メ〜テレナイト 『げりらっパ』

メ〜テレ(名古屋テレビ)の火曜深夜の30分番組「げりらっパ」05年01月18日放送分のおこしです。「げりらっパ全国ネット化計画」として番組初の東京ロケが行われた企画の中で、都内某所でプライベート中のウッチャンにロケ隊が遭遇!という体のシーンが放送されました。
※個人で読む目的以外でのページ保存、無断転載などはご遠慮ください。

まぁ大体わかると思いますけど、もちろんウッチャンの本当のプライベートじゃなくて仕込みです^^; プライベートのウッチャンの実際の行動を番組内で再現してもらったって感じ。そういう形での出演でした。でも野球やってるとかのエピソードは事実ですから、あ〜実際もこんな感じで過ごしてんだな〜と感じることができたし、素で笑っちゃってる笑顔は本物ですから^^ 思いがけない出演、うれしかったです。ありがとうマセキ芸能社(笑)


げりらっパレギュラー出演者/さまぁ〜ず(三村マサカズ・大竹一樹)、西端さおり
ナレーション/中本修


※前週の内容は→目黒のホリプロにいたさまぁ〜ずのもとを名古屋のげりらっパスタッフがいきなり訪問。「げりらっパ全国ネット化計画」と銘打ち、まずは東京の街の人にげりらっパを知ってもらうべく、過去何度も名古屋の街をパニックにしてきた「自転車企画」を持って来ちゃった。他の仕事でテレビ朝日に向かうところだったさまぁ〜ずは、目黒→白金台→広尾→麻布十番→六本木の道のりを自転車で移動しながらのロケを決行させられることに。ホリプロにいたイジリー岡田さん、広尾の街にいたダニエル・カールさん、同じく広尾を歩いていたホーム・チーム檜山さんなど、東京ならではの豪華芸能人と遭遇したり、麻布十番の商店街をひやかしたりしたのち、テレ朝に到着。


○深夜0:15番組スタート。前週のダイジェスト映像を少し。

○テレ朝地下駐車場にて、今回のロケ終了間際のさまぁ〜ず。

三村 もう…1人のね、ああいったね有名な方を扱うのにも四苦八苦なんですから。ゲリラで出演交渉なんか無理ですから!

N さまぁ〜ずが断固拒否! いったい何が?

○公園でキャッチボールしていた人を指差して「衝撃映像!」「絶対(ピー音)さんでしょう!?」とか言ってるさまぁ〜ずの映像。画面に「東京・広尾の公園で大物お笑い芸人に遭遇!!」のテロップ。

N 果たして出演交渉はできたのか?

○テレ朝地下駐車場にて、顔モザイクかかってる誰かがあぶなっかしく自転車乗ってるのをフォローしてるさまぁ〜ずの映像。テロップ「六本木・テレ朝で大物○○夫人に遭遇!」

N ということで、今夜の「げりらっパ」は先週にひきつづき全国ネット化計画第2弾!大物タレントにゲスト出演してもらうため、さまぁ〜ずが直接出演交渉する企画!

○タイトル映像

○広尾の通りを自転車でやってくるげりらっパ一行。大竹さん先頭。画面右に野球のグラウンド、その横を過ぎると小さな公園、と、そこでキャッチボールしている人の姿が。手前に黒のダウンに黒ジーンズ?の男性の後ろ姿、そして向こう側に、紺地にオレンジのラインが入ったジャージの上下+黒のウインドブレーカー+ジャージの下に白Tシャツ+白スニーカーの男性が…。見つけた一行、自転車ストップ。

大 あれ? 三村さん、
三 え?
大 衝撃映像!
三 う…
大 衝撃映像。
西 (爆笑)
大 見ちゃいけないかもしんない。
三 これ…どうする、だまって通り過ぎる?これ。
大 あれ。内村さん。

N なんと偶然、キャッチボールをするウッチャンを発見! これは願ってもないビッグチャンス。交渉してなんとか「げりらっパ」に出演してもらいましょう!

―CM―

○CM明けて再び、広尾の公園横からの映像。

大 あれ? 三村さん、
三 え?
大 衝撃映像!
三 う…
大 衝撃映像。

 自転車停止。左手に見える公園でキャッチボールしている人がいる。

大 衝撃映像。見ちゃいけないかもしんない。
三 これ…どうする、だまって通り過ぎる?これ。
大 あれ。内村さん。

N ウッチャン発見!これは願ってもない大チャンス!

