〜どですかが密着!ウッチャンin名古屋〜

名古屋・メ〜テレ(名古屋テレビ)の朝の生ワイド番組「どですか」の、7時20分過ぎくらいにある芸能コーナーの、04年03月10日放送分のおこしです。04年03月09日に内村さんが名古屋を訪れた際の模様がここで放送されました。
生放送中のスタジオで、番組MCのお二人がVTRを見ながらいろいろ言いながら〜という構成でしたので、スタジオの音声とVTR中の音声で前後する部分がクロストークになっていて聞き取れていない箇所があります。あと他にも見辛い点などあるかと思いますが、ご了承ください。
個人で読む目的以外でのページ保存、無断転載などはご遠慮ください。

どこ行っても終始ニコニコしてて、ほんと気さくな、よく笑う、よく笑わせる内村さんでした(^^)
そしてどこ行っても扱いがVIP。やっぱ大スターなんだな〜。というのを再確認した次第です。


○ウッチャンが出ているVTR中の音声は極力おこしていますが、スタジオ内のトークは短い表現に直している箇所もあります。
○(略)としているのはVTRが編集で時間がとんでいるという意味で、おこしの略ではありません。
○☆印は私(おこし制作人)による説明文です。若干、主観が入っているかもしれません。


出演/
宮…MC・宮地佑紀生(名古屋で人気のおじさんタレント)
矢…MC・矢野きよ実(名古屋で人気の女性タレント)
鷲…鷲野圭子(メ〜テレアナウンサー・どですか芸能コーナー担当)
U…内村さん


―7時27分頃―
鷲 CMのあと、今日は芸能拡大版です。あの人が名古屋にやって来ました。どうぞ!

 ☆CM前の映像。名古屋観光ホテルに入るウッチャン〜公開収録でアクション披露中のウッチャン。テロップ『ウッチャンが名古屋で大暴れ!?』

―CM―

―7時30分頃―
鷲 さぁ芸能後半、今日は拡大版です。名古屋にやって来た超有名人に私が密着してきました。

 ☆『恋人はスナイパー劇場版』予告編映像にかぶせて鷲野アナのナレーション

鷲 内村光良さんと水野美紀さんが共演する映画『恋人はスナイパー劇場版』。テレビドラマで人気を博した感動のサスペンスアクションが、映画になって更にスケールアップ。4月17日より全国東映系にて公開されます。

 ☆VTR、恋スナのポスターの前へガンを持つ構えで元気に登場の鷲野アナ

    鷲 ばきゅーん! 今日は『恋人はスナイパー劇場版』のキャンペーンで名古屋を訪れている、内村光良さんを一日密着取材したいと思います。

○AM11:20 ZIP−FM(エフエム名古屋)

 ☆スタジオからのキューを受け、ラジオブースで一人で喋りだすウッチャン

    U ZIP−FMを聴いている皆さん、そして新人ナビゲーターのミヤモトさん。いや、アヤコ。アヤコ。

鷲 まずはラジオ局での収録。ガラスの向こうにはあの内村さんが!

    U わたしもね〜、いろんなことありましたね新人の時。「君たちは百年に一組の逸材だ!」ってね、まぁあの…赤坂のキャバクラの支配人に言われたり。(スタジオ笑)いろいろね、あったんですけど。がんばっていただきたい。アヤコ!

鷲 そして収録の合間にごあいさつ。

 ☆ラジオブースに入っていく鷲野アナ。ウッチャンはうすくストライプの入った黒のスーツに、黒に近い色のシャツ。ネクタイ無し。ラジオ出演なのでここでは小さいヘッドホンつけてます。

