ランボー
RAMBO



男1・捕虜(内村)
男2・軍人(南原)



○軍事施設?

 地下室のような場所。傭兵らしい黒いタンクトップ姿の男1、金網に両手を鎖で繋がれている。横に立つ軍服姿の男2が尋問している。

男2 お前は、どっから来た?
男1 (無言)
男2 ったく。強情すぎて感心しちまうよ。もう一度聞く。お前はどっから来た? おい!
男1 
男2 そんな強情面もな、このレバーを上げたら、お前は口を割らずにはいられなくなっちまうぜ。はーっ!

 男2、金網の横にあるレバーを上げる。金網に電流が流れる。

男1 ああーっ!!(苦悶)
男2 (レバーを戻して)へっへっへっ。どうだ。喋れば楽になるものを、喋れば楽になるものを!
男1 (苦しげな顔で耐えている)
男2 もう一度だけ聞くぜ。お前はどっから来た?
男1 (男2がレバーに手を伸ばすのを見て)ア、アメリカだ。
男2 アメリカ?
男1 ああ。
男2 仲間はいるのか。
男1 いない。
男2 一人で来たのか?
男1 そうだ。
男2 いい度胸だ。へっ、それで、アメリカに帰れるとでも思っていたのか。
男1 ああ。
男2 アメリカに子供でもいるのか。
男1 いない。
男2 結婚は。
男1 まだだ。
男2 じゃあ、どんな女がタイプなんだ?
男1 さあな!(強気)
男2 なにい?(レバー上げる)
男1 あーっ!!
男2 喋れ!すべて喋るんだ!(レバー戻す)強情な野郎だ。ふん、そんな野郎でも、アメリカに戻りたいんだろう?
男1 ああ。
男2 アメリカにはカワイ子ちゃんがたっぷりいるからな。
男1 そうだな。
男2 どんなカワイ子ちゃんがタイプなんだ?
男1 さあな!
男2 なにー!(レバー上げる)
男1 ああーっ!
男2 喋れー!喋れー!(レバー戻す)俺をイライラさせるな!お前の目的はなんなんだ?
男1 このキャンプの壊滅だ。
男2 なに?お前一人でか。
男1 そうだ。
男2 捨てる物は何もないってわけだな。
男1 そうだ。
男2 じゃあ、彼女はいないんだ。
男1 そうだ。
男2 じゃあ、お前の好きなタイプはなんなんだ。
男1 さあな!
男2 なにー!(レバー上げる)
男1 あああーっ!!
男2 (レバー戻す)すべて喋れ!お前は、誰に命令されている?
男1 マーク大佐だ。
男2 
男1 彼がこの作戦の全体の指揮をとっている。俺の合図で明朝6時に国境の橋を爆破する予定だ。ハンブルクの森に潜んでいる。爆撃へり4機、戦車4台、300名の大部隊だ。
男2 …で、お前はどんな女がタイプなんだ?
男1 さあな!
男2 なにー!(レバー上げる)
男1 ああああーっ!
男2 まったく、口の堅い野郎だねー!



(03.1.12 O.A.)