名古屋・CBCテレビの土曜の生放送情報番組「晴れ・ドキドキ晴れ」の午後1時からのコーナー「晴れドキ芸能ファイル」、05年3月26日放送分の部分おこしです。


大…大石邦彦、青…青木まな(CBCアナウンサー)
D…デーブ・スペクター、哲…出川哲朗(隔週レギュラーのコメンテーター)
川…川内朋子(芸能レポーター)


大 (ひとつ目の話題を終わった後、セット後ろに出ている今日の話題一覧のふたつ目を指し棒で指して)続いてはこちらです。『ウッチャンついにゴールイン!』ということで、ここには隠しネタもついております。

(前日25日の記者会見、挨拶するウッチャンの映像)

    内村 このたび、えー、テレビ朝日の徳永有美さんと、結婚することになりまして、その報告に、今日、参りました。

(26日の日刊スポーツの紙面。見出し『ウッチャンけじめの結婚会見・徳ちゃんとは運命共同体』)

青 人気コンビウッチャンナンチャンのウッチャンこと内村光良さんが、昨日、テレビ朝日の徳永有美アナウンサーと結婚することを発表。2人は番組で共演したことがきっかけで交際がスタートしたそうです。

(会見の映像)

    内 つい最近なんですけども。はい。あの、ご両親に、あの挨拶をいたしまして。
    記者 緊張しますよね。
    内 めちゃめちゃ緊張しましたけども。
    記 「お嬢さんを下さい」と?
    内 えー…、…えー、ちょっと待ってください。今、なにぶん、すごく緊張してるものですから(笑)徐々に慣れていきますから。

青 と、緊張しまくっている内村さんですが、徳永さんのどこが好きかという質問には?

    内 一途なところですねまず。あとその、こうと決めたらその、その道をつらぬいていく、サムライみたいな、男前なとこですかね。はい。
    記 彼女は、内村さんのことを、どこが好きっておっしゃいますか?
    内 徳ちゃんですよね。徳ちゃんは…なんつってます…あのー、ほわん、ほわんとしてるとこかなー(笑)ちょっとよくわ…ちょっと今、わかんないですけど。
    記 「とくちゃん」と呼んでらっしゃるんですか?
    内 はい。あの、まだそうなんですよ。すいません。
    記 でも「とくちゃん」はもうすぐ「うっちゃん」になるわけですよね?
    内 ち…(笑)いやそういうことじゃないですけど、あのーそれ、ま、まぁいちおうあの、芸名なんで。ええ。はい。

青 これまで女子アナキラーとよばれていた内村さん。徳永さんとの結婚までには、本当に紆余曲折ありましたが…

    内 この2年間、あの、まぁいろいろ言えないことも多いんですけども、なんとかその、この2年間を、えー、その、黙秘を通して、えー、やっていこうということで、で、やっとこういう、あの、発表できる時までは、えー、なんとかがんばっていこうじゃないかと、なんかそういう経緯があるんで、なんか、運命共同体的な、そういうつながりもあり、そこらへんがやっぱり、あの、徳ちゃんは、…徳ちゃんはっていうか(笑)はい。やっぱりちがうなーと。

青 徳永さんは4月で寿退社。家庭に入るそうです。


(VTR見てうんうんと頷く出川さんのアップから、スタジオ戻る)

大 いや、えらい緊張してましたね〜。まぁでも本当、おめでたいことで。(ちょっと拍手)デーブさんなんかは、ねえ?
D 徳ちゃんて、徳光さんのことだと思ってました。
(スタジオ笑)
大 …たぶんね、デーブさん、あなただけです(笑) はい。出川さんもうれしいんじゃないですか?
出 ああ、そうですね。まあ、やっとこういうことになったんで。はい。
大 そうですよね。じつはその、お2人の記事はですね、こういった、今朝の日刊スポーツにも掲載されておりまして。

(26日の日刊スポーツ芸能面。“『男前にひかれた』ウッチャン徳永アナと来月中に入籍”という記事)

大 (紙面を指しながら)えー、ウッチャンのサムライのような男前なところにひかれた、ということなんですね。(※『ウッチャンの』ってとこ、言い間違いしてるようです) そして、ここです。

(記事の横の囲みコラム『とっておきメモ』を指す。『出川に先越され決意』の見出しの上に出川さんの小さい顔写真)