    鷲 失礼します!
    U あ〜おはようございます。
    鷲 (後ろのカメラに)内村さんです!
    U どうも。おはようございます。
    鷲 メ〜テレアナウンス部の、鷲野圭子といいます。(名刺出してる)
    U あ、どうも。内村です。
    鷲 はじめまして(名刺渡す)
    U (両手で受け取って)あ、どうも。わざわざ名刺を。ありがとうございます。ありがとうございます。
    鷲 あの、大ファンです!(握手求める)
    U あ、どうもありがとうございます。(笑顔で握手)
    鷲 すいません(嬉しそう。そして握手してくれたウッチャンをカメラにアピール)
    U (頂いた名刺を胸ポケットに。スタジオとのクロストークのためこの部分の会話が聞き取れないんですが、鷲野アナが密着取材する旨をここで聞いた模様)今日は一日、よろしくお願いします。

矢 あ〜、そんなこと聞いてなかったね(笑)
鷲 そうですか?いつも言ってますけど。
矢 初めて聞いた、大ファンだったんだ?

鷲 さぁそして、休憩中になぜか外を眺めていた内村さんに声をかけてみました。

 ☆窓から外を眺めるウッチャン。ちなみにZIP−FM所在地は名古屋の中心地・栄にあるビルの17〜18階です。天気が良くていい眺め。

    U (外に見えるビルとか?を指差してなにか聞いてる)
    鷲 ここはですね、栄になります。
    U あ、栄ですかここ。
    鷲 (右手に見えるビル街を指して)あのあたりが一番、デパートがたくさんありまして…
    U テレビ塔はどこですか?
    (カメラ、正面に見えてるテレビ塔にズーム)
    鷲 テレビ塔はですね…(左手のほうを指して)ちょっと、こっちで見えないんですけども。
    U あ、そうなんだ。
    (テロップ『↑ テレビ塔はココです!』)

鷲 ごめんなさい、目の前に見えてました。
矢 ちょっとー目の前だよ!鷲野さんなにやってんの(笑)

○AM11:50 名古屋観光ホテル

 ☆ワゴン車(タクシー?)からバッグ持って下りてくるウッチャン。鷲野アナお出迎え。

鷲 さぁそして次の取材場所へ。
矢 これ、密着取材っていうか、鷲野さんが一生懸命ウッチャンに声をかけてるだけっていう。
宮 ちょっかい出しに行ったというような。

 ☆ホテルに入っていくウッチャンに話しかける鷲野アナ

    鷲 おつかれさまです。(とか話してるようだが聞き取れず)
    U おつかれさまです。
    鷲 大丈夫ですか?
    U え、大丈夫です。
    鷲 大変ですね。(このへんまで聞き取れず)
    U そうですね…いや、みなさんのほうが大変だと思いますけど(笑)
    鷲 これからお昼をとられて、雑誌と新聞の取材を。
    U そうですね。はい。はい。なんかすいません。
    鷲 金魚のフンみたいについて行きますので。
    U いえいえ(笑)

 ☆観光ホテル。眺めのよい一室に食事が用意されてます。中華かな?松花堂弁当とスープが映りました。会議室みたいに大きいテーブルの上座にウッチャン。

    U (料理と、テーブルについてる人々を見て)会合みたいですな。(笑)なんか、談合みたいな感じですな。なんか怪しげなね。

 ☆スープをレンゲで口に運ぶウッチャン。横で鷲野アナ見てます。

    鷲 (食べ始めたのを受けて)ものすごい素敵なグルメリポートが…いかがですか?
    U うまい!(一言)うまい。…僕こういうのダメなんですよ(笑)こういうの、グルメレポートってやったことない。やったことないですよ。
    (略)
    鷲 名古屋といえば、なんですかね。手羽先。みそかつ。ひつまぶし。
    U 小倉トースト。
    鷲 お、小倉トーストまで制覇されました?
    U …は、うまかった。

○PM2:00 情報雑誌合同取材

 ☆ポスターたくさん貼ってある前で、数人の記者の方から取材をうけるウッチャン

鷲 小倉トースト好きが発覚した内村さん。ホテルで情報誌の合同取材を受けたあとは、こちらへ向かいました。


○メ〜テレ本社玄関前

    鷲 メ〜テレ本社前です。こちらではこれから公開番組の収録があるということで、内村さんを一目見ようとファンのかたが集まってます。

 ☆ファンの女性二人連れにインタビュー

    ファンの人A すごい嬉しいです。
    ファンの人B あの、彼女がずっと大ファンだったんで。
    A はい。(本当に嬉しそう)
    B もうずっと、中学生の時から。
    鷲 生で見たことはありますか?
    A ないんです〜。
    鷲 じゃあ今日が、本当に…
    A (舞い上がり中)
    鷲 内村さんにメッセージでも、どうぞ。
    A (カメラに)大好きです!

