笑う犬の発見まつり

2002年9月 名古屋・近鉄パッセ

 02年9月7日の日記です。書き直す根性がないのでそのまま置きます。

line

 そんなわけで、名古屋・近鉄パッセにて開催中の『笑う犬の発見まつり』を見物してきました。
『笑う犬の生活博覧会』時代から、この手のイベントが開催されるのを待ってはいちいち足を運んでいるわけですが…回を経るごとに、内容が期待を下回るようになってきてます…。
 って、個人的感想はさておき、とりあえずレポしてみます。これから行かれるかた、ネタバレ注意です。

 近鉄パッセは現在『パッセバザール』開催中で、この『発見まつり』もその一環という感じです。1F、っていうか、入り口の外に、笑う犬グッズ販売コーナーができてます。(これは正直きつかった;この場所を1Fっていうなよなー。外だよ。往来だよ。暑いよ)でも半分くらいは『冒険』時代のグッズじゃなかったかな? コントキャラのマスコット人形とかステーショナリー類、Tシャツとかタオル類、おみやげの定番?お菓子類、ビデオなどなど。ネプの最新CD「ネプランド」もありました。発見のグッズでは、ホリケンサイズのグッズが充実してたようです。お兄やんのキャライラストは結構かわいい♪
 グッズを購入すると、青い犬の特大ぬいぐるみが当たるプレゼント応募用紙がもらえます。応募箱は店内1Fのコーナーに。その「特大ぬいぐるみ」、実物が店内エスカレータ横に飾ってあるんですが、これが、でかっ! ドラえもんの等身大くらいあるんじゃなかろうか。ごめんなさい、あたしは欲しくありません(^^;)まぁ応募したところで当たらないでしょうけど(1名様限定なのです)。
 応募箱の横に、ウンナン&ネプの顔写真パネルがどーんと立ってて、みんな見てね!と愛想をふりまいてます(^^)。
 さて、メイン会場である9Fへエスカレータでゴーゴゴー。ここはタワーレコードのあるフロアでして、その隅のイベントスペースと、そこに行くまでの通路&壁を使って『まつり』をやってるという感じです。
 まずは噂の(?)「ホリケンサイズ・ブーデー測定マシーン」…なんのことはない、市販の体脂肪測定機能つき体重計なんですが(^^;)ご自由に測定してください、って、セルフサービスかい(笑)で、横のTVモニタにエンドレスで「ホリケンサイズ」(番組でOAされたもの)が流れてました。…ほんとはこのモニタで、レギュラー5人の挨拶のVTRが流れてたと思うんですが、私の行ったタイミングが悪くてちょっとしか見れなかった;着いたら終わるとこだったのー。そいでもって、ここはタワーレコードの中、そして館内放送も聞こえてたりして…モニタの音、よく聞こえないよぉ。これはもうちょっと考えてほしいところ。
 続いてこれも定番のプリクラが2台。ちらっと覗いた限りでは、初期画面には「うじうじ部長・課長」の顔写真が見えてました。プリクラのフレームのほうが何の絵かはわかりません(要するに撮ってない;)
 壁にはコントキャラの顔つきタペストリ。1Fにあったのはレギュラー陣の素の顔(かっこいい♪)でしたが、ここではコントの顔です。順番でいうとこの場所には「歌謡スナック2丁目」のみなさんの顔が。残りは後述。
 イベントスペース(普段はミニライブとかやってる一段高いスペース)に、ハムえもん記念撮影コーナーっていうんでしょうか、観光地でおなじみの顔出して写真撮れるあれです。ハムえもん他3人分の等身大(でいいのか?)がありまして。その後ろにはまたキャラのパネル。お兄やん・ケインくん・ハムえもん・黄金ナット・林和美、と、5人それぞれのキャラのおっきいパネルがありました。(しかし…泰造さんの「発見」での代表作ってケインくんなのか?)
 そして帰り際、下りのエスカレータに乗ると正面に下がってる三枚のタペストリが見送ってくれます(って上りの時にすでに見えてるんですけどね)青い犬の絵のと、「あるある大事典」から鼻フック・だるま落とし・あやつり人形・掃除機の各場面の内村さん、そして「ワケあって…コント」(とはどういう意味なのか?)として、ブルルン滞在記、ザ・テレビマン、熟年離婚の恵美子さん、アンビリバボーの所じょーじさん&ビートきよたかさんの写真。
 ああ、いろんなキャラがあるなあ…とか思いつつそれら眺めて、エスカレータで帰ってまいります、という具合でした。

 と、いったわけでしてね。
 なんだかおもっきし、これから行こうとしているかたの気をそぐレポですけど(^^;)すみません、個人的な感想と思って流してください。しょうがないんだよう。私はやっぱり、グッズ集めるよりも、この番組についてもっと深く掘り下げる的な情報の展示、毎週見てる人が喜べるディープな展示品(小道具とか)を見るのが好きなの。
 でも考えてみるとそれは、過去の『博覧会』でやってきたこと、博覧会に求めるべき内容ですよね。今回のは『まつり』でした。そーいうこと。

 で、結局、自分もグッズ買ってきてますし(^^;)少しですけどね。
 そして結論。
 やっぱ…私、苦手だ。あの、青い犬のキャラ。すまん。以前の、ラフ君パパのクールな犬のほうがぜったい好きだぁぁぁ。

back