大 これ、ジャマしねえほうがいいんじゃないかな〜。
三 なんかめんどくさいことになるよ。内村さんは。
大 内村さん、そういうのもう、ヤだから。
三 ロケとか。プライベートはプライベートだから。…ただ、一応、挨拶だけ行くから。
大 そうそう、素通りもなんだからね。
三 (カメラやスタッフは)そっとついてくる感じでね。

 さまぁ〜ず、自転車降りて公園のほうへ歩き出す。

N ウッチャンにゲスト出演交渉!仲の良い三人だけにこれは期待できる。がんばれさまぁ〜ず!

 キャッチボールのお相手の人の後ろへと寄っていくさまぁ〜ず。

三 トミー、トミー。

 お相手は富田マネでした。画面に矢印つきのテロップ「ウッチャンのマネージャー」

三 (向こうにいるウッチャンを指差し)内村さんだよね?
富 …(きょとん)

 この時ボールはウッチャンのほうが持っていた。トミーに投げようとしていたウッチャン、さまぁ〜ずが来たのに気付くと投げるのやめて、腕で顔を隠して目だけ出す感じで向こうで立ってる。

大 あれ、顔隠してる…
三 完全に内村さんだよね。
富 はい、そうです。
大 内村さん!
三 内村さん!

 ウッチャンのほうに寄って行くさまぁ〜ず一行。するとウッチャンはやっぱり顔隠して、さまぁ〜ずに背を向けてスタスタと向こうへ行っちゃう。それを追って「ちょっとちょっと…」「おはようございます」「衝撃映像!」とか言いながら寄って行くさまぁ〜ず。

三 絶対内村さんでしょう?
西 おはようございます!
大 内村さん、ねえ。
三 今、必死に…カーブみたいなの投げて…

 ウッチャン、後ろにあったブランコにやれやれという感じで腰かけて、膝に両手おいて(右手はボール持って左手はグローブはめてる)妙に疲れたふうにうつむいて座っちゃう。その左隣りへひっついて並ぶさまぁ〜ず。画面上は左から、ウッチャン→三村→大竹→西端という絵になりました。

三 なんで落ち込んでるの!?(笑)
大 内村さん(笑)
三 ものすごい映像、発見しちゃったんですけど、今。
内 (機嫌悪そう〜に)プライベートなんだよ。
大 (笑)
三 (笑)わかってますけども…
内 プライベートなんだよ!
西 (爆笑中)
内 なんだよ〜。
三 プライベート見られるの、そんなイヤなんですか。
内 (機嫌悪そうに)やだよ〜。邪魔し、邪魔しないでくれよ。
三 必死になってキャッチボールやってんのを。
大 あんなキャッチボール。
三 目撃しちゃったんで。これは挨拶しないと…
大 いつもこういうのやってるっていう、ウワサは聞いてたんですけど…
内 そうだよ。…おまえら誘ってもやんねえからさぁ〜。
(一行、爆笑)
三 そうですよ、野球、最初、草野球いっぱいやってたのに…2人になっちゃった。
内 そうだよ、おまえ…
大 今日、内村さんしかいなくて?
内 だんだん、おまえあの(ちょっと笑)、美術の森さんとか離れていったんだよ。
大 (笑)
三 そっかぁ…
内 結局、マネージャーと2人で今やってんだよ。
三 やってたんだ。
内 そうだよ、グラウンド押さえてたのに、おまえ、ほかのチームがやってんだよ。