矢 ああいう人をファンだっていうんだよ!(笑)


○PM3:00 メ〜テレ

 ☆ワゴン車からウッチャン下りてきてメ〜テレ玄関へ。

鷲 そしていよいよ、内村さんがやっていらっしゃいました。


○メ〜テレ社内

 ☆番組から発売したカップ麺「どですかラーメン」(お湯入り&フタの上にお箸)を渡されるウッチャン

    鷲 わがメ〜テレでは、「どですか」という朝の番組で、ラーメンを発売しておりまして。
    U え、ほんとに?
    鷲 (フタにプリントされている宮地さんを指し)このかたが宮地佑紀生さんという、MCのかたなんですが。
    U (受け取り)あ、すいません。
    鷲 ちょっと試食をして…
    U え、どですかラーメンっていう…ほんとに?
    鷲 どですかラーメンって、売ってるんですよ。
    U (カップの側面にも商品名があるのを見て)あ、ほんとだ。
    鷲 品切れで…
    U (フタをつまんで)これ、ただ上、貼っ付けただけじゃないんですね(笑)
    鷲 ちがいますよ(笑)
    U よくあるじゃないですか(笑)
    鷲 コンビニで、サークルKで売ってるんです。

宮 売れとるの!
矢 コントではそういうのありそうですけどね〜(笑)

    U (ラーメン食べて)…うん、うまい。
    鷲 ほんとですか。
    U うん。うん。
    鷲 やった!(嬉しそう)
    U (スープも飲んでさらに食べ続ける。本当においしいようだ)

矢 いい人だ〜。
宮 ね、こういうとこ出るよね人間性が。
鷲 あの、熊本出身でいらっしゃいますから。とんこつラーメンにはうるさいんですよ。

    U おいしいですよ。これ、いけるわ。

宮 ありがとうございます。

    鷲 普段から鍛えてらっしゃるんですか?
    U いいえ?(トボケ顔)
    鷲 まったくですか?
    U (笑)
    鷲 でも内村さん、こういうアクション映画お好きなんですよね。
    U そうですね、よくテレビ、バラエティでね、よくジャッキー・チェンのパロディとか。ああいうのが勉強になってんですよね。ためになってると思いますね。
    鷲 なんかこの映画を通して、かなりビルマニアになられたというお話が。
    U はい、なりました。さきほども、あの名古屋の、あれは観光ホテル?でしたっけ。
    鷲 はい。
    U あそこからいろいろ見ましたけど、いいのがありましたね。
    鷲 あ、撮れそうなビルがありましたか。
    U ええ。いい、いい屋上がありましたね(笑)
    鷲 名古屋にもけっこう…
    U 名古屋、名古屋にもけっこうありますよ。
    鷲 いいビルが。
    U 工事中のがいい、い〜い色合いを出してる(笑)
    (略)
    鷲 ZIPで、さきほど外をこう見てらっしゃったじゃないですか。あれもビル探してらっしゃったんですよね。
    U いやあれは単に、ココどこだろうっていう(笑)
    鷲 あ、違う…?
    U あれは別に(手を振って)ないない。ココどこかいなっていうあれですね。
    (略)
    U ここ(メ〜テレ)は、新社屋なんですね。
    鷲 はい。
    U なんか…
    鷲 どうですかね、印象は。
    U いや、きれいですよ。ええ。…ウルフィ(メ〜テレキャラクターの名前です)。
    鷲 ウルフィ。はい。
    U ね。覚えました。