大 この小さい枠、ごらんください。『出川に先越され決意』とあります。これどういうことかと言いますと、抱かれたくない男No.1常連の出川さんが14歳年下のレースクイーンと結婚したと、これも触発されたんだという。
出 なるほど。
大 はい。
出 ま、常にぼくは彼に刺激を与えてきてますからね。
(スタジオ笑)
出 はい。まあ、ライバルとして切磋琢磨しながら。
大 ははあ(笑)
青 言いますね〜(笑)
大 そしてですね、これ他の新聞記事なんですけども、えー、出川さんは、ウッチャンは大親友ですよね。
出 はい。学生の時からですね。
大 そうですよね。いろんな話も聞いてますよね。
出 はい。
大 そうですよね。えー、結婚の話って、お聞きになりました?
出 ……?
大 いつ結婚するとかそういう。
出 あ、いや、私ね、あの、海外へロケ行ってて、今週。
大 はい。
青 はい。
出 で、帰ってきたら留守電に入ってたんですよ。
大 ははあ〜。
出 それですぐ電話して、そんで、だから、前日だったんですよ。
大 あ、直接国際電話までして、電話までして、直接は言ってこなかった?
出 ?
大 電話で。教えてくれなかった?
出 いや、ちがいますちがいます。
青 留守電に入って…
大 留守電に。直接は聞いてないわけですよね。
出 あ、だから、そのあとです。
大 そのあと。
出 (海外から)戻って、電話して。電話したのは戻ってきてからだから、前日ですね、話したのは。
大 うーん。(手元の記事を見ながら)いやあの、ナンチャンと、
出 はい。
大 ネプチューンの原田さんと、よゐこの濱口さんは、そういった話をもう、すぐ事前に聞いていたということなんで。出川さんはじゃあ、事前には聞いてなかった?
出 ……
D 何を言いたい?っていう感じですよね(笑)
(スタジオ笑)
出 あーいやいやいや、はい、えっ、いやぼくは、前の日です。話したのは。
大 あ、前の日に。
出 そうですそうです。
青 けっこう直前にならないと知らされなかったんですね。
出 そうですそうです。だからビックリしましたよ、それを聞いた時点で。
大 ああ。はいはいはい。
D ボクに言ってくれれば誰にもしゃべらなかったのにね。
青 いや…(笑)
大 いちばん危険人物だと思いますよ(笑)
出 いや、もともと言わない男ですからね、あの、余計なことを。
D ああ。
大 あ、そうなんですか。
青 ああ〜。
出 もともとまあ、いろいろあったけれどもその、会見もしなかったし、なんかいろいろあったのは、やっぱ自分がここで発表できるまでは、なんにも言わないでおこうっていうのが…まあ、非常にらしいって言えばらしいんですけどね。
大 はいはい。
D でも徳永さんが退社しますよね。
大 ええ。
D 仕事とか、どうなるんですかね。報道ステーションとか、そのまんまですか。
川 いえ、別のかたが。次のかた。
大 寿退社と…
D まあしばらくはちょっとね。
川 報道ステーションの場合は4月1日までで、テレビ朝日を退社するのが4月8日ということに。はい。
大 昨日、報道ステーションの中でもね、発表しておりましたけども。
川 はい。
青 ではその、出川さんも知らなかったかもしれません、ウッチャンさんとそして徳永アナウンサーの「愛の軌跡」、こちらにまとめてみました。

(青木アナの持つ『ウッチャン(40)と徳永アナ(29)愛の軌跡』のフリップ。
01年3月 徳永アナ「内P」のアシスタントとなる
02年7月 徳永アナが同期入社のディレクターと結婚
03年3月 徳永アナがその夫と別居
   4月 ウッチャンと徳永アナの不倫が発覚
      徳永アナは「スーパーモーニング」内で謝罪、降板
      同時期に「内P」の降板をテレビ朝日が発表
   6月 徳永アナ人事異動でテレビ画面から姿を消す
   9月 徳永アナの離婚成立、慰謝料として2000万円を払う
04年3月 徳永アナの復帰決定 2人の破局がささやかれる
   4月 「報道ステーション」スポーツコーナーで復帰
   8月 フライデーが2人の交際が続いていたことを報じる
05年3月 婚約発表
というもの。
※徳永アナが結婚したのは2001年7月です。フリップ間違ってるよ; なので↓の発言もおかしいとこがあるので適宜読み替えてください)

青 (フリップの文字を順に指しながら)じつは、2人が交際のきっかけとなったのではないかといわれているのが、4年前なんですね、テレビ朝日の番組で共演したのがきっかけだそうです。ところがその4ヶ月後…いえ、ごめんなさい、1年後に、徳永アナウンサーがテレビ朝日のディレクターと結婚しているんです。ところがその9ヶ月後になります、こちら、不倫が発覚してしまったんです。このあたりからいろいろと騒がれましたよね。いろいろと、徳永アナウンサーも叩かれてしまいました。で、この9月に、徳永アナウンサーは結婚からわずか1年2ヵ月で離婚しました。でこのことがきっかけに、徳永アナウンサーとウッチャンも別れたのではないかという報道もされたんですが、このたび、つい昨日のことです、婚約が発表されました。ですからまあこのね、2年間の間に、2人で戦ってきたのかなーということがうかがえますよね。
大 そうですね。
D ほんとに、心あったまるようないきさつですよね。
(スタジオ笑)
大 …さあ、そしてですね、ここに(後ろのラインナップ内のウッチャンの見出しのところを指し棒でさして)「隠しネタ」がついてるんですけども。今日の隠しネタは、川内さんではない?
川 私じゃないんですよ。私もしゃべりたかったんですけど、私ではなくって今日は、そうなんです、出川さんなんですよ。
出 はい。
大 出川さん、初めてですよね。隠しネタ。
出 ええ。まあ、内村光良にいちばん近い男が、みずから身体をはって書きました。
大 はあはあ。
川 おお。
出 私の隠しネタ、芸能生活がかかってますが、こちらです。ダダン!