 カメラが公園の隣りのグラウンドを映す。ユニフォーム着たどこかのチームが野球やってました。

西 (笑)
三 なるほどね〜。使えなくなっちゃったんだ、このグラウンド。
大 なるほど。横で。
内 横でやってんだよ。
三 2人ならいらないですもんね、グラウンドね。
大 すみませんね、ちょっと今日、来なくて。
内 何やってんだよ?
三 これ、じつはあの、名古屋の「げりらっパ」っていう番組の。
大 ロケ。
三 ロケなんです。
内 …ああ。あれだ、言ってるやつだ。
三 そうです。
大 そうです。
内 『あした、名古屋9時発なんです〜』って言ってるやつだ(笑)
三 そんなイヤな顔して言ってないです;
内 (笑)『あした名古屋9時発なんですよ〜』って言ってるやつだ。
西 そんな顔してるんですか(笑)
三 そんなネックみたいな感じで言ってないです。
大 (笑)
内 『だったらもうちょっと飲めるんですけどね〜』みたいな(笑)
三 (笑)
内 『ちょっと、あした名古屋なんで〜』みたいな感じでさぁ。
大 そうですね、あの、それです。
内 うん。
大 内Pのつぎに。
三 内Pのあと、これって決まってる。
大 それです。
三 そしたらこれ、今ちょうどね、内村さんが衝撃映像あったんで。
西 (笑)
大 ええ。
三 これ…
大 素通りするのもなんですから。
三 これ、使っちゃっていいですか?
内 これ…? …ギャラは?
(一行、笑)
三 そのへんのもろもろは〜、あの、いろんな…
内 ギャラ発生、発生すんのかな。
大 発生…どうですかね〜。
内 俺、ノーメイクだしなぁ〜俺(笑)
三 メ〜テレとそこは、マジック芸能社でこういろいろ…
内 マ、マジック芸能社?(笑)
三 マジック(笑)
内 マジック芸能…今、たしかにあの、ふじいあきらとか、マギー審司とか大活躍で、マジック芸能社って言われてんだけど(笑)
大 さっきあの、あのへんを普通に、檜山が歩いてたんですよ。
内 (笑)そうだよ〜おまえ。
大 今から事務所行くんですみたいな。
三 事務所、近いんですね、このへんね。
大 近いですよね。
内 近いよ。そう、だから(野球を)やってんだよ。
三 ああ、そうか。
内 打ち合わせ終わりでさ。
大 すいません。
三 すいません、なんか、立ち寄っちゃって。
内 どうしてくれんだよ、これ。
大 せっかくのプライベートを。
内 おまえ。いつもプライベートは、おまえたちからもらったこのジャージを着て。

 ウッチャンの服装に矢印テロップ「さまぁ〜ずからの誕生日プレゼント」

西 (爆笑)
三 あっ、ホントだ!
大 着てくれてるんですかこれ!
内 そうだよ。
三 うれしいな〜これ。
大 うれしいですね〜。
内 もう今、部屋着と化してんだぞ(笑)
大 (笑)
三 それはどうかと思いますけど(笑)部屋着と化してるって。

 ウッチャン笑いながら、ブランコから立ち上がります。

内 部屋着と化してるんだぜ(笑)
大 うれしいですね。
三 でも着てるんだ。
大 ありがとうございます。
三 じゃ内村さん、キャッチボール続けてもらって…
内 おお。そうだよ、たのむよ。
大 ちょっと、お邪魔しました。
内 (再び機嫌悪いモード突入)もう、いいよ。もうだって、昨日も会ったしあしたも会うんだぜ〜!?
(一行、笑)
三 そうですね(笑)
内 もう(笑)
三 たしか昨日の夜中まで一緒で。
内 夜中まで一緒だったろ。
大 夜中まで一緒でしたよね。
内 南原より会う回数多いんだぞ!
西 (爆笑)
三 これで今日も会っちゃったから三日連続ですよ。
大 そうですね。あした、お願いします。
内 ああ。あした。お願いします。
三 お願いします。
西 なんかいつも一緒にいるイメージですよね。
大 ほんとにね。お世話になりっぱなしで。

 ウッチャン照れ笑い?しつつ、ボールとグローブをブランコの上に置きました。

三 ただね、一緒にいるけど、まーこんな機嫌の悪い内村さんは初めてです。
西 (笑)
内 (笑)いやだってこれ、ほんともう…(再び左手で、手のひらのほうをカメラに向ける形で顔を隠す)ほんと、恥ずかしいもん。
大 (笑)恥ずかしい?(ウッチャンと同じ格好で左手をあげて笑ってる)
内 すっごい恥ずかしい。
三 恥ずかしいってべつに、
内 マジで。
三 内Pもいつも素顔で出てるじゃないですか。
大 サングラスがない…
内 サングラスが…(両手をメガネの形にして目の前にあててうなづいて、そしてまた左手で顔隠す)
三 サングラスがないから。
大 あれないと、ちょっと恥ずかしい。
内 (顔隠したまんま、右手をカメラに向けて帰れ帰れ!って感じで振る)
三 すいませんでした。
大 すいません内村さん。
西 失礼します!