矢 そんな話ばっかでいいんですか?映画の話しなくて。
鷲 いや、たくさん、映画の話ももちろんしてます。
宮 なかなか出んね。
矢 もうちょい気を使ったほうがよかったんじゃない?
鷲 いや、本当に私たくさん聞いたんですよ。

    U ウルフィっていうのが、このメ〜テレのキャラクターで…(このへん聞き取れず)
    鷲 「羊の皮をかぶった狼」という…(キャラの説明の流れで、「内村さんのオオカミ的なところ」について聞こうとしたらしい)
    U 今、ただ思いついただけじゃん(笑)
    鷲 いやいや、これを最後の質問に…
    U 今、自分で、こうなんか、あたし思い、いいこと思いついたみたいな。
    鷲 これを最後の質問にとっておいたんですよ〜。
    U いやいや、そんなことはない(笑)俺がウルフィって言わなかったらそれ出てこないよ。(笑)
    鷲 ちょっと…忘れてました(笑)

○PM4:30 4/3(土)スタートのメ〜テレ新番組「WAYAYA丼」公開収録

 ☆スタジオ脇でスタンバイ中のウッチャン。

鷲 そして続いては、4月3日スタートのメ〜テレ新番組「WAYAYA丼」の公開収録です。

    番組MC(メ〜テレ影島香代子アナ?) 内村光良さんです。どうぞ〜!

 ☆観覧客席後ろから登場し、拍手の中、客席の横を通って正面のブースへ向かうウッチャン。
 (略)
 ☆MCと向かい合ってアクションの型を披露するウッチャン。

    U (ファイティングポーズで)じゃ、こう、打ってきなさい。(客笑)
    MC (片手を指鉄砲にして、撃つポーズをしてる)
    U (つっこみモード突入)それじゃねえって(客笑)これじゃ戦えねえっつう話だよ。バカだな〜!(拳法のかまえで)こうだろう、だいたいよ〜。

宮 (客席が映ったのを見て)女の子ばっかだね〜。

    U (再びアクション披露中)パン!(と、MCの右手を左手で下に払う。そして右手でパンチ。MC、頭を下げてそれをよける)
    MC おお〜!
    客席 (拍手)
    U …俺、こんなことやったことないよ!(笑)

○移動中の車を後ろから追う映像

鷲 そして次の現場へ向かう内村さんに、私、急接近しちゃいました。


○車内、後部座席で並んでインタビュー

 ☆マイクがウッチャンの声を集中して拾ってるようで、鷲野アナの声があまり聞こえません。

    鷲 さっき並んでる女の子たちに、いつからファンですか?って…だいたい小学校、中学校、小学校と。
    U はは〜(笑)そうなんだ。
    鷲 そういうかたが多かったですね。
    U ああ、もうだからそれっていうのは、いわゆる…あれじゃないですか、え〜、夢で逢えたらとか、たとえば。
    鷲 そうそう。ウッチャンナンチャンのやるならやらねば、とか。
    U やるやらとか。うん。あのあたりでしょうね、小学校というと。はい。マモーとかやってた時ですね(笑)
    鷲 あ〜、懐かしいですね。
    U 懐かしいですか(笑)
    鷲 (声小さくて聞き取れず)
    U 今…(笑)いやあの、緑色に塗ったらやると思いますけども(笑)
    (略)
    U 特に生放送はダメです。いっつも生放送始まる時は、ウェーッ、ウェーッつってね。緊張するんです。えずいちゃう。何年たってもねー。ダメですねー。

○PM5:30 TSUTAYAミユキモール庄内通店

 ☆ポスターいっぱいの特設会場。詰めかけたお客さんが見つめる中、ステージに向かうウッチャン。

鷲 次の会場は、TSUTAYAミユキモール庄内通店。こちらでトークイベントを行いました。

    女性MC すごい盛り上がりです。…内村光良さんです!

