、シンカーはロッドに対して直線的(開いたへの時)に置く。
 また、ロッドは目の高さにしほぼ水平(砂浜の傾斜により微調整する:シンカーが回転時に後ろで叩かない様に)に構える。
 と言いましたが、
 足の構えは、右足を海岸と平行近くまで捻りなるべく竿尻方向に持って行き、膝を曲げて重心を低くする。
3.左足を後ろ(海に向かって左45度位)にステップし身体の捻じれを戻す感じで加速する。
  この時、スムーズに加速しロッドをなるべくしならない様にする。
4.最後の押し込みが出来る(やり易い)姿勢に持って行く。
  (最後の押し込みまで左腕は伸ばしたまま・右脚は膝を曲げたままにしておく)
5.最後の押し込みは、左手をやや下方に引きつけ、右手は身体ごと前方やや上方に押し込んで行きます。
  (この時右脚を伸ばし前方及び上方に押し込む力として使う)

そらまめくんの、シンカーを海側へセットする構えは、私は上手く出来ませんので何が悪いか判りませんが、
普段は浅い位置からのV字投法なのであれば、いきなり深い位置から始動するのは、技術的にも・体力的にも無理があるのではと思います。
徐々に深い位置にして行った方が宜しいかと思います。
(07/07/09 21:51:34)
そらまめくん > 城石さんこん**は。
ご丁寧にレス頂き感謝ですm(_ _)m
何かと忙しく、カメで申し訳ありませんですm(_ _)m

僕はV字でも回転でも、早く曲げる(ロッドに錘を乗せる)事を意識していました。
それがスムーズに加速出来ない要因だったのでしょうか・・・・
3の「スムーズに加速しロッドをなるべくしならない様にする。」は今まで考えた事無いです。
垂らしの位置を深くするとロッドに負荷がかかり易いので、やはり広いへの字がよいんでしょうね。
取り敢えず徐々に深い位置で投げれる様に練習してみます!

あとロッドなんですけど、現状はキスSPBX(7点)を使っていますが、もっと硬い竿の方が良いのでしょうね。
今度手持ちのSDHZ33がありますんで、こっちでも練習してみます。
(07/07/10 22:16:26)
東京の城石 > そらまめくん、今晩は、東京の城石です。

水平にロッド振りながら加速をして、最後の押し込みで上方に軌道修正するので、ロッドの曲がる方向が変わりますから、加速段階でロッドをしならせない方がスムーズにシンカーが飛んで行きます。(加速段階でしならせ過ぎるとロッドが暴れてシンカーがスムースに飛んで行きません)

ロッドに関しては、高反発のロッドはむかないと思います。
特にキスSPに付いては難しいと思います。
小生はキスSPBX+を中古で手に入れましたが3ヶ月程で手放しました。
ホームが固まっている方が、8割程度の力を入れて投げるには良いロッドと思いましたが、これからホームを固め・身体を鍛えて行こうとする自分には合わないと考えた為です。
SC大会において、キスSPを使っている者は少ないです。
小生の使っているロッドは、
SC大会では、S社スピンSC425xxx
実釣では、S社スピンSF425Bx(旧)
です。

SDHZ33とは、リョウビ社のロッドですよね!
使ったことはありませんが、こちらの方が良いように思います。
(07/07/11 20:59:38)
東京の城石 > 管理人様、5年前の掲示を残して頂き感謝いたします。
2008年に脱サラ致しまして趣味どころではなくなり、やっと昨年から余裕が出来て秋から練習をして、1月15日JSCF新春SC大会(5種目)に参加をしてきました。
その練習の過程で、5年前の自分の投稿が非常に役に立ちました。

邦さん、そらまめくん、その後如何でしょうか?
飛距離伸びましたか??

本気で飛距離伸ばしたいのなら、スポーツキャスティング(5種目)に参加することをお奨めします。
2006年頃から参加した、守○気や菊○洋○は、私が参加することを勧めました。
守○気は、内房勝山で親父さんと一緒に声をかけてきました。
菊○洋○は、湘南大磯海岸で声をかけてきました。
2人には、気軽に参加するように勧めたのです。

今や2人とも、6種目に常連になってます
(12/08/25 08:51:13)
Bee > 東京の城石さんお久しぶりです。お役に立ててうれしいです ^^
放置状態で皆様には申し訳ないのですが、もうすぐ娘も1歳になりますので、
たまには釣りに行ってみたいと思ってます。
(12/09/03 14:05:00)
Name col
削除key
Log Pager :  1 2 3 4 5 File - [ 10件/page +10 , max: 50件 ]

- ealis 2.58d -