電気屋のメリークリスマス #2



店員 石田(原田)
店員 遠藤(南原)
店員 金井(名倉)
店員 斉木(堀内)
女店員(遠藤)
店長 水野(内村)
居酒屋の店員(青木)


○前回までのダイジェスト映像

 講師の水野が(石田をのぞく3人の)新人をどつき回している研修風景。

遠藤(声) 立派な電気屋になるために厳しい研修を終えたぼくらは、ドッグ電器秦野中井店に配属された。


○居酒屋の座敷

遠藤(声) 今日はそんな新人のぼくらのために、遠藤先輩が歓迎の飲み会を開いてくれた。

 料理の並ぶ座卓で楽しく飲み食いしている5人。横並びに斉木→金井→遠藤→遠藤先輩→石田の順に座っている。男遠藤はウーロン茶、他4人はビールのジョッキを手にしている。5人の背後のふすまは開いていて外の廊下が見える。

先輩 もうみんな、さあ、どんどん飲んでね。今日はあたしのおごりだからさ。

 わー、ありがとうございます、と盛り上がる男4人。

遠藤 ゴチになりまーす。
先輩 ほら、石田君もどんどん飲む!ね♪
石田 あ、はい。
金井 あー。先輩、石田と飲みたかっただけなんじゃないかぁこれ?
石田 おい、お前…
先輩 何言ってんのよー。ねえ石田君。
石田 (照れ笑い?)
金井 そうか〜わかんなかったなあ。
遠藤 えー? …ああ〜(納得してる)
斉木 ヒューヒュー〜(はやしてる)

 あ〜そういうことね、と勝手に納得している男3人。
 と、居酒屋の女店員が廊下から座敷を覗き、

店員 失礼しますー。お連れのお客さまお見えです。

 と聞いて不思議がる一同。

先輩 連れ?
遠藤 誰だろう?
金井 誰か呼んだ?
斉木 呼んでないよ?

 と不思議がっていると、廊下に店長の水野がいつもの赤いはっぴ姿&竹刀を手に登場。
 驚く5人。

5人 店長!
水野 の、水野だ。

 座敷に入ってきて一同を睨みつける水野。

水野 一人前の電気屋にもなってないお前らに、酒など飲んでいる暇はないはずだ!

 水野、竹刀で床を叩く。静まり返っている5人。一人、反抗的な目で睨み返している女遠藤。
 水野、竹刀を捨てて端の斉木の側に寄る。

水野 フンコロガシ。
斉木 はい…
水野 (斉木の顔をむぎゅと掴み)鼻クソどもが寄り集まって鼻クソ話をする、鼻クソ集会は楽しいか?
斉木 …ふぃまへん…
水野 “学級文庫”と言ってみろ。
斉木 がっきゅう…うん…こ。
水野 言いづらいだろ。(手を離す)
斉木 (泣きそう)

 水野、隣りの金井の側に寄る。

水野 ラクダコオロギ。酔ってるな? 酔ってると、いちだんと貴様の顔はひどい!
金井 
水野 貴様の顔には威厳がない。ヒゲでも生やしとけ。

 と言って水野、金井の鼻の下に緑のバランをチョビヒゲのように貼り付ける。

金井 …!
水野 ラクダヒゲコオロギの誕生だ!

 水野、隣りの遠藤の側に寄る。

水野 ハッシュドポテト。
遠藤 (その呼び方に思わず笑い)…ぼくは、今日はウーロン茶です!
水野 言うことなし!

 と言って水野、遠藤の頭をひっぱたく。笑顔で耐える遠藤。
 水野、隣りの女遠藤の側に寄る。

水野 ウーパールーパー!
先輩 (ムスッとした顔で睨み返す)
水野 お前の顔は、古い!
先輩 (呆れ顔)

 と、石田が急に立ち上がり、水野に向かって真剣な顔で、

石田 店長。ちょっと、ひどすぎませんか。
水野 …!!

 驚いて石田を見つめる水野。
 音楽。

石田 ひどすぎますよ。だって、今はプライベートじゃないですか。

 と言う石田のほうへ、顔を見つめながら近づいていく水野。

水野 石田…。酔ってるんだな。
石田 いえ。

 水野、わかっているという風に頷きつつ更に石田ににじり寄る。
 と、後ろから男遠藤の元気な声。

遠藤 店長、今日ぼくはウーロン茶、これしか飲んでません!
水野 (振り返り)…からあげくんは黙ってろ!
遠藤 (呼び方に笑い)
水野 お前らのその浮かれ気分を叩き直してやる! 全員起立! 右向け右!

 水野の号令で一同立ち上がる。女遠藤もしぶしぶ立っている。水野、整列させた5人の前に向かう。

水野 サービスの基本、挨拶だ。ここの居酒屋の店員にも負けないぐらい、腹から声出せ! いらっしゃいませ!
5人 いらっしゃいませ!
水野 (斉木の横で)声が小さい! みらっしゃいませ!
5人 みらっしゃいませ!
水野 (金井の横で)ヒゲコオロギ! みらっしゃいませ!
5人 みらっしゃいませ!
水野 はいよろこんで!
5人 はいよろこんで!
水野 はいよろこんで!
5人 はいよろこんで!
水野 はいもくろんで!
5人 はいもくろんで!
水野 ふぁいもくろんで!
5人 ふぁいもくろんで!
水野 ふぁいほころんでー!

 水野、石田の胸元に手を置いている。
 音楽。
 感極まっている水野の手を、女遠藤が気づいて引き離す。

先輩 ちょっと、何さわってんのよ!?
水野 ウーパールーパーは黙ってろ!
先輩 黙りません! …石田君、こんな奴ほっといてさ、行こ。

 女遠藤、石田の手をとって外の廊下へ出ていく。
 追う水野。

水野 石田!


○廊下

水野 石田…!

 去っていく2人を見送って立ち尽くす水野。
 男遠藤がウーロン茶を手に出てくる。

遠藤 店長、ピンチですね?
水野 …からあげくん。

 水野が遠藤の背を押して歩かせる形でこの2人も去る。

水野 言い過ぎて、もう、お前を例えるものが見つからない。


(03.10.28 O.A.)