 ☆マイク持ってステージに立って挨拶するウッチャン。


○近くの喫茶店。テロップ『その頃鷲野アナは…』

鷲 そしてその頃、私はちょっと怪しい行動をとっていました。

 ☆お店の人になにか聞いてる鷲野アナ。外に出て「意外にないなぁ…」と別の店へ。

鷲 名古屋の喫茶店をまわって、ちょっと、あるものを探しに。
宮 ******?(実際はハッキリ正解を言ってたんですが一応伏せますね)
鷲 …する…(するどい、と言いかけたらしい)
宮 する?

 ☆そして三軒目。交渉成立したらしい。お店の人が作ってくれた「あるもの」(モザイクかかってる)を受け取る鷲野アナ。


○再びTSUTAYA

    U これ、こんなあの、名古屋の大勢の前でやるのは、ポケットビスケッツ以来です。(客笑)
    (略)
    U このキャンペーン、あの全国まわるんですけど、第一弾がこの名古屋でございます。(客拍手)
    MC 第一弾なんですね!
    U 私の中で、名古屋日帰りの旅と呼んでますけども。(客笑)
    (略)
    U メーテル。…メーテル?
    (メ〜テレとの声が…)
    U メ〜テレ!?(あ!って顔)
    MC メ〜テレでございます。今、カメラ回っておりますので、よろしくお願いします(笑)
    U メーテルは999でしたね(笑)メ〜テレ!メ〜テレ行きました。ウルフィをもらってきました。

○PM9:30 ウッチャンの名古屋での一日が終了

鷲 午後9時半。内村さんの名古屋での一日が終了しました。

 ☆再び観光ホテル。昼食とった部屋、外の眺めが夜景になってます。中に入る鷲野アナ。ウッチャンは中央の席で、テーブルの上にウルフィ鎮座させて待っていたようです。

    鷲 失礼します。
    U はい。どうも。
    鷲 今日はどうもありがとうございました。
    U どうも、おつかれさまでした。
    鷲 あ、ウルフィもちゃんと(笑)
    U あからさまに置いてあるところがいい(笑)
    鷲 うれしいです。長い一日でしたが、すごく楽しかったです。(おじぎ)
    U ああ、どうも。ありがとうございました、こちらこそ。(おじぎ)
    鷲 ちょっと、小倉トーストが好きだとおっしゃっていたので…
    U あら?
    鷲 (喫茶店で買ってきた小倉トーストを出す)
    U どうもありがとうございます。いただいていいんですか?
    鷲 はい、おみやげにぜひ。
    U はい。どうも。ありがとうございます。

矢 さっき買って、だいぶ経ってるよねあれ。
鷲 ちょっと、冷めてしまったんですけどね。

    U あのー、トークショーで、あの、メーテルさんって言ってごめんなさいね(笑)すいませんね。はい。999だったね、あれね。
    (略)
    鷲 またぜひ、名古屋にも遊びにいらしてください。
    U はい、また。あのもし行けたら。また舞台挨拶とか、行けたら行きますんで。その時また、よろしくお願いします。
    鷲 お待ちしています。ありがとうございました。
    U ありがとうございました。

鷲 はい。一日、密着してきました。
矢 いや〜。すごい、あっちこっち行かれて。でもほんとに、見てみたいな〜と思いますよね。
宮 番組、見てみたいね。
鷲 ほんとにバタバタしてるスケジュールのなか、ほんと気さくにお話してくださって。
矢 いや〜でも、鷲野さんとスポーツ紙に載るかなと思ったけど、ないね(笑)ないない。
鷲 あ〜ごめんなさい、まったくそんなことはなかったですね(笑)そして映画の話、ほんとたくさん聞いたんですけど、口で説明するより、ぜひ、見てほしいということでした。
矢 あんた…それでいいの(笑)
鷲 4月17日公開です!お楽しみに。以上、今朝は芸能拡大版でした!
矢 内村さんありがとうございました!

―7時40分頃 コーナー終了―



BACK


管理人