ウサギの翔ちゃん
Busy & Busy


#1

忙しいったら忙しい。時間がないったら時間がない。どうも。今日からみんなの悩みに答える、ウサギの翔ちゃんだ。秋になって来たよね。いろんな悩み、あるはずだ。あんな悩み、こんな悩み、どんどん送ってくれ。でも時間がないので短めに。それじゃ記念すべき最初のハガキ。千葉県の14歳、ペンネーム『ベッカム大好き』。ベッカムってどんな車だ。『笑う犬リニューアルおめでとうございます。ところでタイトルなんですが、笑う犬、これまで生活・冒険・発見と変わってきて、今度は情熱になったわけですが、なんで情熱になったのか教えてくれ』。情熱になった理由?そんなの知らねえ。ただ、上のヤツにタイトル決めてくれって言われたもんだから、めんどくせーなって思いながらも、俺けっこうそういうの好きだから、じゃあ考えましょうかっていうことになって、考えたら「情熱」って浮かんだ。3秒だ。3秒で浮かんだ。なんでも3秒だ。喧嘩も3秒で決まる。来たら、膝の下、こうだ。ということで、これからも「笑う犬の情熱」ってことで、よろしく。…大丈夫?。大丈夫なの? ああ、忙しいったら忙しい。
(02.10.20)


#2

忙しいったら忙しい。8時かもうすぐ。時間がないったら時間がない。どうも、ウサギの翔ちゃんです。今日もみんなの悩み、ズバッと答えていきましょう。この間、子供の運動会、参加してきた。もちろん親子リレーぶっちぎりでトップだ。でもみんな、なんかなあなあでやってたから途中で帰ったよ。…大丈夫?大丈夫なの。OKなのね。それじゃあさっそくハガキ紹介しよう。東京都26歳『七転八倒』。『僕は飽きっぽい性格で、仕事が長続きしません。今まで七回転職していて、今無職です。どうしたら自分に合う仕事みつかりますか』。お前そんなに無職だったら「借王(シャッキング)」になっちまうぜ。俺が思うに、お前はまだ本気で仕事探ししてねえんじゃねえのか。人間、本気になったらなんでも一生懸命になれるぜ。俺は年間350日仕事してる。たまの休みは釣りかゴルフだ。これから年内あと映画5本撮る予定だ。松方さんにも呼ばれてる。とにかく、俺に夜はねえ。朝が来てまた朝よ。ダブル太陽よ。それじゃ、忙しいから今日はこのへんで。時間がないったら時間がない。俺の人生、DEAD OR ALIVE。
(02.10.27)


#3

忙しいったら忙しい。ドンッ。時間がないったら時間がない。どうも、ウサギの翔ちゃんだ。今日もみんなの悩み、ズバッと答えていくぜ。この間タクシーに乗ってうちの行く先告げたら、道わかんねえって言いやがったから、俺が運転して帰った。あん時の運転手の顔、見せたかったぜ。じゃあさっそく今日もハガキ…おい!早いんじゃねえか。気をつけろ。命(たま)、取るぜ。静岡県24歳『恋愛中毒』さん。『最近、通っている歯医者の先生のことが好きになってしまいました。この気持ち止められません。いつ、どうやって告白したらいいんでしょうか』。簡単じゃねえか。まず自分の気持ちぶつける。相手がどう思ってるとかタイミングがどうとか関係ねえ。100%(ひゃくパー)ぶつける。100%だ。俺も毎日100%生きてる。俺は毎日、太陽と勝負してる。あいつが出てくる前に起きるんだ。とにかく、100%の気持ちで勝負だ。で、もし負けたら「吉四六」でも呑もうや。ああ、時間がないったら時間がない。…やべえ。涙腺弱くなってきたな。
(02.11.3)


#4

忙しいったら忙しい。時間がないったら時間がない。どうも、ウサギの翔ちゃんだ。今夜もお前たちの悩み、ズバッと答えるから、耳の穴かっぽじってよく聞いとけ。ちなみにこのセットは「森っ子カブタン」の一部です。美術費がばかになんねえ。この間、スーパーで牛乳買ったら、裏面に「なるべく早くお飲みください」って書いてあったから、1リットルパック3秒で飲んだ。そしたら、そういう意味じゃねえよって怒られた。どういうこった。長男に怒られたよ。じゃあ早速ハガキ紹介しよう。…あ゛っ!…見んじゃねえ!見んじゃねえよ!じゃあ早速。北海道『あこがれ翔ちゃん』18歳。『来月の3月で高校を卒業するんですが、まだ自分のはっきりした進路決まってません。将来に対してすごく不安です。どうしたらいいでしょうか』。俺も、そうだな、お前らくらいの歳ん時は、いっちょまえに悩んだもんだ。家業を継げとか、俺んとこで働けとか、言われたけど、全部断った。なぜなら俺には、東京って目標があったから。なんで東京かって?ネオンがいっぱいあるから。それだけだ。あとはなんにもねえ。俺自身、東京出て来てから、なんも変わってねえから。…大丈夫?大丈夫なの?いいの?プロデューサーOK?OKなのね。じゃあ今日はこのへんで。時間がないったら時間がない。みんな、俺のこと獣って呼ぶぜ。
(02.11.17)


#5

忙しいったら忙しい。時間がないったら時間がねえよ。どうも、ウサギの翔ちゃんだ。こないだ夕方6時のニュース番組見てたら、家事手伝いだっていう女が渋谷でインタビュー受けてた。夕方6時は家事を手伝う時間じゃねえのか。どういうこった。家内と見てたよ。それじゃ早速ハガキ紹介しよう。京都府36歳『二代目借王』。ちょっとツボだったな。『最近会社でも若い人がみんなパソコンを使うようになってます。やはり今の時代、パソコンぐらい使えないとダメなんでしょうか』。俺はパソコンはもとよりあまり機械ってもんいじったことがねえ。世界の情報がすぐに見れるとか言うけど、俺はこの目で見ねえと信用できねえ。だから、ピラミッドのこと知りたかったらエジプト行くし、オーロラのこと知りたかったらアラスカ方面行くし、キダム見たかったら絶対見に行く。去年、いやその前か、サルティンバンコは見逃したから。でも、今、動けねえ。俺が動くと場面が変わる。…大丈夫?大丈夫なの?わかるかな?わかんねえだろうな。それじゃ今日はこのへんで。忙しいったら忙しい。正直、この時間もう眠いよ。
(02.12.1)