 すいませんでした、とか言いながら離れていくげりらっパ一行。笑って見送るウッチャン。

スタッフ どうも、すいませんでした!
内 『すいませんでした』?(笑)『すいませんでした』…(カメラ指差して爆笑)わざとらしい!!
三 わざとらしいんですいません(笑)本当に。スタッフが。
内 『すいませんでした』って(笑)
三 スタッフが失礼ですから。
大 失礼ですから。それじゃ、内村さん。
内 おお。ほんじゃな。

N あれ、出演交渉は? …とにかく内村さん、名古屋に来た時は「げりらっパ」がお待ちしています!

 ブランコの前に1人残ったウッチャン。

大 なんか、寂しくなっちゃいますけど…
内 急に来ないで。ビックリするから。(心臓のとこに左手を当ててます)
(一行、笑)
大 すいません。
内 ああ。いいのいいの。(ブランコに置いてたグローブ取りつつ左手ちょっと上げて挨拶)
大 どうも。
内 (左手ちょっと上げてにっこり)

 去っていくげりらっパ一行。

三 あの人、孤独だなぁ、意外と。
大 ああ、ひとりが好きなんだ。

 公園では再び、ウッチャンとトミーのキャッチボールが始まってます。ボール投げてるウッチャンの姿にかぶせてさまぁ〜ずの声。

大 始めてるよ。またキャッチボール、すぐに。
三 ほんとに、リアルにやってんだなぁ〜。
大 やってるよ。…衝撃映像だったな。
三 ってことは、あれだな。

 道に止めてた自転車のとこに戻ってるげりらっパ一行。自転車にまたがって…

三 内村さん、ここで見ちゃったってことは、あれだな。今年、いい事あるな。
大 いい事あるよ。
三 な。プライベートで普通会えないもん。
スタッフ そうですね。
大 (芸能人が)東京には、いるね。
スタッフ いますね、やっぱりね。いろいろ。

 自転車スタートさせるげりらっパ一行。

大 じゃ、どうも!内村さん。
三 どうも!
西 失礼しまーす!
三 おつかれっす!

 と挨拶しながら走り出す一行に、ウッチャン目もくれずキャッチボールしてます。

三 おい、なんだ…夢中になっちゃってるよ!!
大 夢中だよ!
西 (笑)
大 全然、夢中だもん(笑)
三 おかしいよ、あの人(笑)

○テレ朝に到着

 この後、仕事のあるさまぁ〜ずはテレ朝の中へ。げりらっパスタッフと西端「じゃ待ってますから」
 時間経過。さまぁ〜ずが仕事終えて出てくると、テレ朝玄関のところに「げりらっパ全国ネット化計画・ゲスト出演者受付中」のセットが出来ていてギャラリーが集まってた。そして通りすがりのデヴィ夫人をつかまえて出演交渉。セットで少しトークした後、地下駐車場に移動、メ〜テレのロケバス内にて、過去にゲストが出てくれた回の番組VTRをいくつか見ていただく(錦野旦さんがゲストの自転車ロケ、カイヤさんゲストの地下街ショーウィンドウ内トークショー、山本リンダさんゲストの岐阜美濃町線電車ライブ)夫人が自転車ロケに興味示したので駐車場にて試乗、が、デヴィ夫人乗れてません(笑)よってこの企画は断念、でも他の企画での未来の出演を一応了承していただき、このような↓出演誓約書にサインを貰いました。
『私は、げりらっパに出演するにあたって下記の事項を誓約します。
 1 まっすぐ歩いたり勝手に人の家に上がらされても、文句を言いません。
 2 実験台になったり第三者に貸し出されても、文句を言いません。
 3 本番中スタッフから粗末な扱いをされても、文句を言いません。
 4 撮影終了後番組に決して文句を言いません。』
 ちなみにさまぁ〜ずはこれら既にクリアさせられているとのことです(笑)

○エンディング。スタッフロールが流れてる間、毎回いろんなアーティストのPVがここで流れる。今週は「心配性」byマイナスターズ
○地下駐車場にて、名古屋のスタッフに向かってこぼすさまぁ〜ず。

三 全国化計画には、なるべく協力はいたしますが…
大 出演者交渉はもうカンベンしてくれ、と。
三 いつものように、つぶやきと。
大 ふかわとか。
三 ふかわとか、出川さんでいいじゃないですか。
大 そうだよ。
三 それで盛り上がっていきましょうよ!
(スタッフ笑)




BACK


管理人