蜜谷さんの憂鬱
OH MY SWEET HONEY



男(内村)
女(松本まりか)
マスター(堀内)


○喫茶店

 若いカップルが一組、テーブルに向かい合っている。他に客はなく、隅でマスターが暇そうにコップなんか拭いている。
 男はメガネをかけている。

女 ねえ、なんでメガネかけてんのに面白くないの?
男 え?
女 メガネかけてるから面白いと思ってつきあってんのに、ぜんぜん面白くないじゃない。なんで?
男 あ…ごめんね。
女 謝るぐらいなら面白いこと言いなさいよ、メガネかけてんだから。
男 でもメガネかけてる人みんな面白いのかな。
女 面白いわよ。マギー司郎でしょ、ケント・デリカットでしょ。
男 ケント・デリカットってそん…
女 面白いわよ。(男のメガネを奪って自分がかける)『ユタ、バカにするなー!』ね、面白いでしょ。
男 …面白い。(返されたメガネをかける)
女 面白くないのになんでメガネかけてんの?
男 いや、目が悪いからだよ?
女 なにそれ。ぜんぜん面白くない。
男 …ごめんね。
女 どっちかにしてよ。メガネかけて面白いこと言うか、メガネはずして面白いこと言わないか!
男 (しばらく考えて、メガネをはずす)
女 うわ、似てねー。
男 へ?
女 あたしのほうが面白いじゃない。メガネかけてないのにね♪
男 いやその前に、誰に似てないの?
女 誰でもいいわよ、あんたオダギリジョーに似てんの?
男 いや、似てないけどさ。
女 だから似てねーのよ。
男 ねーのよ?
女 じゃ、ラストチャンス。あたし、誰に似てる?
男 ラストチャンス…(悩みつつ、とりあえず女の顔を見るためにメガネかける)
女 うわ、似てねー!
男 え?
女 もう、面白くないならせめて誰かに似なさいよ、バーカ!
男 えっ、ちょっと…ま、待って…
女 このインチキ野郎!

 と、言い捨てて女、店を出ていく。

男 インチキ野郎? お、終わった? 終わった…この恋終わった?

 置いていかれた男を、マスターがコップ拭き拭き見ている。マスターもメガネをかけていた。

男 …マスター、なにか面白いこと言って。
マスター お客さんは、若い女性に、めが、ねぇ。

 間。

マスター ほっほっほっほっ…ほっほっほっ…(男を指さして謎の声で笑いつつ、外に出ていく)
男 どこ行くのマスター?



(02.11.3 O.A.)