生活目標
・ケンカは3秒で決めましょう
・仕事は来た順に受けましょう
・朝は太陽よりも早く起きましょう


6ねん2くみ翔ちゃん先生




U…ウサギの翔ちゃん先生 A…哀川翔兄貴


(いつもの教室、チャイムと共に翔ちゃん先生登場)

U はい起立、礼、着席、遅い、遅いぞ! お前ら、春だからってうかうかしてんじゃねえぞ。いいか。今日も歴史のみを教える、ウサギの〜〜〜…

(カメラ前に哀川翔、登場)

A 翔ちゃんだ。
U おいてめえら、ビビってんじゃねえ! 席につけ! 大丈夫だ、チャカ持ってねえから。殺されねえから心配すんな。えー今日は、特別講師として、いろんな意味での兄貴、本物の翔ちゃんに来てもらった。今日はよろしくお願いします。
A よろしく。
U えーじゃあさっそく授業始めよう。わかってると思うが、俺はパクリだ。じゃ兄貴、奥の方へ。

(教壇に立つ二人)

U じゃあ紹介しよう。えー今日、紹介する歴史上の人物はこいつだ。

(黒板前に哀川翔の写真が飛び出す。バシッと叩きつけて黒板にそれを貼る翔ちゃん先生)

A 俺だ。
U そう、兄貴だ。兄貴はもはや歴史上の人物と言っても過言ではない。そうですね兄貴。
A そんなことは…(笑)
U そんなことはねえ。
A そんなことはねえ。
U 今日はこれから、兄貴がいかにすげえ奴かってのをたっぷり教えこんでやるから。お前らノートに書いていけ。期末に出るから、期末に。じゃあさっそく行くぞ。まず、黒板の上にあるこの教訓。この三つの教訓は、兄貴の自伝からパクったものです。えー、一個一個、兄貴に説明していってもらおう。まず「ケンカは3秒で決めましょう」これは兄貴、どういう意味ですか。
A あー。3秒以上は、つらいね。
U 書いとけ、書いとけ! 「3秒以上はつらいから」。続いて「仕事は来た順に受けましょう」これは兄貴、どういう意味ですか。
A それは当然だね。来た順。やっぱほら、ものは順番が大事だから。
U そうだ。
A やっぱほらあの、友達と約束してもね、あの…A君と約束しました。
U はい。
A B君が途中から、あの、今日は僕とメシを食いに行かない?って言われても、いや僕は今日はA君とちょっと遊びに行かなくちゃいけないから、っていうのが、これが筋でしょ
U 理路整然とした答えだったな。しごく当然だ。書いとけ書いとけ。続いて「朝は太陽よりも早く起きましょう」これは兄貴。
A ま、基本は、早寝早起き。
U うん。
A もうね、あのやっぱ、いかにこう、太陽より先に目覚めるか。
U でもこれから、春から夏にかけては、ちょっとヤツも早く上がってくんじゃないか…つらいんじゃないですか。
A いやいや夏が、これはいい勝負だね。
U 夏が勝負ですか。
A 夏が勝負だね。やっぱ、冬はね、相手になんねえ。
U 答えは「冬は相手になんねえ!」。書いとけよ。期末に出るからな。えー兄貴はこの教訓以外にもいろんなエピソードを持ってらっしゃる。それをいくつか聞いていこう。まずは兄貴、芸能界入りのきっかけとなった劇男一世風靡、これはどうやって入ったんですか。
A いや、入ったっていうかね、これは、みんなで創ったんだよ。
U はい、答えは「創った」。入ったんじゃねえ、創ったんだ。書いとけよ。…俺の聞き方が間違ってたかもしれねえ。
A ははははは。
U 妙なところで兄貴笑うから。俺、わかんねえ時が時々ある。続いて、じゃあ、Vシネマはどうして兄貴誘われたんですか。
A いやあの当時ね、10何年前になるけど、高橋伴明監督が、
U はい。
A 六本木で一番元気に飲んでるのは誰か?と。
U うん。
A 俺だったんだね。
U え?
A いや、六本木で一番元気に飲んでるのは誰かと。
U ええ。
A それが俺だった。
U えー、答えは「六本木で一番元気だったから」。わかったな。みんなもVシネに出たきゃ、一番元気になれ。最後に、兄貴は365日のうち5日休みがあるわけだが、
A いやいや、もうちょっと休んでる(笑)。
U 兄貴はそのたまの休みの日には、何をしてますか。
A この間の休みはね…もちつき。
U (笑)え、なんでもちつき…なんでオフの日に、餅をつくんですか。
A たまたまね、その、子供の冬祭り。
U ええ。
A 十七臼ついたよ。600人分。
U (笑)
A 600人分だよ。ビックリしたね。
U 聞いたか。1人で600人分つくと。
A いやいや、1人じゃない(笑)。
U それが本物の兄貴だ。1人で600人分だぞ。
A 1人じゃねえって。みんなでついたからね。
U すげえぞ。今のはいいか、必ずテストに出るからな。よし、今日はここまでだ。

(チャイム)

U お。よーし、えー質問があるヤツは職員室まで来い。兄貴がボッコボコにしてやるからな。
A ははははは(笑)
U それじゃ兄貴、去り際のいつものセリフ、今回特別に兄貴にやっていただきたいと思います。えー、ドラマの本番を撮り終わったあとで、必ず言う口ぐせ。お願いします。どうぞ。

(哀川、教室から去りつつ振り向いて)

A 「大丈夫? 今ので大丈夫? 問題ない?」
U (笑)
A 「大丈夫? 大丈夫ね。問題ないね。」
U (笑)今のが本物だ!

(翔ちゃん先生、去る)


(03.3.30. OA)