生活目標
・ケンカは3秒で決めましょう
・仕事は来た順に受けましょう
・朝は太陽よりも早く起きましょう



6ねん2くみ翔ちゃん先生



#1

おい静かにしろ、席にもどれ! どうした。ビックリしたか。でっかいウサギがやって来てビックリしたか。えー、今日から、平川先生が産休に入られたので、その代わりにお前らの担任つとめる、ウサギの翔ちゃんだ。…スイッチング!遅いぞ。ついて来い。えー最初に言っとくが、俺は歴史が好きだから、歴史しか教えねえ。あとは自分らで勉強しろ。なぜ俺が歴史が好きだっていうと、俺もある意味、歴史上の人物だから。その意味は、自分で考えろ。それじゃこれから毎回、俺が気に入ってる歴史上の人物、片っ端から紹介していくからよく聞いとけ。はえある一回目、紹介するのはこいつだ。こいつが誰だか知ってるか。おいそこ。…内藤剛志? 役者さんだ。そう、こいつは坂本龍馬。こいつがなぜすごいかっていうと、日本の新しい夜明け作った男だからだ。一番すごいところは、ときの将軍徳川慶喜に大政奉還をつきつけた、そのタイミングだ。いいか、人生ってのはタイミングが命だ。ケンカ仕掛ける時も、女口説く時も、ずれた間の悪さも、そーれが君のタイミング。古いか。98年大ヒット。ビビアン・スーが歌ってた。こういう歴史も折をみて言ってくからな。とにかく、俺が言いたいのは、写真に写る時は、ちょっとは笑えってことだ。よーし今日はここまでだ。質問があるやつは職員室まで来い。ボコボコにしてやる。じゃあな。…俺も龍馬みてえに、前のめりになって死にてえぜ。

(02.12.15)


#2

おいもう授業始まってるぞ! おい席に今ついてない奴、岩本、竹田、岡本、グラウンド600周!行ってこい! 6年2組、歴史のみ担当、ウサギのーーー翔ちゃんだ。…こっちだよ!3じゃねえ、4だ!ついて来い藤本。いいか、歴史のみ教えるからな。今日も歴史上のすげえ奴、紹介してやろう。…藤本ー!よそ見すんじゃねえ、ついて来い! それじゃ今日紹介する奴はこいつだ。そう、豊臣秀吉。こいつはのちに大阪城作って、天下統一した男だ。しかし俺が気に入ってんのは、こいつが若い頃、まだ信長に仕えていた頃、寒い日に信長の草履をあっためておいて差し出した。やるじゃねえか。今の時代、そういうことは簡単にできる。弁当あっためたり、飲み物あっためたり、下手すりゃ便座だってあっためることできる。でも俺はそんなことしねえ。俺なら、相手の心をあっためる。いつの時代になっても、心だけはチンできねえからな。そういや昔、ウッチャンナンチャンってコンビがコンビニエンスストアっていうコントをやってた。店員があっためますかって聞いて、客をぎゅっと抱きしめる。3秒で終わるコントだった。営業ではそこそこウケたぜ。まだお前らが生まれる前の時代の話だ。折にふれてこういう話もしていく。今日はここまでだ。よーし、質問があるやつは職員室まで来い。逆に俺が質問してやる。じゃあな。…お前らが飼ってるウサギ、寂しくさせんな。

(03.1.12)


#3

はい起立、気をつけ、礼、着席、ついてこい、俺にぃーついてこい、遅いぞぉお前らー。改めてーー言おう。このクラスでぇ、歴史ーのみをー教える、ウサギのーーーー翔ちゃん…、だぁー。藤本ぉー、俺をー生かすも殺すもお前次第。カット割ー担当してるのは藤本! お前、仕掛けてくるんなら、やり返すぜ。じゃあ、さっそくー今日もー歴史上のーすげー奴ー紹介しよー。今日紹介するのはーコイツだ!! そう、伊達政宗だ。こいつはーすげーぞー。豊臣秀吉が命じた、朝鮮出兵の出陣式の時に、兵隊全員の衣装に金や銀を使った衣装を着せて、徹底的に目立とうとした。そう、自分らは他とは違うぜってことをアピールしたんだぁ。やるじゃねぇかー。因みにー伊達男ってのは、こっからーきてるらしい。アピールするってのはー、とってもー大事なーことだー。その昔ー、出川哲朗っていう男がぁー、劇団文学座を受けた時ー、いきなりー面接官の前で仁義をきった。『えー仁義ーきらしていただきやすー。姓は出川、名は哲朗。』翌日ー不合格の通知が来た。結論から言うとー、要するにー、アピールする時は、時とー場所をー選べってーことだ! よぉし、今日はここまでだー。質問がある奴は職員室まで来い、夜明けまで話し込んでやる、じゃあな! キャイーンの天野と、さまぁ〜ずの大竹は、伊達めがねだ…。

(03.1.26) ※この回は【KI&みずきの部屋】のみずきさんがおこしてくださいました。


#4

はい起立、気をつけ、礼、着席、遅いぞお前ら。お前ら、おい、寒いからっつってポケットに手つっこんでんじゃねえ。そんなに寒いなら、お前もウサギになれ。あったけえぞ。えー、このクラスで歴史のみを教える、ウサギのーーー翔…、翔ちゃんだ。…藤本ー!タイマン張ろうってのか。お前なんか3秒だ!チキンが。よーしそれじゃさっそく今日も歴史上のすげえ奴紹介してやる。今日、紹介する奴はこいつだ。板垣退助。自由民権運動を唱え、日本で最初に政党を作った男だ。たいした奴だ。遊説中に暴漢に刺された時に叫んだ『板垣死すとも自由は死せず』これは有名な言葉だよな。まさに、シンプルだがこの時代の空気にぴったり合った言葉。この時代の流行語大賞といっても過言じゃねえ。ちなみに2002年、去年の流行語大賞は『タマちゃん』。いったいどういう時代だ。ちなみに平成10年は『だっちゅーの』。いったいどういう時代だ。あ、そういやこの間、俺の携帯に哀川の翔ちゃんから留守電が入ってた。毎回これを見てるって。『俺はこんなんじゃねえ』って。正直、ビビったぜ。よーし今日の授業はここまでだ。質問がある奴は職員室まで来い。全員ボーズにしてやる。…哀川のアニキ。あんたに、少しでも近づきてえ。

(03.2.9)