(フリップ出す出川さん。『出川哲朗の隠しネタ・徳ちゃんはオレにほれていた…』というもの)

出 『徳ちゃんはオレにほれていた』!
(スタジオ爆笑)
大 徳ちゃんはって…徳永さんっていうことですか?
出 はい。徳ちゃんは、徳ちゃんはとにかくですね、内Pの中でも、もう毎週飲みにいくんですよ、あの収録のあと。ほんで芸人ももうみんなほんと仲良くて、みんな徳ちゃん大好きだったんですけれども、
大 はい。
出 そんな徳ちゃんがですね、あの、ぼくとロケをやった時に、ぼくがちょっと身体はるロケをやって、うまくいかなかったから、ちょっとディレクターに、もう1回、これじゃ納得できないからもう1回やらしてくれって言ったら、徳ちゃんがですね、のちのち、あんなカッコいい出川さん初めて見た、って言って、顔をポッと赤くしたんですよ。
大 はあ〜。
出 その瞬間、あ、こいつオレにほれてるな、って思ったんだけれども、ぼくには残念ながらその時は、つきあってた彼氏…彼女がいたんで、
川 彼氏?(笑)
出 残念ながらあの、ふりむくことはできなかったんですから。はい。だから結果的に、徳ちゃんはぼくにフラれてチェンのところに、ウッチャンのところに行ったと。そういうことなんですよね。
大 ああ〜。出川さん、本番前にちょっと頭打ちましたからね(笑)
(スタジオ笑)
青 いろんな妄想を夢見てしまったんでしょうね(笑)
大 そうなんですよね〜。
出 (笑)いやでもね、ほんとにもう、みんな好きですね、徳ちゃんのことは。
大 あ、なんかお笑いのかたに評判いいらしいですね。
出 はい。だから内Pのメンバー、必ずもう飲みに行くんですけど、みんなあの、徳ちゃん徳ちゃん〜みたいな感じだったんで。はい。ほんとにホンワカしたいい感じの人ですね。
青 徳永さんは、どんなあたりがその、芸人さんに好かれるところなんですかね。
出 あ、なんかまわりの、気も利くし、うん。なんかでしゃばら、余計に変に、でしゃばらないし。とにかくなんか、まわりをあの、あったかくする空気を持った人ですね。
大 ああ。晴れドキでいうと?
出 晴れドキでいうと…見当たらないなぁ〜。
青 ちょっと〜出川さん?(笑)モリゾー、モリゾー!(※この日、愛・地球博のキャラクター、モリゾーとキッコロの着ぐるみもゲストとしてスタジオに来ていた。出川さんのこと叱ってよ!っていう意図の呼びかけですね)
出 いや、まなちゃんみたいな感じ、まなちゃんみたいな感じですよ(笑)
青 あーそうですか。まあ私は出川さんにフラれたということで大丈夫ですけれどもね(笑)。(徳永アナと自分は)正反対かもしれません。
大 まあでもほんとに、おめでたい話でした。
青 おめでとうございます。
大 さ、続いてはこちらです(と次の話題へ)


 総合すると、デーブさんの寒いボケと出川さんのいじられキャラを楽しむコーナーだったかも(笑)
 ちなみに徳永さんの内P降板は03年3月28日よりも前の時点で決定していたと思います(その日収録分の内P(劇団プロデョーヌ公演)の中で発表されてましたから) 仮に4月に記事が出ていなかったとしても、これは決定事項だったんでしょうね。個人的にはこの時、仕事が忙しすぎて私生活がおろそかになってた徳ちゃんに生活を立て直すための余裕をあげるために春の卒業という形で内Pを降りてもらったのかな、という印象があったんですが、本当のところは知りません(そりゃそうだ)
 否定しないイコール肯定ではありませんから、この『愛の軌跡』(笑)のフリップ、数字の間違い以外にも指摘できる点はあるような気もしますけどそれはしないでおきます。言われる側の人間が「言わない」という選択をし、それをずっと貫いているのは、「言われたことの中に事実と異なる部分が含まれていたとしてもいちいち言い返さない」「言い返さないことによって事実と異なることを根拠にした批判にさらされることになっても、自らのためにその状況を改善しようと試みない」という決断をした、ということだと個人的に思うので。

 お2人の幸せが、永く永く続きますように。


管理人